カテゴリ:エゾビタキ( 14 )

野鳥はいるけれど、、、

久しぶりのA瀬は静かで気持ち良い
でも野鳥の気配が少ない
目に入る姿、聞こえる鳴き声はシジュウカラばかり
ハシブトガラスが騒いで、飛んでいるので猛禽でもいないかと見上げるが目には入らない
しかたなく、デジスコ合せにヒガンバナでも撮ろうかと
c0079001_10251611.jpg

スコープが傾いて直すのに手間取る、、、機材持って来ない方が良かったかも、、、

「何か見ましたか?」とそばに機材セットしているのを見て寄って来た人に聞かれる「何も、シジュウカラしか、、、何か見ましたか?」
コサメ、エナガを見た人がいるらしい
ノビタキもいるらしいがポイントまで移動するのは今の私には負担なので諦める
以前サンコウチョウと、コサメビタキのポイントで椅子に座り待つ
鳥影は多いが、コゲラとシジュウカラばかり 
それでも小鳥の姿をたくさ見て、楽しかった
ヒヨドリも少ない、モズの高鳴きは聞こえるが姿は見えない、ハシブトガラスがやたらに多い

やっと以前のキビタキポイントに到着
少し先に野鳥カメラマンが数人いる
そこに秋のヒタキ3兄弟サメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキが大きな群れでいました
キビタキ、シジュウカラ、コゲラ、メジロも混ざっているようです
キビタキはメスばかりと言っていましたが、秋は若オスはまだ色が出ていなくてメスタイプなのです
成鳥オスの黄色い子は少ないけれどいました
残念ながら双眼鏡でも姿勢が悪いので、はっきりとは見えません
H23年10月撮影
c0079001_10455349.jpg

デジスコで野鳥はもうこんな写真しか撮れません、、、
ミズキの小さな実を食べに来ているようです
c0079001_10474745.jpg

動かない花もこんなところです
[PR]
by mimi-bird | 2011-10-05 16:48 | エゾビタキ

また エゾビタキ

またまた、行きました
でも、キビタキはメスタイプがチラッと姿を見せ、鳴き声も聞いたけれど、暗い所で動き回り、サービスは良くなかった、、、
今回サービスが良かったのは1羽のエゾビタキでした
H22年10月撮影
c0079001_1725260.jpg
c0079001_1711019.jpg

近いので、大きく撮りました
c0079001_17212.jpg

正面顔です 
c0079001_1731592.jpg

やっと木の実を咥えている場面を撮れました
ミズキの実です
c0079001_1733299.jpg

上の画面の連写の一枚前です 喉から実を出したのかしら?
本当に木の実なのかしら? もしかして、ぺリットなんて???
c0079001_1734955.jpg

後ろの振り向き姿も

今回は数羽のエゾビタキとキビタキが少しだけチラッと1羽か2羽、顔を出しただけでしたが、このエゾちゃん、1羽だけがサービス良く近い所でまったりとしていました
ちょっと飛んでもまた戻るのです ミズキの実の前でホバリングする姿は見ただけです
でも、こんなに近い所で、撮らせてくれて、ありがとう~~

今日は即日画像のレスキューは無理でした
またいずれゆっくりとUP出来るでしょう
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-20 19:14 | エゾビタキ

エゾビタキも

誤って消去してしまったメモリ ストップして残っていた画像から
H22年10月撮影
c0079001_16423262.jpg

近いけれど高い所で、真上に近いと運台が安定しない、、、
腰に負担がかかる姿勢になるが、鳥がいるついと夢中になってしまって、、、
c0079001_1644575.jpg

「何か御用ですか?」この首の傾け方がエゾらしいのかな
c0079001_16442340.jpg

エゾビタキはてっぺんがお好きですね 電線にも止まりました
胸の縦じまと、雨覆の長いのがエゾビタキの特徴です
ヒタキ3兄弟では一番大きい
c0079001_1644404.jpg

