カテゴリ:ミヤマガラス( 2 )

地元の109種目です ミヤマガラス

このところ何度か目にしていた ミヤマガラス 地元にもここ何日か観察されています
地元の野鳥記録 109種目です 
これにコクマルガラスが混じっていれば 110種ですが、観察されていません
今年はミヤマガラスとコクマルガラスそれも淡色型が多いらしいので、まだ目が離せません
コクマルガラスも逢いたい、撮りたいです
コクマルガラスが見じっている群れは用心深くて、近寄れないのかしら
地元にきたミヤマガラスの群れは田んぼ一枚くらいで近いですが、デジスコを持っていない時でした
H20年12月撮影
c0079001_18132554.jpg

ハシボソガラスと並んだのを ハシブトガラスもいましたが、並ぶ場面は撮れませんでした
ミヤマガラスは群れで50羽くらいはいました かなり散っているようです
前の日には、田んぼにたくさん降りていた (他の場所でも見つけました 同じ群れらしい)
前日のたくさんいた場所には、ラジコンヘリコプターで遊んでいる人がいたので、諦めたのですが、そばの電線にいました
c0079001_18133924.jpg

逆さになっていました しばらくして、直ったので、遊びだったのかな 
逆光ですが面白いので、こんな画像ですが、UPです

田んぼに舞い降りては、稲の落ち穂か何かをついばんでいました
なぜかキジのオスが一羽一緒にいました
群れでふわりふわりと飛ぶ姿は、他のカラスとは違います

アトリははやり観察されています 地元の記録108種目です
地元での証拠写真はなかなか撮れませんが、今年はアトリが本当に多いようです
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-21 20:39 | ミヤマガラス

初見初撮り ミヤマガラス

ミヤマガラスは何度かチャンスがありましたが、すれ違ったりでした
(Yバードのツアーで飛んでいるのが、ミヤマガラスと教えてもらいましたが、飛んでいるカラスは見分けがつきません、、、)
わざわざ遠征するほどではなくても、出逢っておきたい野鳥でした
H20年11月撮影
c0079001_17574739.jpg
c0079001_1758345.jpg
c0079001_17581711.jpg

ミヤマガラスが60羽、コクマルガラスの白黒タイプが6羽に黒タイプが2羽確認したと教えられて、行きました
でも、次の日だったので、その場所にいたのは電線のミヤマガラス3羽だけでした
それも、短時間でどこかに行ってしまいました、、、
電線の3羽に逢えただけでも、ラッキーだったのかも ありがとうございました
きっとどこか近くにいるのでしょう
リベンジで思いが果たせるでしょうか

今夜はNHKの「ダーウインがきた」でジュウイチの托卵をやるようです
見なくては
[PR]
by mimi-bird | 2008-11-30 18:05 | ミヤマガラス