カテゴリ:虫( 23 )

セミの羽化 その2

また夕食後にセミ捕りに じいじと孫が行き ママも後から追いかけて行きました
幼虫3匹ゲット 孫ははじめて一匹自分で見つけて手で捕まえた

「セミの幼虫をカーテンに止まれせておくと9時から10時に羽化するよ」と
幼虫を たくさん捕っていた親子連れのお父さんから教えてもらいました

早速家の中でカーテンに止まらす 上に上に登っていきます
興奮して触ろうとするのを「あまりいじると死んでしまうよ」と眺めるだけにする
トランプをしながら待っていましたが、なかなか羽化始めない

1匹を残して、2匹持ち帰る
暗い所で見てみると背中が割れていました
40分ほどの変身ショー セミンンダー です
H23年8月撮影
c0079001_9201092.jpg
c0079001_9203275.jpg
c0079001_9204919.jpg
c0079001_921992.jpg
c0079001_9213339.jpg
c0079001_9214566.jpg
c0079001_9215939.jpg


持ち帰った2匹は変身始めは11:50分頃だとか
見られたかな、寝たかなぁ?
[PR]
by mimi-bird | 2011-08-06 09:31 |

セミの羽化

この頃ブログ更新出来てません
孫家族と夕食をする日が多く、動きが遅いので、野鳥ネタもないし、写真を撮ることも少ない
で、なかなか更新出来ません
昨夜は夕食後にじいじが孫をセミ捕りに誘いました
家の前のサクラの木にいる鳴かないアブラゼミ(メス)を捕まえてもらい狂喜していました
その後B沼まで行き、ゲットしたのはセミの抜け殻とまだ幼虫のセミ
眺めてハイテンションではしゃぐ姿がご馳走でした
自分では動く虫を触れないのですが、、、

預かった幼虫が今朝羽化しました
H23.8月撮影
c0079001_9595533.jpg

携帯で撮った写真を送りましたが、朝には来れません
まだ今が羽化の最盛期のようです チャンスはあるでしょう

クワガタとカブトムシの居場所をリクエストされていますが、近所では難しそう、、、
[PR]
by mimi-bird | 2011-08-02 10:08 |

虫 チョウ

お散歩デジカメ写真から
H22年7月撮影
c0079001_1740250.jpg

アブラゼミの声は7月20日ごろから聞こえていて、飛んでいる姿もちらっと見えましたが、最近になって個体数が増えて目線にも止まるようになって、立ったまま撮れたのでパチリ
クマゼミの声も7月22日からほぼ毎日聞いてますが、姿を見ていません
抜けがらを見つけたいのですが、いつ見つかるかしら
そういえば昨日ツクツクホーシの声を今季初に聞きました
c0079001_17402129.jpg

ツマグロヒョウモンのオスですね
オレンジ色のチョウはこの頃多いようです
c0079001_1811930.jpg

ゴマダラカミキリ
c0079001_17561885.jpg

クワカミキリ 元気に飛んでいました
お散歩デジカメでは野鳥はいても、撮れません、、、少ないし、、、
夏は虫たちの季節です

しばらく、ブログお休みします
コメント欄を閉じます
また元気になって復活する日まで、一休みです
[PR]
by mimi-bird | 2010-08-02 20:32 |

モニタリング調査

今日もまた猛暑でした まだ1週間は猛暑が続くと天気予報で言ってます
カンベンしてよ

埼玉県でモニタリング調査に参加する団体や、学校など募集し、トラスト7でも参加している
 
加えて、夏休みにあわせて小学生や県民参加して県民一万人参加の一斉調査」もあります 夏休み限定です
調査用紙などいただいて、せっかく自然観察をしているのだから、記入してみようとしている
改めて記入用紙や説明を見直した

県民一万人参加の一斉調査の記入用紙を改めてみる 簡単な項目だと思う
でも、好きな対象を眺めてだけいるのとは勝手が違う
対象種が指定されていて、一つだけ好きなもの自由記入できるようになっている
データとして有効活用するには、基準に合わせた視点を持つ必要があるようです
それでも、このデータが自然保護に役に立つなら、無理しない範囲で参加してみましょう

