カテゴリ:オナガガモ( 7 )

カモは増えたけど、、、 オナガガモ

今年は変な気候です
11月というのに、夏日
それでも、確実に冬鳥が来ているらしい
B沼にも、普通種のカモが増えた

でもこのところ見かけるカワセミはいなかった
まだジョウビタキも見ていないですが、、、
H23年11月撮影
c0079001_22554926.jpg

オナガガモも来て、数も増えてきた
デジカメ単体ですが、、、
c0079001_2257542.jpg

今日は夏日で晴天青空、中学生が団体で写生をして、大人のグループもいくつか写生らしかった
保育園児も保母さんと遊びに来ていた、ジョギングや散歩の人も多い日でした
外に出て、空気を吸いたくなる、気候でした
[PR]
by mimi-bird | 2011-11-01 23:15 | オナガガモ

地元で オナガガモ

今日は寒かった 真冬に戻ったようです
霜柱が立っていました 雨が降ってようやく霜柱が出来るようになった
それでもモンキチョウを見ました 「チョウチョ」と小さな声で叫んでいました
春はもう来ていますね

さて、魅力的な野鳥はいませんが、誰でもよければ、何かはいる地元です
オナガガモは今季は少なく地元では珍しいのです
餌付けしている場所には折り重なるようにいるオナガガモですが、、、
H23年3月撮影
c0079001_21125745.jpg

アオジ、アカハラ、カシラダカ、オオジュリン、モズ、ガビチョウなどもいましたが、撮れたのは遠い遠いオナガガモだけ、、、
スズメもカメラ向けたら逃げて行った、、、グスン
見るだけにした方が満足かも、、、
オナガガモさんだけでもお相手してくれてありがとう~~♪

それでも、鳥がいると思うと散歩がしたい
鳥がいないと散歩はしないかも
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-04 21:30 | オナガガモ

地元の オナガガモ

餌付け場所には重なるようにいるオナガガモですが、地元では珍しくはないけれど、いつもいるわけではありません
地元でペアで撮れたので、登場です
H20年11月撮影
c0079001_19582023.jpg

せめて水面がきれいだったらなぁ~~

今年はカモが少ないようです
1月にはまたガンカモ調査があるでしょう 
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-03 20:12 | オナガガモ

地元です オナガガモ

今日はお天気が悪いですし、別用があって鳥見はしませんでしたが、在庫はあるのです、、、
地元の遊水地にはカモたちが次々と通り過ぎていきます この日はオナガガモがいました
コハクチョウの餌付け場所で、折り重なるようにいるオナガガモですが、この冬はコハクチョウの餌付けを中止するとか
餌付けに慣れてしまった野鳥たちは、自力で生き抜けるのかしら
H20年10月撮影
c0079001_1732345.jpg

地元ではあまりそばに寄れないし、いい写真にはなりません
オカヨシガモ、マガモ ももう見ました ヒドリガモやホシハジロ ハシビロガモ なども来ていたようです
遊水池は冬の探鳥会のメインポイントです
モズは今もいます オナガもよく飛んでいます
ホオジロやカシラダカ、アオジ ウグイス などがもうすぐ来るでしょう 
運が良ければベニマシコも見られます
c0079001_1753338.jpg

アキノノゲシ そばにありました
トラスト地で花がまだ付いていないのを見て、きれいな花を咲かせているのを撮りたいと思っていました
気がつけば、あちこちにあります
ここにだれか止まってくれないかなぁ~~
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-23 17:23 | オナガガモ

冬の鳥 カモシリーズ 1  オナガガモ

地元の遊水池にもカモたちが来ている
しばらく カモシリーズにします

今の時期はまだ渡りの途中で、移動しているようで、日によっているカモが違う
それに、エクリプスといって、まだ羽の色がはっきりしていない
地元にいるのですが、、近いところでは撮れないので、出先で少し前に撮ったのを出すことにしました
H19年10月撮影
c0079001_20215455.jpg

メスは二羽近いところにいた 正面顔 全身入りません
c0079001_20224478.jpg

入りきれなかった足ヒレをドアップで
c0079001_20225312.jpg

これは普通のオスですがまだ色が出ていませんね
c0079001_2023110.jpg

換羽中でしょうか まさか、メスの雄化個体ということではないですよね
c0079001_20223469.jpg

別個体ですね
キレイな羽になるのはもうすぐでしょうか 今頃はもうきれいになっているかしら

自然観察会が近いうちにあるので、気になっています
昨年は雨天中止になったので、今年は予定どうりに出来ますように
[PR]
by mimi-bird | 2007-11-08 20:55 | オナガガモ

ケーキカットのように オナガガモ

もうすでに、ペアになっている様子のオナガガモ
オスは頭を上下しての愛情表現
そして、二人(羽)で仲良くこの岩のコケを食べていました
まるでケーキカットのようでした
c0079001_16561890.jpg
c0079001_1658241.jpg

完全に “二人の世界” のお二人 
末永くお幸せに~~♪
[PR]
by mimi-bird | 2007-01-25 17:00 | オナガガモ

お気に入りが撮れないのですが オナガガモ

オナガガモは珍しい カモではない 普通にたくさんいる
でも、なかなかお気に入りが撮れない 
それでも、カテゴリーにあるのに画像がないのを穴埋めしたいので、、、
ハクチョウの餌付け場所には折り重なるようにいる
どういうわけか、私の身近な所には今年は数も少ない 
H19年1月撮影
c0079001_17571688.jpg
c0079001_17574843.jpg

近いところで、水面をバックに身づくろいをしていた 
c0079001_17575944.jpg

一応メスもいましたが、、、
なんで、オナガガモは良い画像が撮れないのでしょうか?
目が魅力的に撮れないのです 
オスの尾がピンと立っていて、首の白い線が出ている写真また撮ってみるつもりですが、、、
身近な野鳥を魅力的に撮るのもなかなか思うようにいかないものです
[PR]
by mimi-bird | 2007-01-11 18:04 | オナガガモ