カテゴリ:ハギマシコ( 7 )

雪景色で 7 ハギマシコ

たくさん群れでいた、ハギマシコですが、ここで出すのは1羽だけです
H21年3月撮影
c0079001_21154811.jpg

オオマシコと色が違いますが、よく似ていますね
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-07 21:16 | ハギマシコ

北の大地で 9 ハギマシコ

今日は今季一番寒い日で、雪が降っています
でも、雪は地面ですぐに解けてしまい、雪景色にはなりそうもありません
立春も過ぎて、春一番も吹いたというのに、寒い日、暖かい日の繰り返しです
こうして、春が来るのですが、皆さま体調管理を怠りませんように

今は北の大地の続きでしたね
カモたちの所にほど近い雪原で車を同じところに止めたまま徒歩で、ユキホオジロ探しですが、なんとかいたのはカワラヒワとハギマシコでした
H21年2月撮影
c0079001_10452186.jpg
c0079001_10454312.jpg
c0079001_1046550.jpg

ハギマシコは3羽のようでした
草の実を探していました 
実がたくさん付いていないのか、落ち着いて食べていずにすぐに飛び去ってしまいます
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-27 15:47 | ハギマシコ

レリーズなしでは ハギマシコ

今回のツアーはYバードの「冬の野辺山高原と軽井沢~コミミズクとフクロウを求めて」でした
年に一度は逢いたいN講師とI講師のペアのツアーでした ご一緒した皆さま ありがとうございました

鳥の出はそこそこでしたが、お天気に恵まれて、景色もよく、追加日程のために少なめの23人参加でした
苦手な大勢での鳥見ですが、独特の雰囲気が結構好きです Yバードのお客さんはマナーがいいようです 講師の教えのおかげでしょうか
鳥バカ集団の中で、鳥バカを丸出しにして、浸っていられる居心地の良さは何とも言えません

ところがレリーズがいきなり切れてしまったのです
いえいえ、ツアーの中にお二人同じレリーズをお使いの方がいたので、ダメモトで聞いてみました
「予備はお持ちではないでしょうか? 譲ってはいただけませんか?」
「え、やっぱり予備が必要なの!! メモリやバッテリーは予備があるけれど、レリーズは補強するようにとYさんには言われたけれど」というまだデジスコ初めたばかりの女性でした
「予備は持っていますが、今のがもう切れそうなので」という男性でした

野鳥写真は手押しでしか撮れません 話のネタに写真を出してもこんなのしかなくって、、、
H20年12月撮影
c0079001_21291568.jpg

雪景色のハギマシコの群れです 電線にも良く止まり、群れで飛び回っていました

出逢った野鳥リスト 高原 調整池 野鳥の森など 2日間です
カイツブリ カンムリカイツブリ カワウ ダイサギ アオサギ マガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ キンクロハジロ スズガモ ミコアイサ カワアイサ(たくさん) トビ オオタカ ノスリ ハイタカ チョウゲンボウ コチョウゲンボウ キジ オオバン キジバト フクロウ アオゲラ アカゲラ コゲラ キセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ カワガラス ジョウビタキ ツグミ キクイタダキ エナガ コガラ ヒガラ ヤマガラ シジュウカラ ゴジュウカラ ホオジロ カシラダカ アトリ カワラヒワ マヒワ ハギマシコ ベニマシコ ウソ シメ スズメ カケス オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス イカルチドリ
イカルはいるという場所に連れて行ってもらいました 
講師は鳴き声を聞いたというのですが(そばにいた私は分からなかった、、、)結局見つからず ニアミスのようでした 残念無念

でも、そこそこの出逢いはあっても、デジスコが万全でもいい写真を撮れるチャンスはなかったでしょう
スコープで自分も見て、そばにいる人にも見てもらい、見つけられない時はそばの他の人のスコープも見せてもらって、共に喜びを分かち合いました
半分の人はスコープを持っていたのではないでしょうか 
カメラレンズの方ももちろんいました
さすがに鳥バカ集団です またお会いする機会がありましたら、よろしくお願いします
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-20 22:14 | ハギマシコ

冬の小鳥に逢いたくて ハギマシコ

この冬は私の身近な所では魅力的な野鳥が少ない
どうしても、冬の小鳥に逢いたくって行ってきました
同行いただいたYさんありがとうございました
H20年1月撮影
c0079001_20313667.jpg

バードテーブルに来るハギマシコの群れの1羽です
今年はハギマシコが大きな群れでいた 
2年前に行ったときはオオマシコ目当てで逢えましたが、今回はオオマシコはいませんでした
近すぎて尾が切れました 動くのでピントが甘い これは家の中からです
c0079001_2032143.jpg

こういう場面でピントばっちりの綺麗な子を撮りたかったのですが、なかなか、、、白飛びだ。。。
餌をたっぷり食べると、水を飲みに来るのです 水面も凍り付いています
でも、車の音や何かがあるとあっという間に群れで飛び去る 
しばらくすると、戻ってくるのですが、外は寒くって、じっと待っていられません
c0079001_20321844.jpg

