カテゴリ:カルガモ( 23 )

大きくなったね カルガモ

しばらく落ち着いていた猛暑が復活した
しばらく店頭にはなかったのですが、やっと買えた扇風機が大活躍です
外に出るのはどうしてもの用事だけで家に引っ込んでいます

少し前の早朝散歩です
B沼のカルガモ親子は大きくなって可愛い盛りは過ぎましたが、小さい可愛い時期を見ているので可愛いと思うのです
ヒナは6羽になりましたが、それからは減っていないようです
H23年8月撮影
c0079001_21344123.jpg
c0079001_2135039.jpg

B沼の景色

セミの羽化はアブラゼミばかりですが、充分堪能しました
カーテンに7匹もの羽化を一度に見ました 圧巻です

他のセミは鳴き声は聞くけれど、姿も見えず、幼虫も見つかりません
どういう場所を探せば見つかるのかな 
クマゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホーシ、なども羽化は同じだと思うのですが見てみたい

もっとも、孫はセミに興味は示したけれど、関心が他に逸れました
あちこちに興味関心があるのは子供の特権かしら
おとなの方が熱心です
[PR]
by mimi-bird | 2011-08-10 21:54 | カルガモ

カルガモ親子

お散歩コースで見つけました
まだ生まれたばかりでしょうか
人は多いが親子のカルガモに関心を持つ人は少ない
それでも、その後カメラを持って狙っている人も何人かいました
見つけた2日後に、デジカメで撮りました
H23年7月撮影
c0079001_102464.jpg

人が多いここでヒナ連れを見るとは!!
ヒナは9羽 その後8羽 昨日は7羽でしたでしょうか
バンのヒナもいました こんなところでと、嬉しくも、あわれと感じました

でも、デジスコ用意して、サポートしてもらい、撮りに行く気にはならないのです
双眼鏡を持って行くのがせいぜいです
[PR]
by mimi-bird | 2011-07-28 15:50 | カルガモ

散歩コース

やっと引っ越し先の写真です
引っ越しのゴタゴタで、大事な部品が見つからず、画像がパソコンに落とせませんでした
どうせ大した写真ではないのですが、元気な証拠です
c0079001_1433557.jpg
c0079001_14332246.jpg
c0079001_1434754.jpg

日中は暑いので、早朝散歩です
沼の周りを一回り、夫は一周8分という沼ですが、私はベンチで休み休み1時間です
カルガモ数羽、マルガモかもしれない、マガモが数羽 
人がいると寄ってきて餌は投げて来ない、と見るとす~~っと離れる、、、

オナガファミリーがにぎやかに鳴いていましたが、緑の木にすぐに潜って姿は見えなくなる
コアジサシ1羽が沼の上を飛びまわり、ダイビングを見せてくれて、しばらく眺めて満足しました
どこかで営巣しているのでしょう

朝の空気を久しぶりに吸いました
[PR]
by mimi-bird | 2011-07-18 14:54 | カルガモ

再会 カルガモ ヒナ ジャンプ

もう大きくなったカルガモの雛11羽連れに思わぬ所で再会しました
私の顔を見て、“このオバサン見たことあるね”と言ってヒナ同士顔を見合わせてました
次々と出てくる雛は11羽、親鳥もちゃんといて 1ダース揃っていました
「あら、あなたたちなの? みんな元気で揃っているね 大きくなったね」 と声を掛けていました
H22年6月撮影
c0079001_21234812.jpg

再会は2回でしたが、相変わらず動作がのろく、撮れたのはこの一枚とブレブレの動画
スタートすぐのヒナがジャンプが面白い
もしかしてムーンウォークした子かな 体育会系のヒナなんて、、、

[PR]
by mimi-bird | 2010-06-21 22:30 | カルガモ

まだもう一回 カルガモ親子

昨日は晴天でしたが、今日はまた雨です お昼前に雨があがったら、蒸し暑い、、、
梅雨ですから、仕方ないか
梅雨のお陰で、おいしい日本のお米が育つのですからね
H22年6月撮影
もう一回カルガモファミリーです
c0079001_9241995.jpg

いつもの親子風景です
ちゃんと雛は11羽いるのですが、10羽しか映ってませんね
大きくなりすぎたなと思いながら、撮影してました、、、
c0079001_9183595.jpg

長い間休憩していた場所です
まるで、ここに巣があったかのように居心地がよいようでした
お母ちゃんの警戒姿勢で、離れた所からでも、ここにいるのが分かります
c0079001_92089.jpg

お散歩の人がすぐそばを通ったので、慌てて川に入りました

動画もついでですから


もう一枚動画です


お父ちゃん?と一緒に もう少し
[PR]
by mimi-bird | 2010-06-16 19:20 | カルガモ

やっぱりヒナは11羽 カルガモ

カルガモの所に何回か通いました
c0079001_21473921.jpg

あれ?!! 10羽?
c0079001_2148034.jpg

ぁ、前にいたのね

泳ぎだすと、動きは遅いように見えますが、デジスコでは追い切れない、、、

このファミリーに舞い降りて、近寄ってきた成鳥 お父ちゃんかしら?
何度か見かけました 証拠写真はデジカメ単体の動画ですが、、、
このオスはヒナ11羽の世話で忙しいお母ちゃんに求愛ポーズしてました
まったく、もう なに考えてるんでしょう


