カテゴリ:オオヨシキリ( 14 )

風に揺れて オオヨシキリ

4月末には来ていたオオヨシキリがやっと撮れました
まだシャイで遠めですが、縄張り争いが激しいようです
風で止まっているアシが揺れています
H23年5月撮影
c0079001_1491911.jpg
c0079001_14103453.jpg

頑張って囀る男の後ろ姿がス・テ・キ
c0079001_1412654.jpg


More もう少しオオヨシキリ写真
[PR]
by mimi-bird | 2011-05-19 14:34 | オオヨシキリ

さえずるオオヨシキリ

今の時期地元で一番賑やかなのは オオヨシキリでしょうか
この子が鳴かないと静かで淋しいでしょうね

あまり撮らないのですが、季節ものですから、ネ
H22年5月撮影
c0079001_21442955.jpg

近いのですが、真正面で大きな口を開けたところはなかなか撮れません
c0079001_21444125.jpg

口を閉じても喉が膨らんでいます
かなり前にこの葦の葉の上に生まれたばかりのヒナが乗っていたことがあり、同じ場面を期待しているのですが、そううまくはいきません、、、

動画の入れなおしです うまくいくかな 誰も見ないかもね
それでも自分の記録にはなります


写真をもう少し
[PR]
by mimi-bird | 2010-06-22 21:57 | オオヨシキリ

地元の夏鳥 オオヨシキリ

今日は真夏のような暑さでした
一ヶ月少し前には雪が降った日もあったのに!!!
身体が付いていけません
地元には撮りたい野鳥は限りがあるし、、、
魅力的な野鳥は行くところに行けばいるようですが、行ける体力がまだない、、、
昨年の夢のような何度か行った探鳥旅行を思い出しては、ため息です
それでも、希望を捨てずに前向きにやらないと、すぐに動けなくなるようです

気持ちを切り替えて、少し前の写真です
地元の代表的な夏鳥はオオヨシキリでしょう
うるさいほど鳴いている声を聞きたい方は動画で聞いてね
H22年5月撮影

c0079001_10422479.jpg

この頃はうるさいほどに鳴いていますが、数は以前からすると減りました
葦原が少なくなったからでしょう
それでも、他の夏鳥が少なく、聞こえてくるのはオオヨシキリばかりでは淋しい

オオヨシキリに托卵するカッコウの声を聞きたいのですが、地元ではここ数年聞いていません

同じような写真が多いので、こちらに
[PR]
by mimi-bird | 2010-05-21 17:07 | オオヨシキリ

今季初撮り オオヨシキリ

オオヨシキリは今季は4月25日に初めて鳴き声を聞いた
夏鳥の代表ですから、にぎやかな声を聞いて“今年も来た来た”とホッとします
姿を確認できたのは、2日後でした
でも、オオヨシキリに托卵するカッコウはこの数年、地元では見ていません さみしいな~~
オオヨシキリが見えるところで囀りだしたのは、ほんの数日前です 個体数も増えました
H22年5月撮影
c0079001_20532766.jpg
c0079001_20533935.jpg

まだ縄張り争いらしく、動きが激しい
近い所に止まっても、目が合うと隠れてしまいます、、、
“ボクが探しているのはオバサンじゃないよ、可愛いメスだからね”
“分かってるけど、見るくらい、撮るくらい、良いでしょう、可愛く撮らせてよ”
可愛く撮ってあげたいけれど、私の腕ではなかなかですが、撮れた証拠です
[PR]
by mimi-bird | 2010-05-09 17:39 | オオヨシキリ

地元の オオヨシキリ

出かけてきました
思い鳥は声だけの出逢いでしたが、ゆっくりとUPしましょう 
まだ画像整理はこれからです
今日は地元の在庫から
H21年5月撮影
c0079001_22122647.jpg
c0079001_22125527.jpg

オオヨシキリは盛んに囀っていますが、なかなか思うようには撮れません
大きく開いた口の中をこちらには向けてもらえません
葦原の中でヒナが育っているのでしょうか 潜っていくことが多いようです

そうそう、今日家に帰る途中 ホトトギスの声を聞きました
午後7時半 もう暗い時間です 思わず足を止めて聞きましたが、3回ほどで静かになりました
久しぶりの地元でのホトトギスでした 通過でしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2009-06-03 22:22 | オオヨシキリ

