カテゴリ:オオバン( 7 )

地元の オオバン

今日も地元での散歩だけでした
それでも、ツグミ、ジョウビタキオス、メス、シメ、カシラダカ、シジュウカラ、アオジなどの冬鳥を少ないながらも見て一安心
少なくても今年も来ていた 普通種も来なくてはネ
でも、毎年見ている、アカハラ、シロハラ、アカゲラ、オオジュリン、クイナなどは今期、地元ではまだ見ていないのです
ルリビタキ、ヒレンジャク、アトリ、マヒワ、ウソ、タゲリ、オオハクチョウ、など観察できた年があったとは信じられないくらいです

また在庫のオオバンです
H22年11月撮影
c0079001_17212848.jpg

バンのそばにいたオオバンです
オオバンは10月に来て6月くらいまでいる
冬鳥ですが、一年中いるような気がする
毎年オオバンだけは増えているようだ
カモたちが飛び去ってもオオバンは残っていることが多い
[PR]
by mimi-bird | 2010-12-11 17:55 | オオバン

地元で オオバン遊び

オオバンと遊んでもらいました 在庫です
c0079001_19563232.jpg

気をつけ 初め
c0079001_19571281.jpg

足上げて
c0079001_1957385.jpg

正面向いて
c0079001_2091870.jpg

足下げて
c0079001_19582532.jpg

また、足上げて 向きを変えてね
c0079001_2081385.jpg

おい、おい、足(弁足)なんかそんなに見たいんかい
c0079001_202826.jpg

ほうら、そんなに見たいなら、見せてやるから、よく見なよ
c0079001_2031197.jpg

最後に気をつけ

立派な弁足ですが、カイツブリはよく潜るけれど、オオバンはあまり潜らないのは何故でしょうか
地上を歩くのはお得意ではないようです 小学校脇の遊水池には冬には殆んどいつでも水面にいます
めったに飛ばないオオバンですが、ちゃんと飛べます 渡り鳥ですからね
[PR]
by mimi-bird | 2010-02-10 20:20 | オオバン

地元の オオバン

小学校脇の遊水池に冬は毎日いる オオバンです
時々カワセミが来るので、カワセミと遊んでもらおうと思ったのですが、機材片付けたらカワセミはそこにいました
オオバンはいつでも撮れるとあまり撮りませんが、カワセミが来ないので、遊んでもらいました
H22年1月撮影
c0079001_1551119.jpg

野鳥図鑑写真かな 前額がほんのりピンクで目が赤い
c0079001_1554344.jpg

食べているのは水草 

オオバンばかりですが
[PR]
by mimi-bird | 2010-01-27 15:12 | オオバン

ようこそ冬鳥 オオバン

ご心配をしていただいている腰痛ですが、レントゲン検査では椎間板が2つ間が狭くなっているのを見ました
正確にはMRI検査の結果待ちです
コルセットと湿布薬、塗り薬、病院でのリハビリの電気マッサージ3回でかなり良くなりました
長時間でなければ、コルセットして、三脚担いで歩いても何とか大丈夫です
鳥バカの方がもっと重症のようです、、、不治の病かも、、、 (もう少し、軽症になるといいのですが、、、)

さて、野鳥ですが、小学校脇でオオバンが撮れたので、とりあえずそれをUPしましょう
H21年11月撮影
c0079001_21263710.jpg

オオバンは6月まで残っていて、10月には戻ってきています
地元では繁殖しませんが、子育て場面の写真を見るので、日本で繁殖しているのでしょう
もう5,6羽いて、水草を食べています
赤い目と薄いピンク色の額板クチバシが写っていればオオバンらしいでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-03 21:35 | オオバン

地元に冬鳥 オオバン

普通種の毎年のメンバーに出逢えました
少し前から来ている オオバン 今日は小学校脇の遊水池で 9羽いました
H20年11月撮影
c0079001_20491416.jpg
c0079001_2049278.jpg

どうしても可愛くは撮れない オオバンです 
赤い目と 白ではなく、薄いピンクの前額です
水草を食べていました
[PR]
by mimi-bird | 2008-11-06 21:16 | オオバン

観察会にもいました オオバン

オオバンはこの頃よく見る 地元の小学校脇の遊水池にも5、6羽います
ここ数年、冬には長い間いるようです
数が少なければ、可愛いけれど、集団でいると怖い気がします、、、
H19年11月撮影
c0079001_2126295.jpg

お食事中お邪魔しました 笑ったお顔に見えました 緑の水草がおいしいのでしょうね
c0079001_2126178.jpg

正面顔はちょっと怖げです 集団だと、逃げ出すかも、、、
c0079001_21262924.jpg

構図は悪いけれど、ドアップで 赤い目と薄いピンク色の前額の色を出したいのですが、今ひとつですね

トラスト地で10両(ヤブコウジ)100両(カラタチバナ)黄色も 1000両(これも黄色がある) 万両を観察しました
関西では、これらを寄せ植えしてお正月の飾りにするそうです
その最後に、大判(オオバン)が出ました 普通のバンもいました 縁起が良い観察会でした
[PR]
by mimi-bird | 2007-11-20 22:15 | オオバン

水鳥に戻ります オオバン

今日は、鳥撮りはなし 少し前の在庫から
でも、今日も自転車で川に沿って走りながら、しっかりと 水鳥を見ていました 
H19年3月撮影
c0079001_191264.jpg

地元にも、よくいる オオバンですが、すーっと逃げていって、撮らせてくれません
出先ついでに、赤い眼とほんのりピンクのクチバシを撮りたかったのですが、満足度は70点かな
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-12 19:05 | オオバン