カテゴリ:アマサギ( 6 )

地元で またアマサギ

ジシギがいましたが、飛んだのを双眼鏡で追って、飛び込んだところに見つけにいきましたが見つかりませんでした、、、
ムナグロも群れで飛んでいましたが、シギチは混じっていそうになかったので、パスでした

見つけやすいけれど、きれいで今期はまだ2度目の出逢いのアマサギにまた遊んでもらいました
キジやオオヨシキリ、セッカ、ヒバリ、カワラヒワもきれいに撮りたいのですが、集中できないので、撮れません、、、
H21年5月撮影
c0079001_2031355.jpg
c0079001_20311992.jpg

c0079001_2031358.jpg

夏羽の子が3羽でした 婚姻色かなと思ったけれど、夏羽でしょうか
ザリガニを捕まえて食べていました
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-15 22:32 | アマサギ

地元で アマサギ

昨日撮った在庫もあるのですが、やっと出逢えた 夏羽のアマサギを先にUPします
アマサギに出逢うのは今季初です
(キアシシギはもういなくなっているようです一回限りでした 渡りの季節は出逢いは偶然です)
H21年5月撮影
c0079001_1722236.jpg

葦原でノイバラが咲いている所にオオヨシキリが止まらないかと待っていたら
「きれいなアマサギがいましたよ」と声をかけられました
c0079001_1723659.jpg

夏羽のきれいなアマサギが2羽 白いのが1羽 チュウサギが5羽くらい、ダイサギが1羽 早苗の田んぼ数枚に散らばっていました
クチバシはきれいな赤で、足も赤味がかってますが、目先が紫がかった赤というほどではないので完全な婚姻色ではなく、夏羽なのでしょうか
私としては、婚姻色でいいと思うのですが、、、
正面顔が面白い
近くに寄って行ったらサギ達全部が飛び去りました 道を隔てた田んぼに舞い降りたのでしょう
c0079001_1724835.jpg

腕のせいか、光のせいか、色が薄かったので、苦手な画像処理をしましたが、見た目とは少し違う、、、
自然の色が出せません

早朝でしたが、双眼鏡でウオーキングしている方を数人見かけました
今が気候も野鳥も自然が一番いい時期ですからね
お近くの方は双眼鏡があればぜひ持って散歩して下さい
サギたちやキジは大きいので双眼鏡がなくても見ることができますよ
田んぼでは、アマサギ、ムナグロ、キジ、オオヨシキリ、セッカなどなど出逢えます
カエルの声やオオヨシキリの賑やかな鳴き声、セッカのさえずり飛翔、キジのホロ打ちの声、ヒバリのさえずりなどなど、自然の音に耳を澄ませてみてはいかがでしょうか
トンボやチョウや虫もいっぱいでてきています
水の中にはザリガニやメダカなどがいるようです
植物も日に日に成長して色も濃くなっていきます
さわやかな5月には早苗の田んぼはいい散歩コースです
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-12 19:02 | アマサギ

滞在時間は1時間弱 アマサギ

ちょっとお休みしました
渡りの島に行ってきましたが、まだ整理が付きません
それに今回は不作でしたし、意気込んで出したい画像がないので、またゆっくりとUPしていきます

で、地元の在庫からです
H20年5月撮影
3羽の白いサギが飛んでいるのを双眼鏡で見ると、アマサギだった!!
地元では久しぶり~~♪ さっそく追いかける
耕運機のそばに降り立った三羽が一生懸命に餌を探していた
c0079001_21295813.jpg
c0079001_21301174.jpg
c0079001_21302686.jpg

私も邪魔にならないような場所に陣取って撮影開始 
耕運機の動きにあわせて、そばに来れば少し飛び立つ
ゆっくりと撮影できると思っていたら、カラスに追いかけられてうるさくなったのか、1時間弱で飛び去った
もしかして、今期の滞在はこれだけかしら
[PR]
by mimi-bird | 2008-05-14 21:35 | アマサギ

地元の田んぼで アマサギ

田植えの前の 代掻き でしょうか 
アマサギが5羽耕運機のそばから離れませんでした
H19年5月撮影
c0079001_2042301.jpg

近いのですが、逆光です 餌採りに夢中で、動き回っていました
婚姻色のクチバシと目の色がもっときれいに撮りたかった
アマサギを地元で今期見たのは一度だけです
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-10 20:45 | アマサギ

よく出逢えたけれど 一羽 アマサギ

タブン同じ子にあちこちで良く逢えた
なんだか、“この子が ヤツガシラだったらいいな~~” と感じていた
ヤツガシラがいそうな場所によくいた
とうとう、この春には逢えなかった ヤツガシラ
でも、アマサギの夏羽もきれいでした
H19年4月撮影
c0079001_14183654.jpg
c0079001_14184710.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2007-05-06 14:19 | アマサギ

また在庫ですが、今も冬羽ならいます アマサギ

カテゴリの空欄の所を埋めるのも、やはり 何かきっかけがないと
で、昨日白い冬羽の群れで出逢った アマサギ H18年5月撮影地元です
今頃は、すこし亜麻色が残っている個体もいます 
c0079001_10115394.jpg

亜麻色をしている夏羽ならすぐにアマサギと分かるが、白くては双眼鏡や、スコープを使わないとベテランでもわからなかったりする
チュウサギやダイサギ、コサギと混じって田んぼでカエルや、バッタを食べているようです
コサギより小さいけれど、太めです
5月に白いアマサギに逢ったこともあるけれど、不思議な感じでした
c0079001_15101268.jpg

H18年9月撮影 冬羽に変身中の アマサギ が混じっています
あまり良い写真ではないですが、体型比べにはこれで、、、
[PR]
by mimi-bird | 2006-09-17 10:18 | アマサギ