カテゴリ:カシラダカ( 16 )

地元の カシラダカ

想い鳥は出てこない、、、いなくなってしまった、、、
どうせ、今の私に撮れないでしょうが、見るだけでも見たいのですが、、、
やっと撮れたのはカシラダカです
H23年1月撮影
c0079001_21291837.jpg
c0079001_21294461.jpg

ブッシュに潜んで、身体を伸ばして、草の実を食べていました
何という草でしょうか? よく観察しなかった、、、
c0079001_21295927.jpg
c0079001_21301319.jpg
c0079001_21302648.jpg

ブッシュから木の上に飛び立って、キョロキョロ、あら頭がペタンコで薄いのね
ちょっとおかしな正面顔ですね
撮らせてくれて、ありがとう~~

この冬はホオジロも少ない オオジュリンはまだ見ていない 
アオジはそこそこいるが未だ地元の子を撮れていないのです(涙)
[PR]
by mimi-bird | 2011-01-19 21:46 | カシラダカ

赤い子の所にいたのは カシラダカ

ベニマシコは見ました
ブッシュの中にいましたが、全身は見えない
やっと撮れたのは、またカシラダカでした
H22年12月撮影
c0079001_184025.jpg

黄色い子もいました
アオジです
連れ合いは「黄色いのがいる」と、見つけたようです
私は飛び去る時にお腹が黄色いのを見ましたが、どこに入ったか分かりませんでした
キセキレイは先日の所には見つけれらませんでした カメラマンがいたので、誰かいたのかも、、、

その後も待ちましたが、赤い子は出てきませんでした
もうしばらくしないと撮らせてもらえないのかな 地元にも今期も来てくれるかな
[PR]
by mimi-bird | 2010-12-04 18:44 | カシラダカ

なんとか冬鳥 カシラダカ

スズメに似ているカシラダカです
地面に数羽いて念のために双眼鏡で見るとカシラダカ慌てて撮ってやっと証拠写真です
H22年11月撮影
c0079001_152849100.jpg
c0079001_1529854.jpg

こちらはベニマシコが出たという場所でスタンバイして、鳥影を撮ったらカシラダカでした
まあ、今季初の冬鳥ですから、UPしましょう

連れ合いは、「スズメとどこが違うの」と聞きます
野鳥に興味が薄く、覚える気がない、過去に見た野鳥も忘れているのです
「オーイ」と呼んでくれて、行くとスズメとか、シジュウカラとか、木の葉とかがほとんど、、、
初心者の頃は自分もそうだったと思いますが、なかなか、鳥探しの戦力にはなりません
機材を持ってくれなければ、鳥見に行けませんから、、、
ノビタキとジョウビタキは見つけましたから、徐々に覚えると期待しましょう

この日見た野鳥
カワセミ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、シロハラ、ヒヨドリ、スズメ、ノスリ、オナガ、ハシブトガラス、シメ、アオジ、カシラダカ、カケス、キセキレイ、ジョウビタキ、カワラヒワ、モズ、ベニマシコ、コガモ、マガモ、カルガモ、バン、カイツブリ、ウグイス
コジュケイ(声)クイナ(声 )アカゲラ(声)28種
記録にあった鳥 エナガ、ヤマガラ、アオゲラ、アリスイ、ガビチョウなど
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-11 21:02 | カシラダカ

地元の カシラダカ

少しだけ歩きました 座っている時間のほうが長いのですが、、、
歩くリハビリです 
“2本足で、歩くってこんなに大変なんだ” と実感しながら歩くのです
H22年1月撮影
c0079001_1730217.jpg

先日、アカゲラと、コゲラを堪能した場所で待ちましたが、スカ
なんとかゲットしたのはカシラダカでした
オオジュリンも今日は見かけなかった

珍しく双眼鏡やスコープ持った人に会いました
全国一斉のガンカモ調査の日だそうです
三角葦原が網を掛けるように直線状に草刈がしてあります
きっと明日、野鳥標識調査があるのでしょう
あすは都合で外に出られないのです

