カテゴリ:オシドリ( 4 )

11月恒例の オシドリ

11月になると、いつ行こうかな、もう来ているかなと気になっている 
オシドリに逢いに行きました 逢いに行って、逢えるのは嬉しかった♪
H20年11月撮影
c0079001_2114229.jpg

c0079001_213228.jpg

まだ時期が早いのか、数が少ないだけでなく、
朝はちらっと姿が見えたけれど、いない時間が長くてあきらめかけた頃に(10羽くらいでしょうか)やっと出てきました
頭を前にしてから、後ろにカックンと戻す動作をよくしていました
c0079001_2122243.jpg
c0079001_2124670.jpg

後姿がいいなぁ~~ 
動作が面白いのですが、暗いのでブレてしまうので、UP出来る画像がありません
目で見るだけなら、堪能しました
c0079001_2134342.jpg
c0079001_2135961.jpg

オスとメスと並んでおしどり夫婦 
(実は毎年カップルが違うし、つがい相手ではない子が混じっているとか、、、)
[PR]
by mimi-bird | 2008-11-11 21:31 | オシドリ

地元では初撮り オシドリ

ここで、いったん地元に戻ります
なんだかんだ言っても、近い方にはぜひ見に行って欲しい野鳥がいました
オシドリです 
H20年3月撮影
c0079001_19544653.jpg

カルガモに混じっていた オス1羽だけです
c0079001_19553344.jpg

こんな愛想のないところにも上がっていました
c0079001_19563747.jpg

この草はちょっと味見しただけで、そっぽを向いて、“もっとおいしそうなのはないの?”とあちこち見てる?
c0079001_2075763.jpg

c0079001_19573075.jpg

おいしそうに草を食べている、ここにはドングリもいっぱいあるはずですが、春は新鮮な草がいいのかな
c0079001_20989.jpg

c0079001_2094735.jpg

ちょっとした光の加減で水面が白い

地元では、オシドリはたしか5年くらい前に オスが一羽遊水池の遠い所でしばらく滞在していた
今回は川の中で近い
でも、情報頂いてからこの場所に行って、3度目でやっと逢えて撮れました
もういなくなったと諦めていたら、目の前に出てきました
どこか他の所と行き来しているのでしょうか
今日は独占撮影、撮り放題でした ラッキー♪
先日のウズラとあわせて、マイフィールドがあり、そこで新しい出逢いがある幸せを味わった
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-02 20:46 | オシドリ

年賀状用写真は撮れませんでしたが オシドリ

冬になると、一度は行きたくなる オシドリのいる所です
以前来た時は、カップル成立する過程を覗き見してました~~♪
オスがおすましして立っていました そのそばにメスが寄ってきたら、オスがうれしそうにメスの回りをグルグル回っていました~~
完全にメスがオスを選んでいました
同じような場面を期待しましたが、今回はタイミングが合わなかった 残念無念!!
ここは、野鳥が近いのですが、暗いのです
H19年12月撮影
c0079001_19584676.jpg

イチョウ羽の美しいオス メスよりたくさんいました
c0079001_19591689.jpg

頭の上からですが、ピントが甘すぎ、、、、暗いからですよね(腕ではない、、、)
c0079001_1959416.jpg

メスは木の上で何しているのかな、ドングリを隠しているのかしら
ドングリを群れで食べに来るのを撮りたかったけれど、よく動くので、動体ブレで藪の中で、すぐに池に戻るし、見るだけで精一杯でした
c0079001_200643.jpg

ペア写真はこんなのしか、、、、それにペアではなく、偶然そばにいただけのような、、、

近くでルリビタキのメスタイプや、ヤマガラ、アオジ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、カワセミ、スズメと小鳥の群れがしばらく楽しませてくれました
そこにいた女性と、しばらくご一緒して、一人より楽しいひと時を過ごせました
[PR]
by mimi-bird | 2007-12-27 20:10 | オシドリ

11月の恒例の オシドリ

11月も終わる頃には逢いたくなる オシドリです 
H18年11月撮影
c0079001_1848560.jpg

「御簾の中」というタイトルがいいかな♪
結構気に入って、粘って撮った場面です
三脚を短くしましたが、メスのお顔を見る場面にはならなかった
モミジが紅葉していれば、最高なのですが、、、
他のオシドリとは離れて、二羽だけでここに長い間いました
c0079001_18472058.jpg

これは、別のメスですが 全身を見せてくれたのを
“メスのほうが可愛いね”と、意見が一致した女性と眺めていました
c0079001_185198.jpg

ペアが違いますって!!
c0079001_18514146.jpg

ペア物ですが、近かったわりには、暗かった 
仲良くずっとそばにいた二人です
c0079001_185293.jpg

こちらのペアは、まだオスが入れ替わっていて、まだカップル成立ではないようでした

オシドリも、カップル成立する過程をのんびりと見ていると、なかなか面白い
メスがお相手を選んでいるようです
暗い場所で、画像処理が必要でした
[PR]
by mimi-bird | 2006-11-28 19:07 | オシドリ