カブトムシは見つけたが、写真は撮りませんでした
ニイニイゼミは抜けがらをまだ見つけていません
写真を昨日撮りました 7月11日位からいるようです
c0079001_20563427.jpg

ツマグロヒョウモン(チョウ)はオスメスともよく見かけます
コヒルガオは、ヒルガオばかり見ますが良く分からない
カワセミは今朝も見ましたが、すぐに飛び去りました
ツバメの巣は今年は見ていません 住宅街には出入りしているので、巣はあるのでしょう
ツバメは少なくなりましたが、まだ飛んでいます
トウキョウダルマガエルはいっぱいいます 
ウシガエルは姿はあまり見ませんが毎日声を聞いてます
アライグマは情報も見たこともありません
タヌキは過去には地元でも見たことはあり噂も聞きましたが、最近は全く情報もありません
自由記入欄には、今気になっているオオヤマトンボを書きました
小学生はどんな生き物を自由記入するのかしら?

書いてみると頼りない観察者だなと我ながら呆れます
それが分かって自然の観察の目が養われるといいのですが、、、

もう少し期間も長く、項目も多い、モニタリング調査は記入項目に観察した日時があってメモから記入しようとしたら、時間は不明でした 
不覚でした
虫には見つけやすい活動時間があったのですね
自然観察の視点が抜けていたことに気が付きました
野鳥は同じフィールドを長年観察記録を付けている方がいるので、私は主に虫などを観察記録していこうと思っています
[PR]
by mimi-bird | 2010-07-23 21:19 |

チョウとトンボ

何故か、チョウやトンボも気になっています
野鳥が少ないからかしら
H22年5月撮影
c0079001_1645260.jpg
c0079001_165145.jpg

ルリシジミだと思ったら、尾状突起がありました ツバメシジミのオスですね
メスも見ました 結構いるようですが、小さくて止まらないので、なかなか確認できません

ルリシジミと思われる個体も撮れました 以下3枚は同じ個体です
c0079001_1691730.jpg

羽の裏側の模様がツバメシジミとは違う、ヤマトシジミかなと迷います、、、
ヤマトシジミのようです 閉じた羽に見える斑点の並び方で識別するらしい、難しいなぁ~~
ルリシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、オス、メス、混乱してきます、、、
c0079001_1693741.jpg
c0079001_1695316.jpg

チョウまで正面顔を撮るなんて、、、
デジカメ単体では、ピントが合いにくい小さな虫ですが、トリミングしてみました

ツマグロヒョウモンのメスもノイバラに止まりました
c0079001_16143330.jpg

チョウもアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ、ヒメアカタテハ、ナガサキアゲハ、クロアゲハなどだいぶ出そろってきたようです

イトトンボが繋がっていたのを見つけた もう交尾ですか
c0079001_16152832.jpg
c0079001_16155393.jpg

この角度で見るとハート型につながっている!!
c0079001_16161182.jpg

ピントが甘いな~~
このトンボは アオモンイトトンボかなぁ、ネットで調べても、自信なし、、、

シオカラトンボ♂♀ ギンヤンマなども見ました

いよいよ本格的な虫の季節、野鳥は葉蔭に隠れて見えない、、、
涼しい所に行ければ、可愛い小鳥たちに逢えるのに、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-05-19 17:01 |

地元で 散歩

まだまだ桜は咲いています
少しでも眺めていたいこの時期の桜です
双眼鏡とデジカメだけでお散歩でした
H22年4月撮影
c0079001_1959303.jpg

桜は咲いていますが、止まる鳥はヒヨドリばかりです
カワセミもいたけれど、桜には止まりません、、、(どうせ撮れないのですが、、、)
c0079001_19595436.jpg

