カテゴリ:植物( 14 )

実は実っていましたが、、、

今年はツルマサキの実が実るのが遅く、ムギマキはツルマサキよりミズキの黒い実を食べていたという
ツルマサキはあちこちにあり、食べごろに見えましたが、人気がいま一つ 
コゲラ ゴジュウカラなどがたまに来ているくらいでした
H21年10月撮影
c0079001_112792.jpg
c0079001_11273297.jpg

ムギマキがホバリングして食べるというツリバナ まだ実が残っているのに食べにも来ない
そういう場面を撮りたい、せめて見たい、と夢見るのですが、、、
c0079001_1129253.jpg

青い実のサワフタギも食べることがあるという 青い実を食べる姿見たいですね
c0079001_113030100.jpg

マユミの実を食べることもあるそうですが、マユミの実もたくさん残っています
コゲラなどもよく来ているのを見るのですが、だれか食べてあげてね

一週間前なら、3日前ならここに何度も来ていたのに、という言葉を何度聞いたでしょうか
いた時でも数羽だったようです
そういうポイントで、待ったのですが、今回は全く一目も見ることがかないませんでした

それでも、私がいた間も出会った人は数人いたようです
口伝えに現地情報はあっという間に広まります
それでも、1羽か2羽があっという間に消えたそうで写真にできた人はいたのでしょうか
ここに15分前にいたというミズキの前で何時間も待ったりもしましたが、現れませんでした
どうやらかなりあちこちと移動していて、お気に入りの決まった場所がなかったようです

現地でお世話になった方、持て余す時間を楽しい会話をした方々お世話になりました
ほとんどがムギマキに逢いに来て、振られたのですが、一週間前のピークを見て撮れた人が、「今年はもう終わりかな」と、、、
またのチャンスがありますように

この秋はここも野鳥が少なく静かでした
管理人の方が寂しがっていました
このところ外してばかりいて、疲れるばかりです、、、
メモリいっぱい、バッテリー切れになるほどシャッターを押せるチャンスがほしい
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-26 14:32 | 植物

地元で 希少植物 タコノアシ

3月の地元の小学校の観察会の時に教えてもらった希少植物  タコノアシ の場所です
地元でも、見られる場所は限られています 意外なところにあったりすることもあります
小学校脇のはいつの間にかなくなっています
H21年9月撮影
c0079001_1784668.jpg

稲穂の前で一群れあったので、ラッキー
c0079001_17925.jpg

タコノアシに見えますか?
c0079001_1791710.jpg

デジスコで6メートル離れて撮るのは逃げない植物相手なのに、ピントが甘いですね(腕のせいですが、、、)

黄金色の背景で撮ったら、まだタコが赤くなくて、花が白かった
ゆでダコのように真っ赤になったらまた撮ってみましょう
タコノアシですからネ

稲穂の景色を追加
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-11 20:38 | 植物

期待の鳥は

はてさて、かねてよりいつかは逢いたいと思っていたヤイロチョウ
Yバードのツアーもパンフレットを眺めたりはしていたのですが、申し込めずにいました
ひょんなことから、らいらさんからヤイロチョウに行きたいなら、可能性は薄いけれど、福岡にくればという魅力的なお誘い
福岡からも遠いのですが、福岡に飛んで、ご一緒させていただきました
でも、期待はしても難しい鳥だけに遠い鳴き声を何度か聞いただけでしたが、声だけでもラッキーだったのかもしれません
“この辺で餌採りをする、この木の上に止まって、この辺で降りて、午前中3回はここに来た その日はよく鳴いていた” などの情報を現場で聞くだけでも存在を感じられました
らいらさんでも、4度目の挑戦でまだ声だけですから、こんなところでしょうか
観察小屋にあった日誌を見て、Yバードの6月1~3日のツアーでは観察でき動画も撮れたとの記録があり、指をくわえて読みました
アカショウビンもサンコウチョウも出たそうです
c0079001_2082666.jpg

ヤイロチョウを期待しながら待っていた場所のマムシグサ 実になりかけです
c0079001_2084891.jpg

これもそばにあったオモト 実が黄色ですね 
私が知っているオモトは実が赤いのですが栽培種と在来種の違いでしょうか

それでも、ここでは いろいろな野鳥の声を聞き、たまには姿も見られて、飽きることはなかったのです
アカショウビン、サンコウチョウ、アオゲラ、キビタキ、アオバト、イカル、コゲラ、シジュウカラ、ウグイス などなど
カラスやヒヨドリもいましたね(数えたくはないけれど、、、)
ヤイロチョウは出逢いが難しので、あまり人が来なくなっていると言っている方がいましたが、カメラマン、ウオチャーも少なかったのです
[PR]
by mimi-bird | 2009-06-15 20:11 | 植物

