カテゴリ:アトリ( 12 )

夏鳥を探して、冬鳥  アトリ

今日は地元で ムナグロを今期初認しました 
画像はまた後日

この日の最後は植物園でゆっくりするつもりでした
なにしろ、4年前に4月14日に行き、冬季休園で、入れなかったことがあるのです
その時の記憶をよみがえらせながらの鳥見でした 
今回はちゃんと植物園が開いている日に行きました
植物園に入れば、たくさん逢えるだろうと期待していました
H21年4月撮影
c0079001_1334977.jpg

並び地蔵を歩く 植物園の外側です 植物園の中からも見える並び地蔵です
カワガラスやミソサザイ、キセキレイがいるはずでしたが、ぜんぜん見つからないのです 
ミソの声とシジュウカラ、ウグイスの声くらいです
カワガラスは4年前の4月にはもう幼鳥が親鳥に餌をねだっていました 4月にはもうたくさんいるはずです
c0079001_1330251.jpg

植物園に入ってすぐにシャクナゲの下にアトリが2羽いました カメラを向けると、シャクナゲの中に隠れてしまいました
また冬鳥です 花と撮れたからいいか
c0079001_13304434.jpg
c0079001_13305920.jpg

大きな口を開いて舌も見えてます

ところが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-21 17:55 | アトリ

今年多い鳥 アトリ

オオコノハズクに行って、他の鳥も探しました
オシドリも撮りましたが、UPする気になれない写真です 少し前にも出しましたしパスです
有料のお庭には今回入りませんでした ここでも今年多い シメ や アトリなど見て、撮りました
H21年3月撮影
c0079001_13301379.jpg

アトリは群れでいました が、これは暗い所で、小さな群れの一羽です
開けたところで、カワラヒワと共に木の上と地面を往復している大きな群れがいました
今年多いアトリですが、群れは分散しているようで、大きな群れには久しぶりに出逢いました
榎の実はもう地面に落ちて、地面に落ちた実を、食べていたのでしょうか
地面に降りては何かに驚いては一斉に木に飛び上がります
また、パラパラと地面に降りては餌を食べています

キセキレイや、モズ、ツグミなども見ました 
森が深いここには人知れず住む野生生物はもっといるのでしょう 樹洞がありそうな大きな樹木もあります
人が入れない森がたくさんあります ネズミなどもいるでしょう
都心にある緑の森は貴重です

スコープで何人かにオオコノハズクを見てもらいました
ここで出逢った方お二人にもっと別の鳥がいると聞きました 
早朝散歩のご近所の方でした
野鳥には関心が薄く、何の鳥か分からないようでしたが、オオタカ(ここで見たことがあります)か何かでしょうか
身近な所にこんな素晴らしい自然があって良かったですね
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-13 17:29 | アトリ

他にも アトリ

先日の続きです
トラスト8号地とその周辺で4人の目で探しました
川やせせらぎ 池 葦原、沼地 雑木林など 人工的に作られている場所も手つかずの場所もありました 

隣接地には野外活動センターがあり、キャンプ場、お風呂や小さな売店 トイレももちろんありました
施設は充分ですが、ここに一番欲しいのはバス停です 一番近いバス停からも徒歩20分くらいのようです
H21年2月撮影
c0079001_2016346.jpg

アトリは20羽くらいが群れでいました 
ここで見た野鳥
アオサギ チョウゲンボウ キジバト ドバト カワセミ シロハラ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ルリビタキ ジョウビタキ ツグミ ウグイス シジュウカラ アトリ ヤマガラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ シメ スズメ カケス ハシブトガラス 27種 
水鳥がいませんでした 居そうな場所はあるのですが、見つけられませんでした
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-08 22:21 | アトリ

初撮り 3 アトリ

今期は飛来数が多いとかで、地元でも初めての観察記録のあるアトリです
H21年1月撮影
c0079001_2261114.jpg

まだ証拠写真ですが、地元の初記録を撮れたということで、ご容赦ください
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-03 22:08 | アトリ

モミジがきれいなのに アトリ

今年は多いアトリです
H20年12月撮影
c0079001_1718890.jpg

たくさんいるのですが、飛び去ってから “こんなにいたんだ!!”
c0079001_171550100.jpg
c0079001_1716199.jpg
c0079001_17175967.jpg

大きすぎますが、モミジが入らないなら、ドアップしかありません
c0079001_17181890.jpg

モミジはこんなにきれいなのに、いい所に止まってくれません
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-04 21:00 | アトリ

