カテゴリ:エナガ( 8 )

今季初 エナガ

鳥見には野暮用もあっても、行ってますが、思うように出逢いもなく、撮れません、、、

そういう中ですが、少し前の在庫です 
この日は暑いくらいの日でした
自転車で目的地に着いたとたんにいきなり、今季初の ジョウビタキオス を見ました
機材準備している間に見失う
他の野鳥が少なく、ボーッと長い時間待っているばかり、、、
シジュウカラとコゲラが忙しく時々顔を見せるくらいです
ミズキの実もなくなって、ヒタキはもう来ないのでしょうか
諦めて帰ろうとするころに、すると今度はジョウビタキのメスが現れました オスもまた~~♪♪
オスもメスもいたのですが、まだ落ち着かず、撮らせてもらえませんが、元気でやってきたことが確認できました
H21年10月撮影
c0079001_7553668.jpg
c0079001_7555148.jpg

ほとんど同時に、小鳥の群れの影が、エナガでした 10数羽いっぺんにきて、いっぺんに去っていく、、、
しかもジョウビタキがいる時に、、、 どちらも今季初の顔見せでした
いい写真には出来なかった、、、
c0079001_756467.jpg
c0079001_7562598.jpg

ホトケノザがもう咲いていました 暖かいせいでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-20 17:51 | エナガ

とりあえず エナガ

このところ不振です、、、
ゴールデンウイークで大勢人がいそうな所に行きたくないし、そうすると野鳥には逢えません、、、
今は遠出したくない事情もあるのです
せめてキビタキと思って行ったところでは、2,3日前には目の前にいたそうですが、今日はいませんでした
やっとエナガの親子に逢えましたが、小雨が降ってきて、自転車でしたから、機材のためにシブシブ撤収でした
H21年5月撮影
c0079001_17515372.jpg

これは幼鳥のようです こんな写真ですが、これでも画像処理しました、、、
c0079001_17523167.jpg

親鳥なのでしょうね 画像処理なし プラス補正していますが、曇り空ぬけですから、、、
c0079001_1752485.jpg

幼鳥が大きな口を開けています ブレブレですが、とりあえず出しましょう もっとくっきり撮りたいのですが、、、
幼鳥が並んだ場面 エナガ団子もあったそうですが、見ることも出来ませんでした、、、
c0079001_1753019.jpg

チョウジソウです エナガのいた近くに今が盛りと咲いていました
お口直しではなく、目の保養に 

ため息が出てきます。。。
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-05 19:43 | エナガ

おいそが氏 エナガ

エナガは出逢えるけれど、あっという間に群れで去っていく  なかなか撮れない
それでも、チャンスがあればチャレンジです
H21年1月撮影
c0079001_13195190.jpg
c0079001_1320715.jpg

たくさん群れでいて、目の前なのに、よく動く
まだまだですが、チャレンジするチャンスをありがとう
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-31 13:21 | エナガ

動く子を撮る練習です エナガ

ちょこまか動くエナガをちゃんと撮りたい 
難しいけれど、いればチャレンジです
H21年1月撮影
c0079001_1505855.jpg

まだまだ ですね 
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-06 18:07 | エナガ

本年もよろしくお願いします エナガ

今年はどんな出逢いがあるでしょうか
楽しみ、楽しみ
画像はイスカ探しに行ってイスカ待ちに遊んでくれた松の木でカイガラムシを食べていたらしいエナガです
H20年12月撮影
c0079001_221108.jpg

イスカはチラッと見ただけに終わりました
でも、いたので、またチャンスはあると期待しています

“待てば海路の日和あり” いつかは実現させたい小さな夢がいくつかある
わたしも、以前よりはすぐには諦めずにタイミングの良い時まで待つことに慣れたようです
皆さまも、野鳥が好きになってからいいことがきっとあるのではないでしょうか

今年はどういう年になるでしょうか
トラブルもきっとあるでしょうが、乗り越えた時の喜びも大きくなります
本年もよろしくお願いします
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-01 05:26 | エナガ

イスカ探して エナガ

イスカ探しにご一緒させていただきました
今年はあちこちでイスカ情報があるようです 松林で探せばいるかもしれない 
情報があるところではなく、ご自分のフィールドで探したいというこだわりのある鳥友です

到着して間もなく、まだ車の中で、松の木のてっぺんで見つかりましたが、逆光でシルエットだけでした
私の双眼鏡で見た鳥友(双眼鏡を使わずに私より見つけ、識別するのです!!)は、きれいな黄色、メスだ、くちばしがかけ違っていると言うのです
私はそこまで見えなかった、、、

でも、いるのだから見られるはず、うまくすれば撮れるかもと期待しましたが、その後は見つからず
“あれがそうかもしれない” という飛んでいる影を何度か見ただけでした、、、
最初にしっかり見ておけば良かった あとの祭りです

で、イスカを待ちながらそこで過ごしました
いろいろ出逢えましたが、エナガさんを
H20年12月撮影
c0079001_17593142.jpg

陽が強くて影が出てしまいました
c0079001_17594950.jpg

あら、白トビ、、、
c0079001_180886.jpg

枝がかぶってなければ、振り向き姿は可愛いのに、、、

十数羽の群れがしばらく遊んでくれました 
チョコマカとよく動くので、デジスコでは難易度が高いエナガです
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-24 19:55 | エナガ

群れでいたけれど エナガ

エナガは宿周辺でなくても、何回も出逢った 
10羽くらいの群れでいて、一度に来て、去っていく
ちょこまかとよく動く
H20年1月撮影
c0079001_2121171.jpg
c0079001_21211259.jpg

この二枚は同じ子です 
最初に出逢って撮らせてくれた良い子でした 
c0079001_21212599.jpg

この子は宿にいた子 脂肪を食べに来ます
それにしても、エナガの体型は不思議な感じがするのは私だけかな?
[PR]
by mimi-bird | 2008-01-16 22:03 | エナガ

在庫より エナガ

エナガには逢えても、次々と移動し、せわしなくなかなか撮れません
しっぽが切れたり、、、
H18年1月撮影
c0079001_9334823.jpg

こちらは、ほぼ同じ場所ですが H18年3月撮影
c0079001_9401588.jpg

ただいま、咽頭炎喉頭炎で声が出ずに、人にうつすというので、アルバイトのような仕事も、鳥見も出来ない状態
熱もなく、じっとしているのが苦手な私には、自宅謹慎は辛いですが
もっとも今日は、激しい雨ですから、鳥見は無理ですね
で、在庫を整理して、こちらのブログにUPしていくことにしました
[PR]
by mimi-bird | 2006-11-20 09:42 | エナガ