一日目は ギンリョウソウ

あてまの一日目ホテルについて、午後 松乃山に連れていってもらいました
キョロロの中に少し入って様子を聞きました
アカショウビンは観察会があった前日 4時半ごろは出たそうです
しかし、どこに出るかは予測不可能とのこと
美人林に行きました ブナの新緑が気持ち良かった
野鳥は キビタキの声があちこちで響き渡っていましたが、姿を見つけるのはなかなかでした
営巣中のようで、警戒の声をあげていました メスも地面近くの暗がりで見られました
姿を確認できたのは、コサメビタキ、サンショウクイ、アカゲラ、メジロ、シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、トビ、ハシブトカラス などなど
声だけなのは ウグイス、カッコウ、ホトトギス、ツツドリ などでした
H21年6月撮影
c0079001_16531984.jpg

野鳥は動いて、木に隠れていて、暗いので、なかなか撮れません
その中でギンリョウソウが目を引きました
一度見つければ、何カ所かにありました

コサメビタキはこちらに
[PR]
by mimi-bird | 2009-06-05 17:03 | 植物

花とさかなと不思議な木のこぶなど

まだ、また先日の在庫からです
H21年5月撮影
c0079001_13315544.jpg

ヤマシャクヤク ↑  もう少し開いたのが撮りたかった 清楚です
c0079001_133455.jpg

オオカメノキ ↑ 赤い子待ちの早朝 まだ薄暗い中、カメラテストと照準器合わせに撮りました
特別仕様の照準器に関心を持つ人がいて、外して見せましたら、「いいなこれは真似して作ってみようかな」という方がいました
観察会で鳥を見つけた人に入れてもらえるので、威力を発揮する照準器です

この時すでに赤い鳥待ちの人が20人以上集まり、私は早々に退散しました 
夕方近くにまた行きましたが、、、
c0079001_19362917.jpg

不思議な形の木のこぶ(?)です ↑
コルりを待っている時に目について、鳥みたいだけれど、鳥ではなさそうだ、何だろうと双眼鏡で見たり、撮ったりしてしまいました
c0079001_1336339.jpg

清流のさかなは イワナ ↑ でしょうか
水面の反射があるので、全身は写せませんが、雰囲気だけでもいいかな
ここのさかさ川に カワシンジュ貝 (俗称ドロッコ?) とかいう黒っぽい2枚貝がたくさん水底にあるのが見えました
真珠は出来ないけれど、内側がきれいらしい この土地特有のカワシンジュ貝だそうです
自然観察会で教えてもらいました
c0079001_1324673.jpg

キランソウ ↑ 自然観察会で教えてもらいました 
トラスト地にもあって、私がよく見ている花ですが、もう1か月以上前に咲いて、終わっています 
ここでも見つけて懐かしくうれしかった
c0079001_13263627.jpg

ニシキゴロモ ↑ これも自然観察会で、多くの人の目があったので、発見 教えてもらいました 
キランソウの仲間です この株は白い花ですが葉の裏が紫がかっていて、錦のように美しい
少ない花だそうで、ここには3株ほど見つかりました
c0079001_13303779.jpg

自然観察会で名前は教えていただきましたが、よく覚えていない、、、 オオバタネツケバナかしら?
湿地にたくさんありました
c0079001_19404711.jpg

何だか分からないけれど、気になって撮りました

もう終わりかけていたけれど、水芭蕉も咲いていました
クリンソウはもう少し先のようでした
ブナの新緑がいっぱい、自然植物公園らしい花たちも多く、森林浴を満喫しました
この中にたたずんで息をしているだけでも、気持ちが良かった
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-30 19:42 | 植物

観察だけでした スイセンとセンダン

昨日は年内最後のトラストの保全作業と、今年のまとめの会議でした
記録のためにも、観察して鳥は見ましたが、短時間では撮れませんでした
充実していましたので、満足です

今日は、今日で下見でした 
冷たい風が吹いていました
早朝は野鳥はいましたが、9時過ぎたら冷たい風が強くなって、鳥が見えなくなっていました
本番が心配になっています 野鳥も参加者もいないかも

写真は今日撮ったスイセンとセンダンでも 
目の保養にもならない写真ですが、二輪だけ咲いていた花 ないよりは良いかな
H19年12月撮影
c0079001_2112979.jpg

12月15日 観察した鳥
カイツブリ カワウ マガモ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ アオサギ オオバン バン イソシギ タシギ キジ キジバト ドバト カワセミ  ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ オオジュリン(今期初見) カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ オナガ ハシブトガラス ハシボソガラス  以上 36種
c0079001_2113970.jpg