ミズキの実を食べていました
食べるのは一瞬でなかなか撮れない、、、

明日にも誤って消してしまったデータを、レスキューしてもらえそうです♪
自分では出来ない、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-19 21:45 | エゾビタキ

逢えたけど、、、 エゾビタキ

エゾビタキ証拠写真
H22年10月撮影
c0079001_17596100.jpg

曇り空抜けでは、暗ら過ぎる、これでも明るく補正しました、、、

地元ならスカでもいいやと散歩して探していますが、逢えそうにもない
オオルリ、キビタキ、サンコウチョウ、サメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキに逢いたくって、連れ合いに荷物を持ってもらい、久しぶりにA瀬に行ってきました
でも、目的の子で、証拠写真でも撮れたのはエゾビタキだけ(泣)
数羽はいましたが、コサメもいたのかも、高いところばかり、姿は見えても、、、
キビタキ、ヤマガラ、セッカ、ノビタキ、は確認できました
チョウゲンボウ、ツツドリの飛翔姿は見ました 
アカゲラ、カケスの声も聞きました

荷物を持たなければ、かなり歩けます
機材を担いだ、連れ合いは腰が痛くなったと、、、だいぶ昼寝もしていたんですけれどね、、、
それでも、野鳥カメラマンの生態を面白がっていました
「野鳥はこんなに探すのが大変なのか、魚釣りとは違う」と、白内障手術で視力が良くなっても、見つけるのはまだシジュウカラくらいです
まだ初心者、これからです 期待しましょう
また、一緒に行ってくれそうです 
息を合せるのはまだ慣れていません、お互いマイペースですから、これもこれからです

目的の子にはなかなかでしたが、やっと日帰りでも、野鳥のいるところに行かれて、気分は上々です
野鳥にいるところに行くのが、私には一番良いようです
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-08 19:53 | エゾビタキ

同じ木で エゾビタキ

サメビタキが止まっている同じ木にエゾビタキもよく止まっていました
折れた木の先です
H21年10月撮影
c0079001_1713489.jpg
c0079001_1713218.jpg

この子はなぜかヒタキ特有の縦の姿勢より横になっていて、不思議な感じです
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-11 17:15 | エゾビタキ

曇り空ぬけですが  エゾビタキ

前日の夢の競演の続きがあると信じて、リベンジしましたが、この日はエゾビタキだけでした
しかもいることは数羽はいるのですが、撮らせてくれたのは曇り空ぬけです、、、
贅沢を言ってはいけませんね
見せていただいただけで、ありがとう~♪ いるのね~~ と感謝の気持ちを忘れずに、、、
H21年10月撮影
c0079001_15155997.jpg
c0079001_15163324.jpg
c0079001_15165366.jpg

この木の天辺がお気に入りのようです
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-10 15:24 | エゾビタキ

まだ エゾビタキ

ヒタキにはかろうじて逢えてはいるのですが、撮れたのはノビとエゾだけです、、、
地元で何とか見つけて撮りたいのですが、ノビしか見つからないのです
エゾらしいのをチラッとは見たのですが、確認は難しいほどチラッとでした、、、
エゾビタキをまた出しましょう
H21年9月撮影
c0079001_20355829.jpg
c0079001_20361652.jpg
c0079001_20363136.jpg

エゾビタキが出る場所にそこは初めてという鳥友を案内しました
私が機材を整えているうちにエゾビタキを見つけてくれました ラッキー♪
その場にいたカメラマンが挨拶もせずにエゾビタキのいる枝のあたりを見て去っていきました
「何が出ていますか?」と聞いた友人に「トリ」と答えたそうです 双眼鏡を持っている人に「トリ」とは!!
他の人が見つけたエゾビタキは撮りたくないのかな?と思いました
友人は「挨拶すれば、一緒に撮影できるのにね」と

でも、その顔(特徴的なカツラ?に、、、)に見覚えがありました
私がデジスコ始めたころに出会ったオジロビタキを餌付けフラッシュ撮影していた一人です
まだ野鳥撮影していたのですね!!!
その人も私に見覚えがあって去ったのでしょうか 真実は藪の中、、、

