カテゴリ:オナガ( 7 )

地元の オナガ

在庫からです
H21年8月撮影
c0079001_219749.jpg

オナガが次々と鳴いて飛んでくるのですが、やっと1枚 
ごま塩頭の尾がまだ短めの幼鳥のようです

c0079001_2111349.jpg

おまけにカラスウリ
今年はもう花の時期を過ぎていると諦めていましたが、夜咲く花が午後に咲いているのを自転車で買い物帰りに見つけました
花は逃げないのに、急いでデジスコを持っていく 
花は盛りを過ぎていますが、、、

夜咲く花を暗い所でフラッシュ撮影するのに、どうやったらフラッシュが炊けるか分からなくなっていました
カメラを設定リセットしたり、また某ブログを参考にデジスコ仕様に設定しなおしたりと、さんざん迷った末に、やっと思いつきました
連写設定を外して、単写にしてみたらどうかと、、、
やっとフラッシュが炊けました 気がつくまでに何日も掛かりました、、、

でも、フラシュ撮影では色が不自然になるようです 
これはなぜか昼間に撮れましたが、また来年もっときれいに咲いているカラスウリの花を撮りたいです
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-04 21:37 | オナガ

鳥がいました オナガ

野鳥は普通種ならいますが、撮りたいと思っても、撮らせてくれる子がなかなかいません
オナガもなかなか撮れないのですが、木陰で騒いでいるオナガの群れがいたのでちょっとお邪魔しました
何を騒いでいるのかと思いしばらく観察していましたがましたが、分かりませんでした
仲間同士のコミュニケーションだったのかな?
ここがこの群れの営巣場所、生まれた場所だったようです
H21年8月撮影
c0079001_1741415.jpg

頭はゴマ塩でまだ若鳥のようです 雛、幼鳥というには育ちすぎかな
尾はもう親鳥と同じ長さです (一週間で親鳥と同じ長さになるとか!!)
c0079001_17421779.jpg
c0079001_17424210.jpg

こちらは成鳥でしょうか 尾が長くてしっぽ切れ、、、
10数羽の群れで騒いで長い時間ここに留まっていました
仲間で協力して子育てをするそうですが、継続観察はまだしたことがありません
来年は継続観察出来るでしょうか 用心深い鳥ですから、テントに入らない私は無理かも、、、
c0079001_1743182.jpg

オナガはよく見るのですが、動作の遅いデジスコではなかなか撮れないのです
ここでも、近いのですが、たくさんいてどまっている割にはよく動いてなかなかでした、、、
地元の野鳥写真集の写真にも満足していないのですが、撮れません、、、
逃げ足が早い鳥です 
群れで来て、次々と飛んで、時計回りに同じコースを回るようですが、いつ来るかは分かりません、、、

飛翔姿はブルーで長い尾があり素敵です
(声はいただけませんが、、、)
飛翔姿は見るだけですが、見ていると気持ちが良く、自分も飛んでいるような気がします
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-11 19:44 | オナガ

画像UPできるかな オナガ

パソコントラブル中といいながら画像UP試してみるエネルギーがよくありますねぇ~~
H20年6月撮影
c0079001_20263513.jpg
c0079001_2028912.jpg

“待ち鳥来たらず” の場所で、ぼんやりしていたら、オナガが目の前にいた
どうやら巣材を運び込んでいるようです 中でペアが巣材を受け取っているのでしょうか
それなら、これもよく働くオスかも
オナガは仲間が協力して子育てをするようで群れでいました ハシボソカラスと小競り合いもしていました

カッコウの声が遠くでして、きっとそばに来ると待っていたら、やはり来ました
でも、声だけで、樹木の中でした
姿を見たのは飛び去るときでした 今季初の地元近くのカッコウの声でした
[PR]
by mimi-bird | 2008-06-05 20:38 | オナガ

地元の青い子は オナガ

地元では、青い子といえば 今のところ、オナガでしょうか、、、
昨シーズンは、地元にも尾の青いルリビタキのメスがいました
今年こそ“青い子”と、期待はしています
でも、今のところ 青い子といえば オナガです
H19年12月撮影
c0079001_17255559.jpg
c0079001_1726932.jpg
c0079001_17262057.jpg

10数羽の集団で、だみ声で鳴きながら、飛び回っている
飛翔姿は美しいブルーの青い子ですが、止まってしまうと、その魅力は半減、、、
(止まり物しか撮れない私です、、、)
でも、オナガを 「幸せの青い鳥」 と信じている母子に会ったこともある

この日はノイバラを食べに来ていた
他の所にも行っていたので、いろいろなものを食べるのでしょう 柿も好きなようです
カラスの仲間だけあって、オオタカの若様をからかって、目の前を飛んだりします
[PR]
by mimi-bird | 2007-12-22 17:58 | オナガ

幼鳥の群れに逢いました オナガ

今日は、曇りの天気予報でしたが、晴天になりました
干潟に行ってきました 
目的の子には逢えず でも、ライファーをいくつかゲット♪
何しろ、海なし県に住んでいるので、シギチに逢うチャンスが少ない
今年の夏は、とくに暑くシギチ探しに行く気にもなれなかった、、、
まあ、在庫を少々作りましたが、名前の確認や、カテゴリー追加など大変そう、、、
ゆっくりやりましょう
で、今日は在庫から
H18年8月
c0079001_2037295.jpg
c0079001_20371421.jpg

オナガには良く出逢うが、カラスの仲間は用心深く なかなか撮らせてもらえない
でも、鳥待ちしていた時に オナガの群れがにぎやかに回ってきました
頭がごま塩 口の中が赤い 胸の毛が灰色 これは幼鳥でしょうね 
[PR]
by mimi-bird | 2007-09-09 20:43 | オナガ

ムクの実をついばんでいた オナガ

オナガは、10数羽の群れで移動するのに時々出逢う
青空バックに飛翔する姿は美しい
でも、声は“ギャーギャー”と、けっこううるさい
次々と来るが、1羽が止まるのは一瞬
それでも、ムクの実が好きなようで次々と来ていた
となりの紅葉した木に止まらないかと期待しましたが、色気より食い気
いえいえ、食欲の秋ですものね 
遠くて、“せめて背景に紅葉を”という願いも無視されました
絵にはなりませんが、野鳥観察ということで、ご容赦ください 
H18年12月撮影
c0079001_19135822.jpg
c0079001_1914751.jpg

近かったので、ドアップが撮れてしまいました
オナガは、柿の実などにもよく来るようです
[PR]
by mimi-bird | 2006-12-05 19:21 | オナガ

地元の子 オナガ

最近は20羽くらいの群れで移動していて、鳴き交わして にぎやかです
色はきれいですが、声は今ひとつ、、、     
H18年10月撮影
c0079001_17593920.jpg

カラスの仲間ですから、頭が良くて オオタカの若を集団でからかっていることを目撃したこともあります
飛ぶ姿を見ているのが好きですが、撮れないのです、、、
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-19 18:03 | オナガ