カテゴリ:ヒクイナ( 1 )

初見の鳥に ヒクイナ

ヒクイナがどこかで出ているらしい、場所も教えてもらえたし、そろそろ人が減ってきたころでしょうと、行ってきました
H21年2月撮影
c0079001_19245619.jpg
c0079001_19251335.jpg

正面顔 胸の赤い色も見てください 緋色ですね
c0079001_19252844.jpg

ピントがバッチリ合っていれば、水鏡でいい絵なのですが、、、
c0079001_19254743.jpg

影で羽伸ばしです こういう影の出る場所にいることが多かった
c0079001_1926114.jpg

泳ぐ姿も見て、飛ぶ姿も、走る姿も見ましたが、撮れないデジスコです

地元に住んでいるクイナと同じ動きもしますが、この子の方が堂々としていました
地元のクイナは思う存分撮らせてくれません、、、 姿を見るのも難しくって、今期は3度だけ
どじょうを捕まえて食べたそうで、見たかったです クイナと同じ動物性の食べ物のようです

川沿いにカメラマンがいるところを探すというより、散歩している人にカメラマンがいた場所を聞くとすぐに案内してもらえました
エピソードをいろいろ聞きました
ここでも、有名になっているようでした 双眼鏡持った散歩の方もいました
カメラマンも入れ替わっているようで、この日は多い時でも10人足らずでした
ヒクイナの出は、悪い日もあるそうですが、この日は見えない時もありましたが、かなり良く出ていました

このヒクイナは、若鳥ということで、怖いもの知らずの発展家かな
昔は多かったそうで、夜に独特な声で鳴くとか 
この子は夜鳴いているのかしら 聞いてみたいですが、夜は行くには遠いですね
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-17 20:16 | ヒクイナ