エゾビタキはすぐに出て、しばらく同じ枝にいてくれましたが、あとはチラ、チラッとでした
カメラマンの女性も一人来ましたが、「エゾビタキはもう撮ったから」と奥に行きました
エゾビタキだけでなく、コサメビタキ、キビタキ、ムシクイも見たい、見つけたい、撮りたいよ~~
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-27 20:51 | エゾビタキ

近場でやっと エゾビタキ

“ヒタキに逢いたい”の願いがやっとかないだしました
地元ではノビタキ 自転車範囲でもエゾビタキが出てきました
H21年9月撮影
c0079001_1653476.jpg

やっと撮れたけれど、明るいバックの影にいるのです
マイナス補正しました
c0079001_1653185.jpg

この秋はエゾビタキはあちこちで出ているようです
ここには3度目でなんとか撮れましたが、まだ落ち着きがありません
キビタキのメスタイプやコサメビタキらしいのもいたのですが、、、
10数羽いたのですが、遠かったり、枝被りばかりで確認が難しい 確認できたのはほとんどエゾビタキでした
やっとエゾビタキに逢えたのに、コサメビタキやキビタキ、オオルリを期待しているなんてワガママ千万です

でも、この日は背中が青い鳥が「ゲゲーッ」と鳴きながら飛ぶのを見たのです
まっすぐに飛んでいました
もう一人離れた所にいた方が見たそうです
「頭の上を飛んで、ハトくらいの大きさ 黒くて口のあたりが赤いというか、オレンジ色のよう 顔は見えなかった」と言うのです
二人であれはなんだか、気になるねと言いあいましたが、確認できないのです
ブッポウソウのような気がするのですが、飛び方が直線的で私が見たヒラヒラ飛ぶ姿とは違うのです

10月になって、一緒に青い鳥を見た人に会って教えていただきました
青い鳥の正体は 青いボタンインコ3羽 だそうです
籠抜けでしょうね、がっかりです

先日もヤマシギらしい鳥が藪に飛び込んだのを見た近くでした
一瞬見ただけでは、識別できない悲しさです

エゾビタキをもう少し
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-21 17:15 | エゾビタキ

秋の飛島 5 エゾビタキ

宿から階段登って、上の畑に出て、最初に逢えたのは エゾビタキだった
最初は喜んでいたが、エゾビタキばっかりどこにでもいたような、、、
H20年9月から10月撮影
c0079001_1492241.jpg
c0079001_149329.jpg
c0079001_1410910.jpg

道路標識 賽ノ河原 の案内板にいました
c0079001_14125660.jpg

法木の行き止まりの看板で、フライングキャッチしたり、地面に降りては同じ場所に戻っていたエゾビタキ
オジロビタキのポーズが気に入りました
c0079001_14161215.jpg

生徒がいない小中学校の校庭のサッカーゴールのネットに止まったエゾビタキ
人もいなくて、野鳥も少ないので、可愛かった
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-06 17:31 | エゾビタキ

やっとヒタキに エゾビタキ

ヒタキに逢いたいけれど、地元では難しい
友人のフィールドにお邪魔しました
ヒタキ3兄弟+α という 満足 満腹でした
ありがとうございました
でも、もったいないので、1種づつゆっくりUPしますね
H20年9月撮影
c0079001_19532352.jpg
c0079001_19533852.jpg
c0079001_19535047.jpg
c0079001_1954196.jpg
c0079001_1954168.jpg
c0079001_19543189.jpg

同じような写真ばかりですね~~
エゾビタキはたくさんいて、だんだん眺めているだけで 「また エゾ?」 と撮らなくなっていました
エゾにどれだけ逢いたかったことか考えると、贅沢きわまりますが、数が少なかったコサメを撮りたいとブツブツ言っておりました
小さいので、飛んでいるだけでは、見分けるのが難しくって、、、
[PR]
by mimi-bird | 2008-09-24 20:00 | エゾビタキ