カテゴリ:ムギマキ( 3 )

少し前に ムギマキ

少し前に逢いに行ってきました 
見るのは2度目、撮るのは初めての成鳥オスのムギマキです
H20年10月撮影
c0079001_1854739.jpg
c0079001_1862992.jpg

c0079001_1872261.jpg

撮影できたのは、3日がかりでした
最初の日は居場所を教えてもらって、姿を何度か見ただけでした
綺麗な成鳥オス “あと2日で必ず撮る、撮れる” と意気込みました

2日目は曇り空で、鳥も姿を見せず、人もいないし、他の鳥もほとんどいませんでした
3時ころになって、やっと姿を見て、いるのだけは確認できました
でも、待つ時間が長すぎます 意気消沈
一人では眠くなって、撮れないのではないかと不安になり、帰りたくなりました

3日目は青空晴天
ツルマサキの実もおいしそうに実りました
朝食前はまったく見ませんでしたが、9時過ぎには何度も出てきました
ホバリングする姿も何度も見ました
ここで、元気が出てきました これなら、きっと撮れる
「撮れたらおそばを食べて帰ろう」という目標を立てて、、、

他の人がいないので、枝かぶりでない場所で撮影するために、狭い木道に三脚を立ててしまいました
ほとんど独占撮影でした
その後管理の人が来て、通り道をあけて、しばらく一緒に見ました 
その後も私がいる間は女性2人が来ただけで、一緒に堪能しました
目があると助かります おしゃべり出来る相手がいるとリラックスします
良く動く鳥なので、一人では見失いますし、、、
c0079001_1864619.jpg

こちらは若オス 2羽でした
飛べば見えるのに、ツルマサキの木の中に止まると見失います
姿を見ているのに、なかなか撮れなくって、やっとこれだけです

奥の方の入り口から遠い所、離れたら、戻る気にはなれずに、宿の隣のお蕎麦屋さんで新蕎麦を食べました
帰り道は気分が良かった♪

ムギマキ撮れたのには、たくさんの方にお世話になっています
感謝の気持ちがいっぱいです 
みなみなさま、ありがとうございます
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-20 18:49 | ムギマキ

出逢った鳥リスト ムギマキ

今日は一日雨でした 寒くなってきましたね
今回の遠征の出逢った鳥のリストを出しましょう
写真はあまり撮れませんでしたが、見ただけ、聞いただけの鳥も大切な思い出です
H19年10月撮影
c0079001_1933975.jpg

もう一枚 ムギマキ 尾が切れてしまったけれど、朝の光に目に光が入っているので♪
c0079001_1933222.jpg

コゲラはマユミの木に止まった 良い場面でしたが、雨で暗かった
c0079001_19333670.jpg

マミチャジナイはたくさん ムギマキのところにいました

カイツブリ マガモ オシドリ ?カモ イヌワシ(飛んでいたのを教えてもらいましたが、チラッと見ただけ) トビ アトリ(100羽くらいの群れ 水のあるところに降りていて、大きな群れで飛んでいました) カシラダカ ホオジロ クロツグミ♀ キビタキ シジュウカラ コガラ ミソサザイ ゴジュウカラ ヤマガラ エナガ アカゲラ (オオアカゲラは同行者が見ました)ヒヨドリ ハシブトガラス ノゴマ(S) アオバト(S) イカル(S) ウグイス(S) 声だけも含めて27種でした
ムギマキは堪能しましたが、他の鳥は少なく、コサメビタキ、サメビタキは1羽もいませんでした

このほか、リスにも出逢いました 
クマは出逢うことも、情報もなかった 
山のドングリが豊作で里に降りてきていないということでした
[PR]
by mimi-bird | 2007-10-26 20:12 | ムギマキ

この子に逢いたかった ムギマキ

長年の夢でした ムギマキ に逢いに行きました
島まで行っても、ニアミスばかりで、すれ違い逢えませんでした
H19年10月撮影
c0079001_7155812.jpg

これが今回撮れた中での一番ピントが合ってました 若♂でいいと思います
飛び去る前の一瞬 向きを変えたので一枚だけです
c0079001_7161110.jpg

同じ子の同じ場所しかほとんど撮れませんでした
c0079001_716212.jpg
c0079001_7163323.jpg

この子はしばらくまったりしてくれましたが、たいていは忙しく飛び回り、ホバリングしていました
c0079001_7164385.jpg

他の場面です ピントが合っていればお気に入りなのですが、、、残念です
暗いので、画像処理です
同じ場所ですが、同じ子かどうかは分かりません
10羽近くが高い所にいることが多かった 綺麗な成鳥♂もいて見るだけならしっかりと見ました

ここには、集まった時はカメラマン、ウオチャーもたくさん 重なるようにいました
でも、離れたところにも2羽で来ているのを見ました 成鳥♂と若♂のペアでした
c0079001_7271541.jpg

このマユミの実ツリバナをホバリングしながら食べていました
ツルマサキの実がお気に入りのようですが、マユミ、サワフタギの実などにも来ているようです
そして、まったりとするのは静かな場所で、人が大勢はいない所のようです
そういうところで、逢いたいな~~~

ところで、思いがけずに本日もうすでに デジスコできる準備がほぼ整いました~~♪
ありがとうございます
またゆっくりとご報告しますが、今日は ムギマキをUPします
[PR]
by mimi-bird | 2007-10-24 22:27 | ムギマキ