カテゴリ:アリスイ( 7 )

証拠写真ですが アリスイ

赤い子待っていたら、「アリスイがいる」と教えてもらった
2羽いて、もっと良い所にも止まったけれど、撮れたのは証拠写真だけ
良く鳴いていました
赤い子は影も見ず、、、青い子にも出逢えませんでした
H23年1月撮影
c0079001_19522518.jpg
c0079001_19523964.jpg

サポーターは「アリスイってどういうの?」と聞きます
野鳥に興味が薄いサポーターには、説明が難しい、、、
この写真では分かんないだろうな~~

寒かったこの日 日影にいるのを嫌がるので、日の当たる陽だまりを選んで移動していました
日向ぼっこしながらの休憩も横になって腰を伸ばしました
[PR]
by mimi-bird | 2011-01-07 19:52 | アリスイ

またですが 舌出し アリスイ

またまたアリスイに出逢ってしまいました
今回はカメラマンが数人いる場所でした
どうせなら、舌出し場面を と連射しまくって、撮りました、、、
連写でも、舌が写っているのは1枚だけです 前後は舌が見えません(写っていないことが多い)
H21年1月撮影
c0079001_2035889.jpg

もう一枚(太い枝の隙間からやっとの場所でした)↓
c0079001_2033031.jpg

見つけてくれてありがとう
c0079001_202535.jpg

地面にも降りて動き回っていました
c0079001_2031218.jpg

膨らんだり、スマートになったりといろいろな姿を見せてくれ、ギャラリーを喜ばせていました
c0079001_204169.jpg

羽伸ばしですが、枝かぶりでないところで見せて欲しいものです
c0079001_2044265.jpg

目をつぶったりもしているのは写真にしないと分かりません
c0079001_205298.jpg

この姿勢でしばらく固まって動きませんでした、何があったのでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-29 20:10 | アリスイ

またまたですが アリスイ

まだ在庫です
お目当ての子にはなかなか、出逢えないのに、なぜかアリスイだけはよく逢えます
H21年1月撮影
c0079001_1941168.jpg

アオゲラ、ベニマシコがいるというので、大勢のカメラマンが集まっている所に行きました
でも、もう遅くて、いたのはアリスイだけでした
見つけてくれて、教えてもらって、少し遠かったけれど、木の隙間からやっと撮りました
入れてくれて、教えてくれて、ありがとうございました
c0079001_19413032.jpg

長い間見られて、舌を出す場面も何回か見ましたが、シャッターは間に合いません
舌を引っ込めたときはブレですね(タブンこの写真が舌をひっこめた直後です)
溜息、嘆きの声があちこちから、上がります 舌出し場面、撮れた人もいるのかな
「何かパーフォマンスして」との注文の声が上がります
c0079001_19414759.jpg

座り込んでいましたが、やっと立ち上がりました
c0079001_194202.jpg

「ああ、座りつかれた、ストレッチ!!」と言ったかどうか、、、

どうやら、この公園には3ペアいるらしいです
他の場所では見ただけでした 撮れているので、粘りませんでした
でも、今期はアリスイは多いらしく、あちこちにいると聞こえてきます

お目当ての子は「昨日なら出ずっぱりだったのに」と常連さんらしい方が、、、
またそのうちに行かないといけないかな、、、
アオゲラももっと撮りたいし、、、 
こうして、終わりのない世界に入りくんでいくのですね
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-16 20:01 | アリスイ

いれば撮ってしまいます アリスイ

ちょっと逢いたい鳥がいるというので、やっと出かけられたので飛んで行きましたが、お目あては2種ともスカでした
(また、そのうちにリベンジするつもりです)
それでも、たくさん出逢えて、撮りました
H21年1月撮影
c0079001_1615977.jpg

アリスイは前回 独り占めで撮影したので、執着はなかったのです
c0079001_1621368.jpg

アリスイ待ちらしいカメラマンがいるところ2か所もちょっとだけ様子を見ましたが、出ていそうにもないので待ちませんでした
c0079001_1622735.jpg

通りがかりの道で、ジョウビタキなどを見ながら、そばにいた人と野鳥やデジスコのお話などしていると少し離れたカメラマンのシャッター音がやたらに響いてました
気になって、見に行くとアリスイが木に そこもアリスイのポイントでしたね
目の前にいれば、やはり撮りますね  慌てて、自分の機材を持ってきました
c0079001_1624146.jpg

しばらくは正面ばかりでしたが、動いて背中を少々見せてくれて飛び去りました
c0079001_1625676.jpg

アリスイらしいシルエットがこれでしょうか
教えてくださった方、ありがとうございました 液晶画面を見て喜んでくださった方もいました
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-05 16:56 | アリスイ

可愛くはないけれど アリスイ

青い子 赤い子に逢いたくて プチ遠征してきました
赤い子はいるのは確認しましたが、遠くってすぐ潜ってしまい、長い間待ちましたが、今回は諦めました
またそのうちに リベンジしましょう 
もう昨年はたくさん撮っているのに、まだ見たいし、撮りたいんですね
H20年12月撮影
c0079001_1913394.jpg
c0079001_19135758.jpg
c0079001_19141484.jpg

アリスイの鳴き声は聞こえたけれど、姿はなかなか見えなかった
諦めてもう一度青い子でも行こうかと移動
枯れ木に鳥影が、双眼鏡で確認すると アリスイだった
景色のいいところにはなかなか出ないし、枝かぶりでも見られればラッキーです

青い子も同じところで見えたのに、可愛いとは思えない 枯れ枝の中の アリスイを撮っていました
そばにカメラマンはいなかった 独占撮影でした
少し離れた所にルリビタキやヤマガラを撮っている数人がいました
液晶画面で自慢してしまいました、、、
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-12 19:58 | アリスイ

鳴き声も舌も アリスイ

ヤマシギを眺めていたら、「アリスイがヤナギの木にいるよ」と教えてくれた
少し遠めだったので、撮る前にスコープで見ていたら、細くて長い長い舌を出した 2度も見ました ラッキー
アリもいない様子でしたが、舌を出す時は出すのですね
鳴き声も聞こえた 暖かい穏やかな日だったからでしょうか 良く鳴いていた 
H20年3月撮影
c0079001_19294567.jpg
c0079001_19295683.jpg
c0079001_1930711.jpg

そばにいた双眼鏡だけの人にもスコープで見てもらった
この日の鳥見人の話題は ヤマシギと アリスイでした

いい場所を譲って貰ったので、遠めでピン甘ですが、写真も撮りました
ありがとうございました
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-06 20:17 | アリスイ

ア はとりあえず付いている アリスイ

今日は少人数の自然観察会でした
集合時間より早く行って、ゲットしました~~♪
観察だったので、カメラはずしていたけれど、取りに行っても間に合った
H18年12月撮影
c0079001_17315050.jpg
c0079001_1732087.jpg

ここにいるのは、知っていたけれど、何度行っても逢えず、鳴き声を聞いた事があるだけ
でも、今日は突然観察中のスコープに入ってきたのです、ラッキー♪
でも、日差しが強く、風も強かったので、良い画像ではなく、風ブレ その上、トリミング
下の画像は、カメラの卒倒症(SSが上がりすぎて、画面が暗くなる)のため、画像補正 トリミング 不自然だな~~

今期初見、初撮り ここでは初見初撮りでした
観察会の参加者にカメラの液晶画面で画像見せたら、うらやましがられました 
本番には、残念ながら、鳴き声だけでした
[PR]
by mimi-bird | 2006-12-24 17:39 | アリスイ