地元で オオヨシキリ

オオヨシキリも地元の代表的な夏鳥です
私がここの住人になったH3年5月にはさかんに囀っていて、うるさいほどでした
ウシガエルとの競演でしたっけ
H21年5月撮影
c0079001_145836100.jpg

4月末には来ていましたが、鳴き声だけでした 
姿を見せるようになったのは5月になってからで、まだ近い所では撮らせてくれません
c0079001_14584758.jpg

この頃は個体数が減って、托卵するカッコウも来なくなりました 
セッカやスズメなどを追いかけているのを見かけます 営巣場所の取り合いなんでしょうか

野鳥たちは住宅難です 
以前は休耕田だった場所も耕作されて、ブッシュや芦原が少なくなりました
農地法が変わったそうです 
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-07 16:06 | オオヨシキリ

地元の オオヨシキリ

今日は今年の最高気温 出かけましたが、鳥撮りはなしでした
夕方歩いていたら、ヒグラシの声を聞きました 今年初めてでした 
アオマツムシも鳴いていました
在庫からです

地元に少なくなっていますが、まだまだいるオオヨシキリ
カッコウが今年はとうとう来なかった 
オオヨシキリが減っているせいだと思っているのですが、当たりかどうか
H20年7月撮影
c0079001_18172139.jpg
c0079001_18174911.jpg
c0079001_1818562.jpg

何箇所かにいますが、遠かったり、背景がよくないし、サービスが良くないので、あまり撮らない、、、
この子は綺麗な個体で、近かったので、待ってみた 
さえずっていましたが、若なのでしょうか
やはり、サービスは良くない
希望の背景が曇り空ぬけにならない場所に止まらないし、大きな口をこちらに向けて開けてくれません、、、
(注文が多いのかな?)
日影がなく、暑いところですし、こんなところで諦めました

この時期に葦の葉に止まっているヒナを見つけたことあるので、つい探しますが今年も見つかっていません
[PR]
by mimi-bird | 2008-07-12 18:24 | オオヨシキリ

オオヨシキリ

今日は久しぶりに良い天気でした
鳥見はしたけれど、出せる画像が少なくって
H20年6月撮影
c0079001_21766.jpg
c0079001_2171848.jpg

川向こうで囀っていたオオヨシキリ 
こちら向いて、大きな口開けてと注文したら、飛び去った、、、
c0079001_2173077.jpg

綺麗な桑の実が生っていた 何本も桑の樹はありましたが、来ていたのはムクドリとスズメとホオジロだけ
それも遠くて、潜ったり、草かぶりで撮れませんでした

パソコンが今にも壊れそうな音を出しています
対策をまたしなくては
しばらく更新できなくなるかもしれませんがあしからずネ
[PR]
by mimi-bird | 2008-06-01 21:14 | オオヨシキリ

地元の夏鳥 オオヨシキリ

しばらく前から来ていて、時々撮ってはいるのですが、まあこんな所で出しておきましょうか
H20年5月撮影
c0079001_19321324.jpg
c0079001_1932266.jpg

いい場所にいるのに、もう少し上がってきて下さいよ
c0079001_19323911.jpg

何箇所かにいます ギョシギョシギョシ とにぎやかです
赤い大口を開けている瞬間を撮るにはタイミングがなかなか 
こちらを向いてくれないと撮れません
オオヨシキリも減りました おかげでカッコウが来ません 今年はまだ声も聞いてません
[PR]
by mimi-bird | 2008-05-23 19:42 | オオヨシキリ

いることはいるけれど オオヨシキリ

オオヨシキリも今の時期は地元の定番 いつも何箇所かにいます 
それでも、近くて絵になる場所がない
大口を開けている時間が意外に短いのか、こちらを向いて大口を開けている場面が撮れない
H19年6月撮影
c0079001_19391321.jpg
c0079001_19392185.jpg

大口を開いても、そっぽを向いている 
時々飛び出して追いかけっこして、別の場所に行ってさえずっている
オオヨシキリも、なかなか忙しそうだ 
こちらも、ヒナがヨシの葉の上に見つかるのではないかと気にしている
[PR]
by mimi-bird | 2007-07-05 19:42 | オオヨシキリ