カテゴリ:オガワコマドリ( 2 )

昨年の今頃は オガワコマドリ

今日は晴天でしたが、寒い日でしたね
鳥見は出来ませんでした 
在庫から探し出してきました 旧ブログにも出してますが  
H18年2月撮影
c0079001_1810333.jpg

しばらくの間は静観していましたが、やっぱり行ってしまいました
オガワコマドリの魅力にはかないませんでした
実家の近く、子供の頃遊んだこともある川のほとりでした
c0079001_18101666.jpg

餌付けなので、みな同じような写真になってしまいます
何度か行きましたが、実家に行く前に行き、帰りも通り過ぎることが出来ずに、途中下車したりして、、、
c0079001_18102951.jpg

葦原で、のびをしたりとリラックスした姿を見せてくれました
飛んだときのオレンジ色の羽の色がとてもきれいでした
そして、葦原の中で、囀りも聞かせてくれました

でも、飛島で出逢い たった一人で撮ったオガワコマドリは忘れられません
[PR]
by mimi-bird | 2007-02-27 18:24 | オガワコマドリ

秋の飛島 その3 今回の本命 オガワコマドリ

春に飛島に行った時に、出逢った 同宿の若いYさんが 「飛島に春秋通っていれば、オガワコマドリにはいつか必ず逢える」 と言っていた
こんなに早く実現するとは思わなかった
c0079001_20351428.jpg
c0079001_20352274.jpg

最初に見つけたのは、一人で静かに歩く女性 300ミリのカメラを大事に抱いて歩いている

春にも出逢っていた 
私が帽子を失くして困っていたら、「今日帰るから、これをどうぞ」と帽子を下さった
甘えていただいて、今回もその帽子をかぶっていった  今回は偶然 同じ船だった
カメラは病気で体力がなくなったご主人がようやく持てたカメラで、飛島でご主人が写真を撮るために、鳥を探したそうだ
「主人がいないと、鳥が見つけられない」と、亡くなってしまったご主人を思い出すような遠い目をしていた
“ああ、この方が探しているのは鳥ではなく、ご主人との思い出なのかも” と、感じた

今回は、「ご主人がオガワコマドリに逢わせてくれたのでしょうね、喜んでいるでしょうね」と話しかけたら、「そう、こっちこっちと呼んでくれたような気がするの この辺で飛びまわって喜んでいる」 と、微笑んでいた
“同行二人” の姿がまぶしかった

そして、何度もその場に通い、やっと私も逢えて、2,3分ですが、撮らせてもらえました
ノビタキを撮っている時も、地面にいたのかもしれないと思う場所に、静かに出てきました
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-15 20:56 | オガワコマドリ