カテゴリ:カワアイサ( 3 )

北の大地で 10 カワアイサ

雪原のなかの水面にペアのカワアイサがいた
人影を見て、すぐに飛んでいってしまいましたが、また戻ってきました
雰囲気はいいのですが、なにしろ遠いなぁ メスはさっさと飛んでいきました
H20年3月撮影
c0079001_19203559.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2008-03-21 19:41 | カワアイサ

小さな証拠写真ペアです 野鳥観察リスト カワアイサ

写真はあまり撮れなかった 今回のツアーです
カワアイサが何羽かいました ペアで撮れたので、証拠写真ですがUPしましょうか
H20年1月撮影
c0079001_2055885.jpg

今回のツアーでは観察種は65種という
Yバードの日帰りツアーの最高記録とか
でも、私は見なかったものもあるし、チラッと見ただけで、見たとは納得できていないものもありますが

1カイツブリ 2カンムリカイツブリ 3カワウ 4ダイサギ 5コサギ 6アオサギ 7マガン 8コブハクチョウ(参考) 9オオハクチョウ 10コハクチョウ 11マガモ 12カルガモ 13コガモ 14トモエガモ 15ヨシガモ 16オカヨシガモ 17ヒドリガモ 18アメリカヒドリ 19オナガガモ 20ハシビロガモ 21ホシハジロ 22キンクロハジロ 23ミコアイサ 24カワアイサ 25ミサゴ 26トビ 27オオタカ 28ノスリ 29ハイイロチュウヒ(♀) 30チュウヒ 31コチョウゲンボウ 32チョウゲンボウ 33キジ 34バン 35オオバン 36タシギ 37ユリカモメ 38セグロカモメ 39キジバト 40カワセミ 41ヒバリ 42キセキレイ 43ハクセキレイ 44セグロセキレイ 45タヒバリ 46ヒヨドリ 47モズ 48ジョウビタキ 49ツグミ 50ウグイス 51シジュウカラ 52メジロ 53ホオジロ 54カシラダカ 55アオジ 56オオジュリン 57カワラヒワ 58ベニマシコ 59シメ 60スズメ 61ムクドリ 62オナガ 63ミヤマガラス 64ハシブトガラス 65ハシボソガラス
コチョウゲンボウとミヤマガラスは初見です♪

Yバードの私のお気に入りのN講師 I講師 の野鳥を探す熱心さには頭が下がります
遠い、遠い コチョウゲンボウをスワロフスキーのスコープの60倍で見せてもらいました

特にN講師はスリランカへのツアーが政情不安定でツアー中止になったためにこの日帰りツアーに特別に参加されたそうで、N講師のファンとしてはうれしかった♪
“お徳ですね”というスタッフもいましたが、確かにそうでした♪
私一人ならこの半分も見られたかどうかでしょう
[PR]
by mimi-bird | 2008-01-31 20:06 | カワアイサ

今日から12月 師走ですね カワアイサ

今日から12月ですね
過去の12月画像探し出しました
カワアイサ メス 
H16年12月撮影
c0079001_174043.jpg

オスは別の日 別の場所ですが 
H18年2月撮影
c0079001_1743136.jpg
 
海なし県に住んでいるので、水辺の鳥は少ない
カワイアイサ に逢うチャンスも少ない
メスは川の上を滑るように長距離を飛んだり、もぐったりして、餌捕りをしたりと、元気な姿を見せてくれた でも、一羽しかいなかった
オスは、ここではあまり動かなかった キンクロハジロなどに混じって、1羽だけでした
オスメス 一緒にいる姿を見たいな
[PR]
by mimi-bird | 2006-12-01 17:11 | カワアイサ