カテゴリ:ホシハジロ( 3 )

地元では珍しい方です ホシハジロ

普通種のカモで、珍しくはないのですが、地元では通り過ぎるだけで滞在していないので、珍しいのです
地元で初めて写真を撮れました
小学校脇の遊水池にオスが2羽いました
ほとんど寝ていましたが、たまに顔を上げてまた寝てしまいます
H20年11月撮影
c0079001_18534881.jpg

アトリを見た日の写真です
「ホシハジロですね」と声をかけられました
“野鳥を知っている方だな” と思いましたが、「そうですね ここでは珍しいのですよ、普通種でいるところにはいますけど」と答えました
気が付くとそれだけの会話でその方は見えなくなっていました
人をあまり見てないので、会ったことがある人か、知っている方かどうか分かりませんでした
失礼したかな
[PR]
by mimi-bird | 2008-11-28 19:21 | ホシハジロ

オスだけですが ホシハジロ

在庫ですが 
H19年3月撮影
c0079001_21352821.jpg

カモたちは野鳥図鑑写真を撮りたい
HPの地元向けのページに載せてある写真が気に入らないので、他のが欲しくて撮ってますが、綺麗な背中の模様がうまく出せません
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-14 21:41 | ホシハジロ

潜るのが得意かな? ホシハジロ

岸に上がって、緑色の草を食むカモたちが多い中で 岸に上がらずに水中に潜ってばかりいるカモでした
ここにはオスは1羽しかいず、メスは5、6羽でした  
H19年1月撮影
c0079001_2215656.jpg

このオスはなぜか潜ってばかりいるので、出てくる場所も分からず、結構狙うのが難しかった
白ではなく、細かい黒い模様が入っているのがきれいに出ません 顔も今ひとつ可愛くないけれど、、、
c0079001_222643.jpg

メスです シャッターが遅れて構図が良くないですが、撮れた中では可愛かったのでこれです
c0079001_2221528.jpg

ワンチャンスしかなかったオスメス並んだ写真 すぐにすれ違ってしまいます
露出が失敗で、画像処理でごまかしています
[PR]
by mimi-bird | 2007-01-06 22:20 | ホシハジロ