カテゴリ:イワヒバリ( 1 )

初見初撮り イワヒバリ

5合目から6合目まで少し登山をしての鳥探し、2度目の挑戦で撮影出来ました
H21年6月撮影
c0079001_9544019.jpg

c0079001_940027.jpg

H17年7月のYバードで行った、ライチョウがいるお山ではどうしてか逢えませんでした 
普通にいるはずということでしたが、鳥運がないせいでしょうね

富士山にいるイワヒバリは他の場所とは違い、人懐こくはなく、用心深い
足元に来て、デジカメ単体で撮れる他の場所のイワヒバリとは違うのです

飛んでいる姿は、思ったより大きく、太って丸々としている感じでした
直接生で見る方が、写真でだけ見るのと全く違い、印象が深くなると改めて実感しました

富士山にいると知ってから、いつかは逢えると期待しながらチャンスを待っていましたが、体力の衰えを感じています
1年前に登った時はまだ雪が残っており、登山も慣れていずに、風も強く、イワヒバリもいませんでした
今回は雪がなく、思ったよりはきつくない登山でした
これが最初で最後になるかもしれないと思っています

今回もイワヒバリの場所から、少し下にいたミソサザイを撮りながら強い風でブレ画像ばかりで、
これではイワヒバリが出ても撮れないと半ば諦めていました
相方がカメラを出して、“出た!!”と気が付いて、少ししてから足場の悪い風の強い中、やっとその場に辿り着いて、出足が遅れました

その中で連写しても、ほんの数枚、これだけでも写真が撮れたのは幸運でした
目的の子に逢え,撮ることが出来れば、足取りも、気持ちも、口も軽くなります 登山だって怖くない~~♪
ありがとうございました

こんなところにいました
[PR]
by mimi-bird | 2009-06-30 18:09 | イワヒバリ