カテゴリ:オオルリ( 6 )

夏鳥を探して 4 オオルリ

一番逢いたかった オオルリは1羽だけですが、出逢えました
H21年4月撮影
c0079001_18345863.jpg

でも、高い所で首が痛くなりながら必死に撮りました 証拠写真どまりです
c0079001_18351331.jpg

背中の青は見えますが、お顔は隠してます、、、
c0079001_18352856.jpg

青というより白黒です これではMさんが見慣れた サンショウクイと思って見ていたのもうなずけます
来たばかりなら、低い所で撮らせてもらえるはずですが、残念です
それでも、出逢えて撮れたのですから、満足しなくてはね  
キビタキは見つかりませんでした オオルリ、サンショウクイよりは多いはずだと思っていたのですが、、、 
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-28 19:51 | オオルリ

秋の飛島 8 オオルリ

オオルリを見たのは1羽1度だけでした
夕方、暗くなった頃に暗くて、高い所でしたから、証拠写真だけです
若いオスもいたようで、写真を見せてもらいましたが出逢えませんでした
H20年9月撮影
c0079001_14241881.jpg

キビタキには、1度も1羽も出逢えませんでした
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-07 15:02 | オオルリ

渡りの島にて その5 オオルリと藤

オオルリは数こそ少なかったけれど、毎日のように出逢えた
H20年5月撮影
c0079001_1539272.jpg

新緑の中で逢えた最初のオオルリ 
c0079001_15405495.jpg

3日目 鳥がいなくって、気持ちが落ち込んで動けなくなり、昼寝を決め込んだ場所でオオルリ、キビタキ、センダイムシクイなど 三昧をする
おかげで昼寝は少ししか出来なかった 
その後は急に元気になって、乗りなれないレンタ自転車も苦にならなかった 足取りも軽くなった
ここも、藤の花がキレイだった 
島では藤の花がキレイな時期でした 桜は八重が少し残っていた
c0079001_1544026.jpg
 
c0079001_15453911.jpg

藤の花に止まるように念じましたが、メスが一瞬止まっただけでは思うようにいかなかった
c0079001_15474416.jpg
c0079001_1548399.jpg

少しでも撮らせてくれたメス コサメビタキと同時では、思うように集中できない

オスは数こそそこそこいたものの、チラッと姿を見せては隠れてしまう 
元気な証拠でしょうか 
今年は野鳥たちはことさら元気で、島を飛び越えて降りずに飛び去ったようでした 好天気が続いたせいでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2008-05-17 20:39 | オオルリ

T島とH島の違い オオルリ

H島に何度も行き、今回始めてT島に来たという方のお話を聞いた
T島の鳥は元気だという
そばによって、逃げるオオルリを見てびっくりしたというのです
H島では疲れてヘロヘロで逃げない鳥が多いらしい

同じ日本海の離れ島 
渡りの野鳥たちが通り過ぎる島ですが、そんなにも違うのかとこちらがびっくりする

その方とお話したことですが
まず、島の大きさの違いでしょうか 
小さな島では餌が少ないのではないか 野鳥の密度が高いのでしょうか
餌付けが弱った野鳥に必要だということになっている島
でも、現実は写真を撮るための餌付けで、野鳥に対するいじめと受け取れるものらしい
T島は大きさもそこそこあり、食性も豊かです 人が入らないブッシュもたくさんあります
餌付け撮影は私は見ていませんが、見たことがあるという人もいます

T島では渡ってきたばかりは隠れているけれど、餌を食べて2,3日して元気になると姿を見せる
それでも、オオルリやキビタキ、ノジコなどは島では囀らない
H19年4月撮影
c0079001_2285044.jpg
c0079001_229087.jpg

オオルリは増えたり減ったりしながらも、結構たくさんいた
島中がオオルリだらけになるときもあるそうですが、まだそういう日は経験していない
逃げないオオルリには逢っていないので、遠くからしか撮らせてもらえません
桜がまだ少し残っていた、枝に止まりました
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-05 22:16 | オオルリ

青い子に逢いたくて オオルリ

このところご無沙汰だった場所に行ってきました
青い子が出ていて、地元では逢えそうにもなかったので
H19年4月撮影
c0079001_20161868.jpg
c0079001_20162880.jpg
c0079001_20163933.jpg

さすがに日曜で、情報があるところでは人が多い ポイントを教えてもらえる
でも、たくさんの目で見つけるが、液晶画面見ていると鳥を見失う 
教えてもらっても、そのつど見つけるのは自分の目でしかない
高い所で、首が痛くなった
飛ぶと見つかるけれど、ほとんど枝被りの状態でした
それでも、長い時間見え隠れにいてくれました
納得いくまでは撮れませんでしたが、大勢の中、これくらいで満足しなくては
それにしても、綺麗な深いブルーです

今日お会いした方々、いろいろ教えてもらって、ありがとうございました
[PR]
by mimi-bird | 2007-04-15 20:27 | オオルリ

秋の飛島 その5 オオルリ

今回、オオルリは少なかった
逢えたのは、この若オスに一度だけ メスに二度 成鳥オスに一度でした
c0079001_17301275.jpg
c0079001_17302976.jpg

尾を上げたので、お尻を失礼しました これも、可愛い♪
c0079001_17303677.jpg

この後、メスも見ました
若オスを撮った直後で、興奮していて、休憩でお弁当を食べていて、撮影モードになれず、メスは見ただけでした

私が行った春もオオルリは少なかったのですが、
多い時は、道路にいっぱいで車で引きそうになるほどいたり、家の中に入ってきてしまうこともあるとか
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-16 17:38 | オオルリ