カテゴリ:ウグイス( 12 )

いつもは声だけですが ウグイス

いつも声はよく聞くけれど、姿を見つけるのが難しい ウグイス
ここのベテラン鳥見人さんが、ビデオで撮っていたので探したら、やっと見つけました
ベテラン鳥見人さんがいなくなってからやっと撮りましたが、ウグイスもよく動いて、撮るまでは手間取りました、、、
「夏鳥はいましたか?」と聞いたら、「いないね、いたのはマヒワばかりだ」という言葉に戦意喪失でした。。。
{ベテランでここをよく知っている人が見つけられないのだから、私が見つけられるはずはない、、でも来たのだから一応さがさなくては}
H21年4月撮影
c0079001_17325978.jpg

あちこちで、さえずっていましたが、別の場所で自力で見つけたウグイスです ↓
c0079001_17331458.jpg

曇り空ぬけ
この直後にやっとマヒワを見つけてそちらに集中 プラス補正にしたら、その後もそのまま撮っていました、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-16 19:31 | ウグイス

梅には来ない ウグイス

梅にウグイスというけれど、咲いている梅の花には、ウグイスもメジロも来ませんでした
暗い所にいたのを見つけたので、機材をセットしてからそこに行く
見つけた所ではなく、藪の中でさかんに地鳴きをしていた
あきらめて、シメにお相手をお願いしていたら、ウグイスが出てきた
H21年1月撮影
c0079001_2185142.jpg
c0079001_219597.jpg

良く動くので、次の瞬間には同じ場所にいない
暗いし、動体ボケです ピンアマです
構図を考える余裕はない だから、画面に入っていれば、ラッキー♪
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-13 21:22 | ウグイス

ひどいおまけですが ウグイス

野鳥が少なかった今回 
何かがいればどういう状況でも、シャッターを押したくなります、、、
H20年10月撮影
c0079001_16263134.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2008-10-22 20:59 | ウグイス

渡りの島にて その9 ウグイス

ウグイスはあちこちにいて、谷渡りや、囀りで、よく鳴いていたが、姿はたまにしか見えない
H20年5月撮影
c0079001_20565040.jpg

ウグイスが鳴いている時は全身の力をふりしぼって、身体が変形するほどに鳴いている
[PR]
by mimi-bird | 2008-05-18 20:58 | ウグイス

手間取ったけれど、証拠だけ ウグイス

ウグイスは見えるけれど、暗い所を動いていて撮らしてくれません
時間がかかったわりには証拠だけ
デジスコで、手を出すのは間違っている、、、 双眼鏡で見ているだけにしておいた方がいい鳥だ
H20年2月撮影
c0079001_20511277.jpg

二羽いました 
ということは恋のかけ引き中 動きが早いわけだ、、、
エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ なども眺めているだけでした 
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-04 20:52 | ウグイス

そばにいてチョットだけよの ウグイス

青い子のそばには いろいろといましたが、ウグイスもチョットだけ顔をだしました
H20年2月撮影
c0079001_20462595.jpg

短時間過ぎて、ピントが合ってないのが数枚
その中でも一番ましなので これです、、、
[PR]
by mimi-bird | 2008-02-23 21:23 | ウグイス

全身ふりしぼって囀っていた ウグイス

ウグイスもあちこちで囀っていた
でも、姿を見るのは至難の業 わざわざ粘って撮ろうという気にはなれなかった
午後1時半汽笛が鳴って船が出て行った 気が付いたら私の周りに人が消えていた
みんな帰ったのかな?取り残されたかな?とさみしがっていたら、ウグイスが目の前で囀ってくれた
H19年5月撮影
c0079001_1449119.jpg
c0079001_14491011.jpg
c0079001_14492199.jpg
c0079001_1449315.jpg
c0079001_14493926.jpg

他のムシクイ類と間違えようもない写真です
この必死に鳴く姿を見ていたら、元気が出てきた
“これで、マイペースで島を独り占めできる”とその瞬間に考えが変った
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-06 14:51 | ウグイス

姿は見たけれど センダイムシクイではなく ウグイス

オオルリとキビタキを探しに行きました
でも、鳴き声も姿も見つかりません 
昨年の今頃は短期滞在に出逢えましたが、今期は ハズレ でした
“チヨチヨピー”の鳴き声がして、センダイムシクイ 発見!!~~♪
H19年4月撮影
c0079001_1720207.jpg

二羽いました 姿をはっきりと見ました
でも、動きが速くて、新緑の葉陰で追いかけられません
撮れたのは、ウグイスですね 鳴いているのが、そばに数羽いました
これも、画像処理でやっとの写真です、、、
[PR]
by mimi-bird | 2007-04-24 17:24 | ウグイス

地元の子 ウグイス

今日は、ただいまお留守の シラコバトのところを丁寧に見てみました
残念ながらまだいませんでした いつか戻ってきてくれるかしら、戻ってね

柳の木に ウグイスが動いているのを見つけた 緑の中です それも二羽 囀っていません
近いので、挑戦するけれど、やっぱり動きが速くて、藪の中が多くて、予測が付かない動きで撮れません
H19年3月撮影
c0079001_17371962.jpg
c0079001_17373247.jpg
c0079001_17374833.jpg

どれも、大きくトリミングですが、ボケてる、目に光が入らない、、
メジロより数が少ないので、数も打てません、、、
目視するのは、簡単ですが、、、
地元の ウグイスをちゃんと撮れる日が来るのでしょうか
地元では、そろそろいなくなるでしょう お山に行けば逢えますが
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-16 17:44 | ウグイス

完全版で囀っていた ウグイス

ここでは ウグイスがたくさんいて、もう“ホー ホケキョ”と完全版で囀っていました 
“ケキョ、ケキョ”の谷渡りでも、鳴いていました
さえずりが始まれば、止まって鳴いてくれると期待しましたが、甘かった、、、
それでも、同じコースを3回目に回った時に何とか撮りましたが、枝がゴジャゴシャのところ
しかも、連写でも同じ姿勢ではない 
H19年3月撮影
c0079001_18353163.jpg
c0079001_18354443.jpg
c0079001_18355590.jpg

目で追うと、目の前のまばらなアシの中を通り抜け、肉眼でも、はっきりと姿を見ることが出来ました 
目で見るのが一番ですね

あーあ、これでは 「花とウグイス」など無理でしょうか、、、
でも、“夢はいつかはかなえる”ためにあるのですから
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-03 18:38 | ウグイス