水が飲めるのは一段下ですから、全身が入らなくって、、、
c0079001_20323992.jpg


バードテーブルのあるペンション
暖かい薪ストーブが燃える部屋からガラス越しに野鳥たちが来るのを眺める
見ているだけなら最高ですが、撮るとなると思うようにいかない
餌を群がって食べているのでは、写真にしたくない、枝にも止まるがすぐにバードテーブルに降りてしまう
止まっている姿も、枝でヒマワリの種を咥えている場面が多い
ガラス越しでは、クリアな写真になりにくい
二階の鳥部屋と言っている部屋からなら窓を開けて撮れるが、角度が狭く鳥が良い場所になかなか来ない

今回は独占状態だったので、外にも出たが、寒くって一時間もすると凍り付きそうでした
寒い冬は車がない私は苦労します。。。
宿にいられないチェックイン前チェックアウト後は、ランチをしてホテルのお庭などでバードウオッチングしましたが、野鳥は少なく寒さに負けました
バードテーブル周辺がこの冬、鳥影の一番濃い場所でした
坂道は凍って滑るし、雪道は踏みしめるとキュッキュと音がしました
“シバレル” 寒さの中を歩きました 頬がピリピリとしました
ご一緒してくださる方がいて出来る酔狂な趣味ですね Yさん、ご同行していただいてありがとう♪
撮れた写真は少なくって良い写真はさらに少ないけれど、それでも思い出に少しづつUPしましょう
[PR]
by mimi-bird | 2008-01-15 20:39 | ハギマシコ

何故か1羽だけで ハギマシコ

ハギマシコの印象は、群れでいると思っていましたが、ここでは何故か1羽でした
宿に自転車で帰るときに、通りがかった鳥の3人組に教えてもらって、見ました 
やはり1羽でした
時間厳守の食事タイムに 遅刻しないように見ただけで通り過ぎました それでも、満足でした
でも、別の日に、また少し離れたところで、写真に撮った人がいるというので、他の鳥もいなかったし、探したら、逢えました 
同じ子でしょう
H19年5月撮影
c0079001_1884788.jpg
c0079001_1885579.jpg
c0079001_189294.jpg

群れでいた子を1羽だけで見るのは不思議です
仲間とはぐれたのかな?
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-08 18:13 | ハギマシコ

プチ遠征 その4 ハギマシコ

今回のプチ遠征のメインはハギマシコでしたか
カラ類がたくさんいたところから、場所を移動 
その時の一番いい場所に案内してもらえ、野鳥も出てくれました
c0079001_1823039.jpg

やっと一枚止まったのがありました でも萩色が出ない、、、 光が強すぎる、、、
c0079001_18442667.jpg

c0079001_1852640.jpg

なにしろ、藪の中の地面を這いずっている 見えるところに出てくることが少ない 
出てきても、下を向いて餌探しばかりしている
c0079001_18451568.jpg

一斉に飛び立ち、群れの全体が見えると、20羽以上がいる
たまにこうやって木に止まることも 水を飲みに水際に行くこともある

ハギマシコはまだまだ消化不良 思いを残して、帰途に付きました
この渋みのある色を出すにはまだまだ力量不足です
案内してくださった方、ご一緒して下さった方、長距離運転をしてくれた方ありがとうございました
[PR]
by mimi-bird | 2007-02-05 18:57 | ハギマシコ

初見 初撮り~~♪ ハギマシコ

ご案内いただいて、ハギマシコに逢ってきました
到着したら、そこに群れがいました!!!
慌てて、機材セット 寒いのも忘れて、とりあえず見て、撮影にかかるが、、、
30羽以上の群れでしょうか、刈られた斜面の草地で、移動しながら草の実を食べているようです
でも、地面に溶け込んで、飛べば分かるけれど、地面にいると、どこにいるかすぐに見失い、この子を撮りたいと思っても、すぐにどこかに行ってしまう
1羽が飛べば、こんなにたくさんいたと驚き、全部が飛んで見事な群翔ですが、見ているだけ 
どこに降りるのかは、鳥の気持ち次第、、、 
下を向いて餌探ししていて、同じ姿勢がなく、連写しても動態ブレばかりの量産

長い時間掛かって、最後の最後に撮れた一枚でこれですが、、、
c0079001_21463523.jpg

萩色をしているから、ハギマシコ というのだそうです
でも、色が出せない、、、

離れた場所で、餌付けもしていて、そこの場には行きたくなかったけれど、ハギマシコたちが帰ってこないので、やむなく行く
でも餌付けの集団は、間もなく、舞台を片付けて帰りました
結局 餌付けされていた場所で撮ることになりました
[PR]
by mimi-bird | 2007-02-04 21:58 | ハギマシコ