カテゴリ:カッコウ( 6 )

黒いツツドリと言われたけれど、、、 カッコウ幼鳥

サメビタキを見つけたくて行ったのに、逢えたのはエゾビタキだけでした
でも、「黒いツツドリがいるよ」 と教えてもらって撮った野鳥です
H21年10撮影
c0079001_7473651.jpg

姿は見えても、枝被りが多く、撮れる位置にはなかなか来ない 枝は邪魔でも全身写っています
c0079001_7475912.jpg

クリアですが、しっぽ切れ、、、
c0079001_7482175.jpg

この頭の後ろの白い点がカッコウ幼鳥の印です

ここには何度かツツドリを見て、撮ったことがある トケンがお気に入りの場所です
つい先日も赤色型のトケンが飛んだのを見ました(撮れず、、、)
桜の木はあまりないのですが、クルミやミズキなどあるブッシュで身を隠すのにいい場所なのでしょうか
カッコウも来ているのですね

托卵されて、仮親に育てられて、見知らぬ初めての地に1羽だけで渡っていくのでしょうか
連れだっていく仲間がいるのでしょうか
まだ今年生まれたばかりの幼鳥です
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-14 16:27 | カッコウ

少し戻って カッコウ

写真は少し戻ります
ノビタキの場所の宿のすぐ近くで鳴いて飛んできて止まったところです
2羽でいましたが、撮れたのは1羽です 
高原のカッコウは二羽で托卵する巣を探しているのでしょうか
H20年6月撮影
c0079001_21521977.jpg


さて、話はW300 のことに戻ります
気に入って早々に購入した新カメラです
動作もきびきびとして、歩留まりも良く、色もきれい
デジスコを始めた時のトキメキ蘇るカメラです
普通のカメラとしても、一眼のような画像を撮ってくれます

でも、連写して野鳥が目の前にいれば、あっという間に2GB約400枚撮りつくしてしまう
そういう撮り方なら、予備電池も必要 当然メモリも増やしたい
ブラケットの他にアダプターも必要だったとは!!

現在使っている旧型30倍接眼レンズでは新規に購入したアダプターTA4-3は適合しない 
アダプターは前から使っていたTA3(?)でケラレが出ても、カメラで2段階ズームで1.3倍で撮ればまあ気にならない 使えないことはない
それでも、引きの写真が撮りたいのです 大きな鳥が近くなら全身入らない、、、
手持ちの20倍の接眼レンズで試すが、ケラレはさらにひどい
接眼レンズとカメラのレンズの距離を3㎜ほど近づけないといけないらしい
どうやって近づけるの?

旧型の接眼レンズを新型に変えれば一気に解決という話もあるけれど、、、接眼レンズまでいるの?

遊ぶのはエネルギー、知恵と、体力、気力、金力がいるものですね 
いつまで続けられるか、深い、深い ため息が出てきます
[PR]
by mimi-bird | 2008-06-21 22:31 | カッコウ

草原で カッコウ

草原ではカッコウもよく飛んで鳴いていた 
2羽で鳴き飛んでいることが何度もあり、何ペアかのカッコウがいたようです 
H20年6月撮影
c0079001_2050726.jpg

ホトトギスも鳴きながら飛んでいた
ホトトギスは鳴き声を聞いても、見つけにくい 
鳴きながら飛んでいるのを始めてみたような気がする

ここでは、オオジシギがディスプレイフライトをし、地面に降りてもきた(撮れなかった)
トビやモズも飛んでいた 
ウグイスの声もあちこちからよく聞こえましたが、姿を見たのは少しだけ
[PR]
by mimi-bird | 2008-06-12 20:57 | カッコウ

1羽だけでしたが、撮り放題 カッコウ

日帰りで行ってきましたが、お目当ての子は予想通りもういなかった
小鳥は少なくって、良い画像が撮れませんでした
それでも、教えていただいた所で、カッコウ若鳥がサービス良く撮り放題でした
H19年11月撮影
c0079001_21542075.jpg
c0079001_21543125.jpg
c0079001_21544096.jpg

頭の後ろに白い所があるのが、カッコウの若鳥の証拠だそうです 
秋ですから、一言も鳴かなかった
目の前の杭に止まりました 
カメラマンもかなりいたのですが、サービスが良すぎて1時間くらいすると撮り飽きて帰るようでした
c0079001_2154497.jpg

毛虫ではなく、畑のような地面に降りては虫やミミズなどを採って食べていました
毛虫よりこちらがお好きなグルメさんかな 毛虫はいがらっぽそうですしね
c0079001_2155774.jpg

尾を上げると、糞をするか、飛び立つか、フェイントかでした

モズに追いかけられて、逃げ出しましたが、昨日はツツドリの若を追い払った子だそうです
ツツドリも一緒に見たかった

カッコウとのお墨付きをK氏にいただきました♪ ありがとうございます

>これは標準的なカッコウの幼鳥ですね
>確かに頭の後ろに、白い羽が出てるのを良く見かけます(ツツや
>ホトトは少ない)。
>カッコウ幼鳥は、頬羽 喉羽 顎羽 眉の羽など ツツドリや
>ホトトギスの幼鳥に比べ縞斑が多いです
>あとカッコウの幼鳥には 羽縁に白い線が入るのが特徴です
[PR]
by mimi-bird | 2007-11-04 22:18 | カッコウ

古い在庫から カッコウ

そろそろ、出したい画像が少なくなってきました

在庫も出すタイミングが難しい、、、
でも、2年前の今頃の在庫ならいいかな? 地元でも、最近鳴き声を聞いたし。。。
H17年6月撮影
c0079001_11445288.jpg

北の大地の原生花園で 花と小鳥を撮っている時に撮りました
[PR]
by mimi-bird | 2007-06-25 11:46 | カッコウ

秋の渡りの時期に ツツドリ× カッコウ

メカ音痴の私が、機材のために、出かけてきた先で ツツドリカッコウに逢えました 
H18年10月撮影
c0079001_1939205.jpg

二羽いて、私がスコープで見ているのと、別個体を知人がスコープに入れていて、お互いのスコープを確認しました
ここでも、托卵された鳥が二羽連れ立っているのです!!
それにしても、遠いし、暗かったので、納得の画像ではありませんが、出逢えたのはうれしいし、全身見せてくれるいい子でした♪
それに、行動をよく観察することが出来ました
山の中で、春に声を聞いたことはあるけれど、姿はチラチラでした
秋の渡りには鳴き声がないのです

ず~~と、ツツドリと思ってましたが、カッコウでした(H19年11月訂正)
後頭部の白斑や、羽の辺縁が白いので、カッコウの幼鳥とのことでした
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-04 19:46 | カッコウ