たくさん飛んでいるのは カワラヒワ と ヒヨドリ
行く途中にベニマシコ、アオジ、カシラダカ、シジュウカラ、ウグイス、マガモなど鳥影は多かったのですが、機材がなく、見るだけでした

それでも、地元のベニマシコは今季2回目ですが、うれしいですね
見るたびに、居た場所を聞くたびに、場所が違う、、、
神出鬼没な子です
次回はぜひ撮らせてください
[PR]
by mimi-bird | 2010-01-10 21:32 | カシラダカ

カシラダカ

「ミヤマがいた」と言うと「カシラダカじゃないの」と言う人が、、、プンプン
カシラダカもたくさん入っていました
H21年11月撮影
c0079001_210648.jpg

それにしても、遠いカシラダカをよく撮りましたね
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-16 21:02 | カシラダカ

たくさんいた カシラダカ

カシラダカは小さくて地味なのですが、この時期になると色が濃くなる個体もいてきれいで、可愛い
H21年2月撮影
c0079001_1825441.jpg

もっと色黒な子を撮りたかったのですが、この子の子のお目眼が可愛かったので
背中のウロコ模様も見えているし、今回はこの子です
c0079001_1831237.jpg

正面で見あげてくれた子
カシラダカも3月になるときれいな声で囀ります 
地元で囀りのコーラス聞いたことがあるけれど、どんな囀りだったか、忘れている、、、
今年は聞けるかな
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-15 20:07 | カシラダカ

たくさんいたけれど カシラダカ

カシラダカはたくさんいました でも小さいし、見つけにくって、、、
ミヤマホオジロがいないかと探しましたが、私の眼では見つけられません
H21年2月撮影
c0079001_20175521.jpg

鳥見を始めたころは ベッカムヘア と呼んでいましたが、最近はそんな言葉は通じないですね
c0079001_20181021.jpg

背中のウロコ模様がなんとなく好きです
c0079001_20182457.jpg

シャイですぐに隠れてしまう野鳥ですが、リラックスもちゃんとしているのですね
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-06 20:22 | カシラダカ

今度は正真正銘 カシラダカ

これなら間違いなく、カシラダカです
H20年12月撮影
c0079001_1527549.jpg
c0079001_15271592.jpg

ウロコ模様の背中を撮りたいけれど、もっと近くでないとクリアに撮れないですね
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-06 16:32 | カシラダカ

冠羽があるなし カシラダカ

今年も来てますが、数が少ない カシラダカ
ブッシュの中にいることが多くて、見てもすぐに飛んでいってまた藪の中
田んぼの畦道の枯れ草の上にしばらくいてくれた子がいた
H20年2月撮影
c0079001_2214457.jpg

同じ子の同じ時なのに、冠羽が寝ているのと立っているの あまり違わないと思う人も多いかな
c0079001_2221119.jpg
c0079001_2224255.jpg

色を添えたくなったので、福寿草です
[PR]
by mimi-bird | 2008-02-29 22:07 | カシラダカ

もうそろそろ夏羽かな カシラダカ

今期は少ないカシラダカですが、ここではこの冬一番多い群れで見ました
色が濃くきれいになっていて、はっとした
H20年2月撮影
c0079001_2015237.jpg

c0079001_2015589.jpg

まだ冬羽でしょうか 色の薄い個体の方がまだ多い
地面で小さな草の実を食べていました
c0079001_20161550.jpg

胸の白さと模様を見てね、正面顔です
カシラダカを撮る人は少ないようですが、美しいと感じました

3月に地元の林の梢の上で、カシラダカの群れのさえずりのコーラスを聞いたことがある
間もなくいなくなったが、毎年またあのコーラスが聞きたいと思っている
[PR]
by mimi-bird | 2008-02-20 20:31 | カシラダカ