カテゴリ:タマシギ( 4 )

緑のヒコバエで タマシギ

寒さがひとしお身に染みる今朝でした
東北地方では大雪というニュースを見て驚いています
また在庫です 
H19年11月撮影
c0079001_22111540.jpg

まだいました タマシギ♂ ヒコバエの緑で、じっとしているのを発見 草かぶりでした
待って、待って、もう一羽いました 畝を挟んですぐそばにいました
でも、後姿しか見られず、私に気が付いて、2羽で並んで遠ざかりました
撮れたのも、後姿だけでした、、、

今日の寒さでこの緑も、一夜にして枯れているのではないでしょうか
探しているタゲリ(クリックして見てね♪)は見つかりません
ヒコバエが緑のうちに出逢いたいのですが、来ることも期待できるかどうかです
でも、隣接地を1羽飛んでいたのが目撃されているので、期待しています
[PR]
by mimi-bird | 2007-11-22 22:22 | タマシギ

かくれんぼう タマシギ

今日から11月ですが、今日は鳥見は出来ませんでした

地元の タマシギ 
居場所に行ってもなかなか見つからなかったりする
H19年10月撮影
c0079001_21231764.jpg

立ち上がって、こちらを見ていることも 
それでも、畝を横歩きに一本一本探して見つからない時の方が多い (いないのかも)
c0079001_21232953.jpg

クチバシを身体に入れて寝ていることが多い 
それでも大きな目はこちらをしっかりと見ています 
c0079001_21233946.jpg

どうやら、メスのようですね (地元ではメスは初記録かも♪)
でも、1羽だけで新しい彼といる様子はありません 
先日いた二羽はオスと幼鳥だったのでしょうか
Nさんは数羽いたと言ってます

繁殖期が過ぎるとメスは一羽だけでいて パパは幼鳥と一緒にいるのかなぁ
メスとオスとどっちの ライフスタイルがいいかなぁ?
[PR]
by mimi-bird | 2007-11-01 21:55 | タマシギ

地元では始めて見ました タマシギ

以前は、いたと言うのに、私が鳥見を始めてからは、一度も逢えなかった タマシギ
何度も何度もその場所に通ったけ 諦めかけていましたが 
丁寧に観察を続けている Nさんから朗報が  ありがとうございます
H19年10月撮影
c0079001_21174050.jpg

タシギも10羽くらい同じ所にいて、タシギと思っていたら、動き出したらタマシギでした
何羽いるかはっきり分かったのは、2羽だけ オスか、若かでしょう
c0079001_2118926.jpg

固まっていて、動き出すのを待っても、ヒコ栄えの稲の間で、どうにもならない
しばらくいてくれれば、リベンジは出来るのですが、、、
c0079001_21183667.jpg

一緒に見た人が二人 双眼鏡を持った女性と ノビタキが出たというので、携帯で呼んだお連れ合いでした 
ご近所さんでした タシギは前日にも見ていて、双眼鏡を持ってきたようです 

始めて(スコープで)見るタマシギとタマシギのライフスタイルの話に喜んでくれました 
キレイならオスを次々と変えられると♪ 
メスがキレイで、オスに求愛し、オスが卵を抱いて、オスが子育てするという タマシギ
オスに卵を託して、またオスを探すという
今の時期はオスが数羽でいたら、オスが子育てした子どもたちが若になった頃でしょうか パパと子かな

「猫があんな高い所にいる」と男性がいうので、見たら 白いのは 木の上のオオタカでした
慌ててスコープ向けたら、静かに飛び去った 
いいチャンスだったのに、残念無念 
何度も振り返ったけれど、見えるところにはいませんでした
猛禽類は静かに姿を現します

それにしても、短時間で、ノビタキ、オオタカ、タシギ、タマシギを見た三人でした
[PR]
by mimi-bird | 2007-10-18 21:15 | タマシギ

初見初撮り~~♪ タマシギ メス

地元にも、以前はいたそうですが、私が鳥見にはまってからは、見たことがない
何十回となく、そこのポイントを確認したのですが、湿田が乾田になってしまい、居場所がなくなったのでしょうか
自転車範囲でも、なかなかでした
で、ここに10年ぶりに入ったということも確認し、この子に逢うのを第一目標で行きました
H19年3月撮影
c0079001_17155262.jpg

なんとか撮れた全身像  これ一枚しかない 大きな目が印象的 
c0079001_1716476.jpg

ほとんど、枯れ草の中でした 羽を伸ばして、リラックス 広げた羽の色が見たいのに、、、
c0079001_17161646.jpg

枯れ草のなかで、ゴソゴソ動いて、お食事です でも、じっとしている時間の方がずっと長くて
見えても、草の間です 動いても、餌探しで、下を向いているので、なかなか顔が見えません
c0079001_17162633.jpg

肩から背中に掛けて 曲線を描いている白い線 二本 が印象的です

それにしても、カテゴリー欄に新しいのを入れると、UPが遅くなりますね、、、
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-22 17:28 | タマシギ