地元では初記録だから アトリ

今年はアトリが多い 
地元にも来ないかなと秘かに期待していましたが、見つけました
小学校脇の遊水池の橋の上で、オカヨシガモ、ホシハジロ、オオバンなどを眺めていたら、小鳥の群れが空を飛翔していました
アトリだ!!! 止まれ!! と念じたら、少し遠い木にごく短時間止まりました
H20年11月撮影
c0079001_18133437.jpg

設定を変える余裕はありませんでした
まずは証拠写真を撮りました
これで アトリ の証拠になるでしょうか
地元の野鳥記録108種目です
[PR]
by mimi-bird | 2008-11-25 18:54 | アトリ

今年は多いらしい アトリ

今年はあちこちで、100羽以上の大きな群れでの目撃情報を聞いた
でも、私は、今回初めて アトリ の群れに出逢った 50羽くらいかな
H20年11月撮影
c0079001_21383551.jpg
c0079001_21385792.jpg
c0079001_21391882.jpg

c0079001_21413036.jpg

高い所を群れで飛び回っている時間が長く、水を飲みに降りてきたようです
[PR]
by mimi-bird | 2008-11-20 22:02 | アトリ

赤い実と撮りたかった アトリ

見事な赤い実があった
ここに止まれば良いのにと、同じ事を思う人が多い
でも、ここには来ないそうです 隣の木には来るらしい
c0079001_21251730.jpg

赤い実は何かまだ分かりません
c0079001_21265115.jpg

これがやっと撮れた赤い実とのツーショット
寒い寒い、外での撮影でした
c0079001_2127292.jpg

もう一枚 正面顔です
アトリはまあまあ、たくさんいました
それでも、ウワサの “空一面にいっぱい” にはほど遠い
ハギマシコが4,50羽で、アトリもそれくらいいたのかしら
[PR]
by mimi-bird | 2008-01-17 21:30 | アトリ

山形おみ漬けの菜の花 アトリ

S旅館を出て、急な階段を登り、畑に出る 
そこは菜の花畑 山形おみ漬けにする青菜の種を採る菜の花だそうです
おみ漬けは山形県民の愛する漬物、お茶受けにする漬物だそうです
その種を採取するとうれしそうに畑の女性が語ってくれた 
島は種が混じらないので、良い種になり山形に出荷するそうです
H19年5月撮影
c0079001_21172630.jpg

そこにアトリが止まった
H19年4月撮影
c0079001_2119512.jpg
c0079001_21191458.jpg

別の場所のアトリも ヒメコウテンシがいるはずの畑です 頭が黒い子を撮りたかった
アトリはたくさんいましたが 頭が黒い子がいるのはここくらいでした
H19年5月撮影
c0079001_21213256.jpg
c0079001_21214528.jpg
c0079001_21215787.jpg
c0079001_2122459.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2007-05-03 21:23 | アトリ

スズメに混じって アトリ

今日は大雨 溜まっている用事も少ししたりしています 年末ですね
皆さんは、あわただしい年末をしているのかな?

昨日の続きです 
一番奥に行くまで、鳥影が少なかった
“電車に乗って、はるばる来て、スカは悲しいな~~”と思っていたら
小鳥がいっぱい飛んでいる所を見つける
c0079001_1233280.jpg

仲間はずれ見つけてね
c0079001_12331286.jpg

c0079001_1241667.jpg

個体差が大きい鳥ですね
c0079001_12332576.jpg

鳴く鳥の口の中、舌まで写っているので、この写真です
c0079001_123499.jpg

優しいお顔のメスでしょうか
スズメの群れにアトリの群れ 混じっていて、ちょっとの目視ではすぐには分からない
地面に降りて、枯れたカナムグラの実を食べたりしているが、色が同じで見つけにくい
鳴き声で、分かるようになるまでここにいた
高い木の上と、カナムグラなどの枯れ草と、地面と低い藪を行き来している
飛び去っても、まだ残っている個体がいる 
混じっていて、全体像が見えにくかったけれど、5.60羽はいたようです

同じ所には、シジュウカラも大きな群れでいた 中に一羽だけコガラを確認 ヤマガラの声もした アカゲラ、アオゲラの声もして、猛禽(ハイタカ?とチョウゲンボウ)の飛ぶ姿も見た
ウソのペアも確認 
鳴き声はしていたけれど、見つけたのは双眼鏡で散歩に来ていた女性二人組み
[PR]
by mimi-bird | 2006-12-26 12:46 | アトリ