カテゴリ:アカモズ( 3 )

今年も アカモズ

今年もご一緒させていただいて、昨年聞いて、見て、撮った 声のブッポウソウ、コノハズク に逢いに行きました
結果は “遠い遠い声” だけでした
それでも、確かに“いる”ことは確認できたわけです
野鳥は一期一会と実感しました 昨年のことは夢のようでした
野鳥の声も気配も少なくなっていました

アカモズは昨年の場所に今年もいました
H21年6月撮影
c0079001_20204549.jpg

オスです↑  メスは↓
c0079001_2025899.jpg


この日は照りつける暑さでした
野鳥も見えるところにはあまりいませんでした
相方がチゴモズを見つけたいと、車を流して新天地探し
結果はアカモズの親子らしい3羽を見つけました
「この環境にはアカモズがいる」と言った直後にアカモズが出てきました
野鳥を見つける確かなセンスに驚きました

同じような画像ですが、もう少し追加です
[PR]
by mimi-bird | 2009-06-28 20:35 | アカモズ

高原で アカモズ

昨年も行ったところに、今年も案内していただきました ありがとうございました
今年も幸いなことに営巣して、家族が増えていました 
アカモズのヒナは巣立っていました
H20年6月撮影
c0079001_1856795.jpg

2週間前にはまだ巣の中で、毛も生えていない赤い肌だったそうです
この日は巣立って、4,5日でしょうと 
もうかなり飛べるようで、4羽くらいいる雛たちは散らばっていました
c0079001_18564196.jpg

親鳥が来て給餌する場面を撮れたらと思いましたが、ブッシュの中で見え隠れでした
この雛も、見えるところでおねだりしているので、期待して待ちましたが、親鳥の所に飛んで行ってしまいました
c0079001_18573170.jpg

親鳥は、なかなか撮れませんでしたが、最後に2羽で鳴き飛んで、目の前に来ました
はげしく尾を振り、鳴き声を張り上げて、頭をうごかし、動くのですが、動作の速いW300での連射で撮りました
大きすぎて、全身入りきれないのが多かった
液晶画面見て、喜んでいましたが、家で大きくしてみるとピントが目に来ていない、、、
曇り空ぬけで色が出ていません 
カメラが良くても、いい場面に出会えないと、なかなか思うようにいかないものです
それにしても、この親鳥は2羽でこんなに激しく鳴き飛んで何をしていたのか分かりませんでした
[PR]
by mimi-bird | 2008-06-29 19:05 | アカモズ

雨が上がって アカモズ

フクロウのショーで雨をやり過ごしていたら、雨が上がってました
雨が降っている間は見つからなかった アカモズに逢えました
H19年6月撮影
c0079001_1959181.jpg
c0079001_19592731.jpg

c0079001_2002663.jpg

営巣中のようでした
このチョウらしい虫 プレゼントしたのは メスでしょうか 雛でしょうか
確認できませんでした
巣に近ずきすぎて、メスが飛び出したので、慌てて離れました
その後も、餌運びをしていたので、ほっとしました
[PR]
by mimi-bird | 2007-06-12 20:03 | アカモズ