スミレはよく道端にも咲いている スミレです(○○が付かない)
c0079001_2002174.jpg

カントウタンポポに虫(ハチの一種?アブか何か?)が止まりました
虫が来ないと実を結ばない在来種のカントウタンポポです
c0079001_2003142.jpg

スジクロシロチョウでしょう この日はモンシロチョウより多かった
c0079001_2004221.jpg

今季初めて一頭だけ見つけた イトトンボ 
トンボの夏がやってきた!!
未成熟個体では識別が出来ない私ですが、アオモンイトトンボかも 
トンボ小僧さんに教えていただきました アジアイトトンボではないかと
>尻尾の上面(少し見えにくいのですが)の付け根まで黒になっているように見えます
と、ありがとうございました
未成熟個体、メス オス など、なかなか覚えられません、、、

そして、見ただけですが、ツマキチョウも10頭くらいはいたかも ぜひ撮りたいのですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-04-09 20:22 |

クワガタムシ、トンボなど

また地元を少々でした
暑いかと思ったら、外の木陰は家の中より過ごしやすいです
青空ではなく、太陽もあまり顔を出ていなかったからでしょうか

野鳥にはお相手してもらえずに、またクワガタムシ、トンボなどを撮っていました
H21年8月撮影
c0079001_1748985.jpg

クワガタムシ発見!!
これは小さいのですが(なんというクワガタか分からないです、、、)もっと大きいノコギリクワガタも別の場所で見つけました
地元にも、いたのですね~~
c0079001_17482655.jpg

ここ何回か行くたびに同じところにいる オニヤンマ 2頭いた日もありました
お腹側からですが、枯れた葉が邪魔です
飛んでいる時間が長いのですが、止まるのは狭い範囲の同じ場所3箇所くらいです
捕まえないで観察だけしていると、面白い
私が動いても、飛びますがオオシオカラトンボに追われることの方が多かった
c0079001_17483819.jpg

オオシオカラトンボ も先日の同じ場所ですから、同じ個体でしょう
オニヤンマが来るとすぐに飛んできて、追い払っています
いい場所を占めている気が強いオオシオカラトンボです
どうして、ここがいいのかまだ分かりません
川の脇の暗い小さな水たまりのふちの植物です
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-21 20:13 |

地元の夏の虫

梅雨が明けて夏本番
野鳥は見えにくく、虫たちの季節です
ニイニイゼミやアブラゼミなどうるさいほど鳴いています
地元で、目について撮りためた虫たちをUPしましょう
H21年6月から7月撮影
c0079001_7431311.jpg

カミキリムシの仲間 ネットで探してみたら、クワカミキリのようです
c0079001_744336.jpg

チョウトンボ 小学校脇の遊水池で朝まだ飛び立っていないのを見つけました 
この夏は大発生しているようです 見るにはチャンスです
c0079001_7462739.jpg

ナツアカネ (タブン)  田んぼで
c0079001_7511980.jpg

c0079001_7471944.jpg

コフキトンボ 帯型のメス(だと思う、、、)
同じところに止まっては飛びだし、何度も同じところに戻ってきます
虫を捕まえているようでした
他を回って、また通りがかりに見ましたら、まだいたので何時間もここにいたのかもしれません
水面が反射して、逆光になって、プラス補正しましたが、色が出ていません
[PR]
by mimi-bird | 2009-07-16 19:42 |

暑い日には チョウトンボなど

まだ梅雨が明けません
暑い日、雨の日、蒸し暑い日 
その上木々の葉は茂っていて、稲も丈が高くなって、野鳥がなかなか見つかりません
暑い日には虫がたくさん発生するようです 虫たちはお暑いのがお好きなようです
H21年6月撮影
c0079001_206838.jpg

この日は暑かった 今年はチョウトンボがたくさん、あちこちで飛び回っている
c0079001_2044936.jpg

チョウトンボの美しさは背中です
c0079001_20572.jpg

下からでは、魅力がない、、、
c0079001_2051934.jpg

横からでは?

他のも少々 クリック!!
[PR]
by mimi-bird | 2009-07-03 20:34 |

地元の 虫

6月になると、チョウやトンボが目につくようになりました
なかなか、撮れないのですが、、、
H21年6月撮影
c0079001_1051289.jpg

川沿いや、水辺に多い ハグロトンボです
今年もよく見られるようになりました
チョウトンボも多く発生しているようです
c0079001_10515458.jpg

カミキリムシの仲間でしょう 
[PR]
by mimi-bird | 2009-06-26 14:49 |