もっと カルガモ
[PR]
by mimi-bird | 2010-06-15 21:58 | カルガモ

ヒナは11羽 その2 カルガモ

いよいよ梅雨入りです 今日は一日中雨です(泣)
携帯の歩数計は当然0歩 家の中では置きっぱなしですから、、、

少し前の在庫です 
見つけたカルガモ親子しか行ける行きたいところはありません
デジスコ機材を届けてもらえて、撮れた最初の日です
長い時間撮りましたが、あまり動けないので、追いかけきれない、、、
H22年6月撮影
c0079001_214338100.jpg

c0079001_2138126.jpg

この日もヒナは11羽揃っています
お母ちゃんとで、1ダースです
こういう所で餌採りをしています 植物が主食、採食主義です 
餌は豊富な時期です 
植物は逃げませんから、雛は立ち上がったりして、自分でえさをついばみます
c0079001_21385556.jpg

お母ちゃんはいつもそばにいます
しっかり見張りをして、雛の動きに合わせながら、お食事どころに案内しています
雛たちは時々、ケンカなのかじゃれあいなのか、突つき合ったり追いかけごっこしてますが、それにはお母ちゃんは無関心です

動画UPしようとしたら、Youthubu のマイ動画に入れない う~~ん困った
PCの前には長く座りたくないし、、、
どうせ大した動画ではないから、いいか、、、
と言いながら、再挑戦、なんとかUP出来ました

カルガモ親子 川の中で


餌採りをするカルガモ親子


同じような場面ばかりですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-06-14 17:03 | カルガモ

ヒナは11羽 カルガモ

少し前の写真です
カルガモ雛の11羽連れを見つけた日 お散歩デジカメ写真ですが、、、
H22年5月末撮影
c0079001_18152395.jpg
c0079001_1815504.jpg
c0079001_181628.jpg

普段はなかなか撮らないカルガモですが、ヒナヒナを見つけると、うれしくなります
カルガモの雛連れは、何故か出逢うと、ヒナヒナを何度も数えてしまいます
動くヒナヒナですから、10羽をこえると数え直しが多くって、、、
写真でも、確認します 11羽です 
もう少し小さいうちに見つけたかったけれど、出逢えただけでも、うれしい

しばらくこのファミリーの追っかけしてました
写真は良いのがありませんが、楽しませてくれたカルガモファミリーへの感謝を込めて、UPしましょう
[PR]
by mimi-bird | 2010-06-13 19:42 | カルガモ

なみだ雨かも

今日から3月
先日の土曜は地元の小学校の自然観察会の予定でした
元気な子供たちと一緒に歩ける状態ではないので、今年はお手伝いを残念ながらお断りしていました
当日は朝は雨、9時くらいに小雨 10時頃には雨は上がりました
雨天中止か小雨で決行したのか、気になっていました
雨天中止だったと教えていただきました
私が出られないので 私が降らせた なみだ雨 だったのでしょうか 
そうかも と 思い込んでいます
私が自然観察会のお手伝いに加わってから、雨天中止になったのは初めてでしたからね
来年にはまた子どもたちと一緒に野鳥を探して歩けるでしょうか ぜひ一緒に歩きたいですね

H22年3月撮影
c0079001_17252887.jpg
c0079001_17253729.jpg

クイナの場所で待ちました 
クイナは前回はたっぷりと見たけれど、今日は一度も見られませんでした
退屈しのぎに目の前にいたカルガモを撮ってました
このごろここにいた 愛想の良いジョウビタキのオス がお留守です 恋人(鳥)探しかな
c0079001_17254683.jpg

クイナ科のバンはもうくちばしが赤くなっています 繁殖羽の夏羽ですね  まだ冬羽のバンの方が多いですが
バンがクイナが歩いたのと同じルートを歩いて、泳いで、飛んだのにはびっくりしました
歩きやすい道が同じなのでしょうか
c0079001_17255562.jpg

自然観察会の頃には毎年 ホトケノザ オオイヌノフグリ が咲いています
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-01 20:34 | カルガモ

やっとカルガモ親子を見つけました

やっと、“梅雨が明けたらしい”という宣言が出ました
で、カッと暑くなりました 皆さま体調を崩されませんように

カイツブリの子育てはまだまだ続きますが、一息入れましょう

カルガモはたくさんいるのに、親子連れをなかなか見つけられませんでした
いまごろになって、やっと見つけましたが、もう大きくなりすぎ、、、
しかも大きくなったヒナというより幼鳥づれを何カ所かで、4組です、、、
撮れたのは、この一組だけです、、、どこに目が付いているのでしょうか、、、(恥)
H21年7月撮影
c0079001_1529561.jpg

泥んこの田んぼからこちらにまっすぐに向かってくる軍団 幼鳥が10羽 
泥んこ集団をお母さんは自信を持って、誇らしげに道案内です
幼鳥も母さんの後にピッタリと付いて行きます
c0079001_15291990.jpg

もう少し、小さいうちに紹介してほしかったのに、、、
目の前を通り過ぎて、緑の稲の中や道路を渡り、行進です 動いている場面はなかなか追えません、、、

「ここで泥を洗うのよ~~」一斉に水浴びです 行進は一時休憩です

あぜ道に上がって一休み 
幼鳥はじっとする間もおしいように稲の緑の中をどんどん行進していってしまい、見失いました

これではなかなか見つけられません、、、
隠し上手な母さんカルガモに乾杯(完敗)です
[PR]
by mimi-bird | 2009-07-14 19:28 | カルガモ