カテゴリ:カラスバト( 1 )

初撮り カラスバト

南の島の珍しい鳥 カラスバト
飛島でも、鳴き声を聞き、さっと隠れる姿を見たことはありましたが、撮れたのは始めて
また証拠写真ですが、、、
H19年3月撮影
c0079001_17184856.jpg
c0079001_1719234.jpg

首の緑色がとてもきれいなのですが、、、
c0079001_17191626.jpg

全身のシルエット とってもスマートな鳥です
ここでは、何ヶ所かで、かなりたくさんの カラスバトがいて、姿もチラホラと見えました
枝被りが多いのです

ナイトツアーでは、真っ暗な中、フクロウ類を探しました
鳴き声を聞くと、たくさんいるのが分かります 
姿を見るのは難しくても、存在を確かに感じることが出来ます
リュウキュウコノハズク リュウキュウアオバズク は、講師が見つけて、全員が見る体制の時に短時間弱い光の懐中電灯で照らし出してくれるのです
それは、感動の瞬間でした

姿を見られなかった、キンバト オオクイナ の声も聞きました
シロハラクイナは姿もあちこちで見かけましたが、車の中からです 
声はナイトツアーでも、聞きました
ヤエヤマオオコウモリが薄暗い中を飛んで、逆さにぶら下がる姿を見ることも出来ました
大きなコウモリでした

これは個人で行っても、なかなか体験できないことでしょう
[PR]
by mimi-bird | 2007-04-01 17:33 | カラスバト