12月16日 観察した鳥
カイツブリ カワウ マガモ カルガモ コガモ オカヨシガモ ホシハジロ コサギ ダイサギ アオサギ オオバン バン イソシギ タシギ キジバト ドバト カワセミ アカハラ ヒバリ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシブトガラス ハシボソガラス (ウコッケイ篭脱けらしい) 39種

数だけは多いが、、、 寒いし、疲れました ふぅ~~
[PR]
by mimi-bird | 2007-12-16 21:29 | 植物

たまには紅葉でも 

紅葉を撮りに行ったわけではありませんが、お目当ての子がいず、相手している子もいなかったので、みごとな紅葉に相手してもらいました 
この秋は紅葉にあまり出逢えなかったかも
H19年12月撮影
c0079001_2283763.jpg
c0079001_2284753.jpg
c0079001_2285618.jpg

紅葉は一部でしたが、光を受けて見事でした 構図の切り取りは難しいです
鳥はいなかった せめてシジュウカラでもと思うのですが、、、
c0079001_229583.jpg

マユミの実と葉の紅葉 カメムシの仲間が2匹止まっていた
コゲラくらい来てよ!!
[PR]
by mimi-bird | 2007-12-05 22:11 | 植物

花や植物

なにしろ、鳥が少なかった 
見つけたのは、アオゲラ、コゲラ、シジュカラ、ヒヨドリ、キビタキのメスは声だけ
ヒドリガモ、コガモ、マガモ、バン、カイツブリ、カワセミ、キジバト、などなど
ウワサでは、サンコウチョウ、ツツドリなどいると聞こえましたが、見つかりませんでした
公園内を一周しながら、花や、植物も撮りました (鳥がいなければ、何でも)
H19年10月撮影
c0079001_20295520.jpg

トラスト地では6月の花ですが、ここでは10月に咲いていました キツリフネ ↑
c0079001_2030962.jpg

ピンクのツリフネはたくさんあちこちに咲いていました 雨上がりでびしょ濡れです ↑
c0079001_20301754.jpg

ママコノシリヌグイ もたくさん咲いていました ↑
c0079001_20304282.jpg

タコノアシ は希少植物 2箇所で見つけましたがもっとあるのかも 地元にもある植物です ↑
c0079001_20305473.jpg

キノコは全然分かりませんが、あまりにキレイで、毒々しかったのでパチリ ↑
c0079001_2031143.jpg

上向きに付いていましたが、下向きなのもありました ↑
c0079001_20311054.jpg

実物はもっと黄色くて、毒々しく美しかった
c0079001_20442791.jpg

ヒガンバナにはチョウが似合うと思っていたら、クロアゲハが飛んできた
でも、ヒラヒラと止まらずに、あちこちと飛んでいました

鳥がいないとぼやきながらも、あちこちに目移りしています
[PR]
by mimi-bird | 2007-10-02 19:28 | 植物

雨の中を歩いて 

エキサイトブログ、メンテナンス終わったはずなのに、まだ不具合ですね、、、
写真が出るのに時間がかかりすぎる、、、 どうにかして欲しい!!

山は雨でした 
スコープは持てなかったので、雨具を着込み、双眼鏡と傘を持って歩きました
コンパクトデジカメ単体で、雨の中の植物を少しだけ撮りました
H19年6月撮影
c0079001_18565953.jpg

カニコウモリ たくさんありました 薄暗い中雨に濡れた緑色が映えていました
c0079001_1857952.jpg

シロバナエンレイソウ 花は少なかったので、小さな花がうれしかった
c0079001_1857202.jpg

ツバメオモト 目に入ったのはこの一株だけです

野鳥は姿がほとんど見えず、鳴き声も少なかった
ルリビタキ、コルリ、キクイタダキ、ヒガラ、メボソムシクイ、ミソサザイ、ジュウイチ、などは見たり聞いたり出来ました
雨が降っていなければ、もっとたくさ会えたのでしょう
時期が時期だけに営巣している子達がたくさんいました
長時間お邪魔しないように、警戒音を出したら、離れたりしていました
[PR]
by mimi-bird | 2007-06-14 19:01 | 植物

花とサカナ 

清流に魚がいたので、撮ってみましたが、動くし、水面は反射するし、難しかった
まあ、それも良い経験かな 
ヤマメらしい
H19年6月撮影
c0079001_1943599.jpg

そして、これは マムシグサらしい 高原にふさわしい花でしょか
c0079001_19453254.jpg

H19年6月撮影
[PR]
by mimi-bird | 2007-06-08 19:47 | 植物