カテゴリ:マガン( 3 )

復旧ソフトで マガン

先日、お友達とタゲリ探しをした日の画像です

復旧ソフトで、消去してしまった画像が復活しました
ありがとうございました

お友達の靴にいつのまにかいた カタツムリ 
「今頃珍しい」「カタツムリを見るのは久しぶり」「可愛いわね」などおしゃべりしながら草の上に乗せて写真を撮りました
デジカメ単体でトリミングしました
H20年11月撮影
c0079001_19251455.jpg

ここでは、2人でさんざん歩きましたが、タゲリは見つけられませんでした
ジョウビタキ、ヒバリ、タヒバリ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ヒヨドリ、モズ、チョウゲンボウ、などを見ることが出来ました
ランチの後で、B沼で座り込んで日向ぼっこをしながら、カモなどをのんびり眺めていました
すると大型の野鳥が1羽 マガンの若鳥のようです
なぜか、最近迷いマガンがときどきいるらしいです
用心深く近づけないはずの野鳥ですが、迷いマガンは若者で怖いもの知らず、比較的近くて見られます
c0079001_19321570.jpg

c0079001_1933392.jpg

ヒドリガモに混じって草を食んでいました 
この若マガンは自分はヒドリガモと思っているのでしょうか
c0079001_19323180.jpg

羽ばたいた姿が撮れましたが、ぶれています
c0079001_19324685.jpg

お仲間の所にちゃんと戻って行ってね
c0079001_19332852.jpg

ハシビロガモもユーモラスなお顔です
目の前を横切って泳ぐのですが、ゆっくり泳いでいても、思うようには撮れません

復旧ソフトを使うほどの画像ではないと思うかもしれませんが、お友達との共有した時間と思い出の記念に写真にしてお渡ししたいと思いました

今回はフォーマットした画像は、取り戻せないけれど、削除ではデータが残っていて、復旧ソフトを使えば取り戻せるということが分かって、驚きました
データが入っているメモリからPCには画像が落とせましたが、メモリをカメラに入れても、液晶では画像は出てこないのです
もう同じ失敗はしたくはないですが、皆さんも大事な画像消失の万が一の場合、このことを覚えておいてくださいね
[PR]
by mimi-bird | 2008-11-24 20:02 | マガン

今回の目玉でした マガン

マガンが集まる小さな沼に三回行きました
H20年4月撮影
c0079001_19443221.jpg

夕方塒入りするマガンです 夕陽を背景にとはいかなかった ピンボケです、、、
c0079001_19444544.jpg

仕方ないから、デジカメ単体で雰囲気を記録 
次々と戻ってくるのですが、この日は暗くなってからが多く、明るいうちはほんの少しでした
c0079001_19445883.jpg

翌朝、塒立ちをまだ暗い4時過ぎから待つ  夜景モードで撮影 露出は2秒くらいでしょう
動画を撮れば良かった UPは出来なくても音も入るし、しばらくは遊べたのに、、、
一斉に飛び立ったときの鳴き声と羽音は感動で、震えました
一羽一羽が集まって、5万羽以上いるという事です
c0079001_19451421.jpg

昼間明るくなってから、また行くと、戻ってきていました 
朝は塒立ちして、朝食してから戻ってきたのでしょう 方角もあちこちからです
次々と飛んできて、群れの中に入ってきました
よくぶつからないものです

カリガネは見つけられず、ヒシクイは1羽いたそうです
標識の首輪を付けているマガンが三羽ほどいたという スコープで確認できる番号が書いてありました
明るさがまだあるときに塒立ちする数少ない場所だということでした
期待していなかったマガンの塒立ちですが、想像以上の光景でした
[PR]
by mimi-bird | 2008-04-23 19:58 | マガン

迷ってきたという マガン

今回、マガンは2ヶ所で1羽づついました
H20年1月撮影
c0079001_7181770.jpg

コハクチョウの群れに混じってきた若い迷鳥ではないかという
そういうことがよくあるらしい
自分は、コハクチョウと思っているので、餌付けの場所にもくるので、“オレにも餌くれ”と寄ってきて、人なれして、近くで見られることが多いらしい
マガンの群れはなかなか近寄れないらしいので、1羽だけでも近くで見られるチャンスでした
迷ってきたけれど、ちゃんと時期には渡って仲間の所に戻れるそうで、野鳥の不思議な能力を知りました

今回は写真をあまり撮れませんでしたから、これで終わりです
広大な、広大な 葦原 の写真撮ろうと思ってましたが、気が付いたらもう暗かった
バスが到着した東京駅周辺のビルがシースルーの総ガラス張りのようで未来都市の光景が目の前にありました
広大な葦原から、光まばゆいビルの林立する未来都市へ タイムスリップしたと感じました
[PR]
by mimi-bird | 2008-02-01 22:50 | マガン