カテゴリ:カケス( 7 )

青い子探していたら カケス

地元の青い子、今日も気配がありませんでした
でも、かすかな ジェイ という鳴き声 
青い子違いですが、ブッシュに潜んでいました 姿を見せたのは少しだけでした
H20年12月撮影
c0079001_14453383.jpg
c0079001_14454995.jpg

暗いところですが、近かった
秋に何度か見かけたけれど、その後は見えなかったので、久しぶりでした
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-28 21:02 | カケス

目が可愛い ミヤマカケス

本州にいるカケスの亜種ですが、目が可愛く見えます
前回は枝かぶりだったので、またですが、出しておきましょう
H20年4月撮影
c0079001_229322.jpg

何羽かいました 水浴びをして、この枝に止まってから高い所に飛び去っていました
次々と来るのが同じ個体か、別の個体か見分けが付きません
たいていペアで来ていました
[PR]
by mimi-bird | 2008-04-26 22:12 | カケス

北の大地で リストも 9 ミヤマカケス

北の大地ならではの野鳥はたくさんいるようです
ミヤマカケスもそうです 何ヶ所かで飛んでいる姿を見て、声も聞きましたが、写真はこんなものしか撮れませんでした
H20年3月撮影
c0079001_21551834.jpg

用心深く、頭の良い野鳥ですから なかなか出てきてくれません

今回の北の大地での 野鳥リスト をそろそろ出しておきましょう
H20年3月14日~16日 北海道 知床 野付 網走など

ヒメウ アオサギ ヒシクイ オオハクチョウ オナガガモ クロガモ ビロードキンクロ コオリガモ ホオジロガモ ウミアイサ カワアイサ トビ オジロワシ オオワシ チョウゲンボウ セグロカモメ オオセグロカモメ シロカモメ アカゲラ オオアカゲラ コアカゲラ コゲラ ヒヨドリ ツグミ (シマ)エナガ ハシブトガラ ヒガラ シジュウカラ (シロハラ)ゴジュウカラ キバシリ ベニヒワ ハギマシコ ウソ スズメ (ミヤマ)カケス ハシボソガラス ハシブトガラス 以上37種  
赤字は初見 11種 でも、亜種は数えないで、8種です

なんだか、見落しがたくさんありそうな気がする。。。 気が付いたら教えてください
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-21 19:40 | カケス

証拠写真 7 カケス

カケスは昨シーズンは身近なところでたくさんいましたが、今期は見かけません
ここにはかなりいて、「ジェイ、ジェイ」と鳴いていた
傍若無人で、バードテーブルでは小鳥たちを蹴散らしているように見えました
H20年1月撮影
c0079001_19362274.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2008-01-18 19:36 | カケス

面白かったのは カケス

今日は、鳥見に行けました
声は出ていませんが、風邪ではなく、安静にしなくても良い、日常生活は普通にという、耳鼻咽喉科の診断
専門医に初めからかかっていれば、早く治ったかも 
でも、ささやき声は声帯を痛めるからいけない、(ガラガラ)声もあまり出さないようにという注意でした
今日お会いしても、ろくにお話もご挨拶も出来なかった方、ゴメンナサイ
ウソにも逢えました 本当にあちこちにいるようですね
でも、今日 面白かったのは カケス です
c0079001_1843071.jpg

何か一生懸命に食べていた 何を食べているか確かめた カタツムリでした 
おいしそうに満足した顔ですね 食べている時って、カケスのコワオモテも笑ってる♪
おいしい顔って、こういう顔♪ それにしても、カタツムリが好物なのですね!!
c0079001_1843867.jpg

こちらの子はドングリをくわえてました ドングリはよく咥えて運んでいるのを見る
この子も、満足そうなお顔ですね 喉元が膨らんでいる ドングリが詰まっているのかな?
c0079001_1845443.jpg

ウソを待っていると、目の前にカケスがやってくる
撮らなくては、マナー違反かもしれない 
今年は、あちこちにいるカケスですが、こんなに目の前に来るのには私のほうがびっくりする
[PR]
by mimi-bird | 2006-11-22 18:11 | カケス

地元でも今年は多い カケス

まだまだいる カケス 今年はどこに行っても見かける
バス停でバス待ちに目視できるほど近くを群れで飛んでいた
H18年10月撮影
c0079001_15201258.jpg
 

 
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-21 15:20 | カケス

この頃飛翔姿をよくみる カケス

このところ、あちこちで カケスが群れで飛んでいるのに出逢う
「ジェイ、ジェイ」と だみ声で鳴く カラスの仲間です 英語でも ジェイ だそうです
飛んでいるのは、近くて真上でも、撮れないので、過去画像を出してきました
止まると、樹にもぐってしまうので、見かけるわりには、撮れない鳥です
c0079001_1831383.jpg

H16年1月撮影 デジスコ初めて間もない頃でした 画像処理
c0079001_18314740.jpg

H17年10月撮影 トリミング 画像処理

今日は、午前中 中学生との自然観察会のお手伝いでした
野鳥希望組みは14人  主になるリーダーがいて、私はサポート役
野鳥を自分で探すという意欲を持った子が今日は少なかったようでしたが、自然の中にいることを楽しんでいたようでした

何度も飛翔姿を見せてくれた カケス と、来たばかりの コガモ がメインでしたか
1時間半で17種類は少なかった
スコープを争うように覗く子は少なかった
自然遊びも、見たいという気持ちがないと、野鳥も見つからないものですね
[PR]
by mimi-bird | 2006-09-29 18:45 | カケス