カテゴリ:トンボ( 41 )

今期初のトンボ

5月になってもなかなか見られなかった、トンボ 
今日初めて見て撮れました 今年はトンボも遅い
デジカメ単体のトリミングのボケ画像ですが、、、
H23年5月撮影
c0079001_2056141.jpg

トンボは分からないのですが、まだ未成熟個体のシオカラトンボ 俗称ムギワラトンボでしょうか
一匹だけ草に止まってじっとしていました
柵があって近寄れませんでしたが、近づいても逃げないでしょう
他に遊水池の上をイトトンボが2匹飛んでいました
これから暑い日になるとたくさん生まれるのでしょうね

鉄板の道
c0079001_2115793.jpg

遊歩道工事が進んで、遊水池の管理道路までが鉄板の道になっています
4月にはベニマシコがいた所、これでは秋の渡りの小鳥は来ないでしょう、、、
オオヨシキリは鳴いていますが、隣の葦の中のようです
工事がGWでお休みなので歩きました
ここが遊歩道になるのかしら、歩く人が増えると小鳥は来るかしら?
c0079001_2121528.jpg

アメリカフウロ
ゲンノショウコと教えてもらい花が咲くのを待っていました
鉄板の道の脇に咲いていましたが、今の時期はあちこちに見かけます
ゲンノショウコは山にあり、森でなければ、道端に咲いていることはないそうで
これは外来種のアメリカフウロらしいです
いつか本物のゲンノショウコも見てみたいです
c0079001_2122785.jpg

ツボスミレ
鉄板の下敷きなったのか、少なくなっていますが、今年も見られました
群生で見たい可愛いスミレです
[PR]
by mimi-bird | 2011-05-04 21:21 | トンボ

夜の天気が回復すると トンボ

今日はトンボを少しだけ撮りました
H22年11月撮影
c0079001_20222656.jpg

タブン、オオアオイトトンボだと思います
今日はもう見つからないねと、諦めて昼食をしていた時に、お友達の目に入ったのを撮りました
離れると見えないイトトンボです けっこう手間取っていました、、、
c0079001_20224275.jpg

タブン、リスアカネです
まだ自信がないですが、ノシメトンボではないようです

どうしても、逢いたい野鳥が近い所にいると、教えていただいて、無理を言って野鳥友達のご主人を頼んで行っていただきました
でも、朝から30人以上の人が今日は見ていないと、昨日まではいたそうです
10日間、いたそうです
ここしばらく夜の天気が悪く、留まっていたのが、夜の天気が回復したのを待ちかねて飛び去った、抜けたのでしょう
残念無念ですが、渡りをする野鳥のことです 運がないと諦めるより仕方ない
それでも、ここにいたんだとこの目で確かめられて良かった
ありがとうございました

またいつの日かチャンスがありますように
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-02 20:36 | トンボ

トラストにて トンボやチョウ

昨日は月2回のトラストの保全作業日
今は作業も出来ないのですが、ブログ担当で参加してます
お仲間のボランティアスッタフの車に同乗させてもらっています
昨日は珍しく秋の渡りの可愛い野鳥たちがたくさん観察できました
頭は茶色だけど下半身は青いオオルリ、黄色いキビタキ、メスタイプも 高いところにはエゾビタキ、コサメビタキ、シジュウカラが確認できました
そして飛翔姿でしたが、ツツドリと思われる姿を見る、アカゲラの声も
もしかしたら、今日もいるのでは、めったにないチャンスです
無理やり都合付けて、今日も行きました
でも、今日は長い時間待っても、高い所でエゾビタキ、コゲラ、シジュウカラを確認しただけ
カケスの声、コジュケイの声を聞いただけでした 
地面に降りてきたキセキレイもいました
私を待っていたのはたくさんの藪蚊でした、、、
オオルリ、キビタキは一日だけの滞在だったのでしょうか
H22年10月撮影
c0079001_1747650.jpg

アキアカネ
一応デジスコで撮りました
c0079001_17473654.jpg

ノシメトンボ
羽の先が半月状に黒いのはノシメトンボ と思い込んでいました
リスアカネやコノシメトンボもそうらしい、、、
まだ見分け方が分かりません、覚えられないと正直に言いましょう
c0079001_1748645.jpg

ツマグロヒョウモンメス 
もっと良い所に止まって欲しいが、6メートル離れないとピントが合わないので、、、
c0079001_17534254.jpg

クロノコマチョウ クロコマノチョウ
止まると葉っぱに見えて見失う 始めて見ました
証拠写真に、デジカメ単体で撮りました
モニタリング調査の対象になっているチョウですから
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-03 18:11 | トンボ

異常気象の影響?

今日は冷たい雨です 急に晩秋になったようです
咳が出て鼻水が、、、

昨日は秋晴れのいい天気 散歩できました
久しぶりに出逢った、マイフィールドの鳥見人と立ち話しました
「いないねぇ~ 異常気象のせいかな~~」
この秋はノビタキがまだ一日だけ サシバは何度か 昨年はあれだけ堪能したツツドリは気配がない
秋の3兄弟のヒタキ類も皆無、、、
森の中も静かでシジュウカラとコゲラの群れに逢えれば、ラッキーな方、、、
これでは元気が出ません、、、
H22年9月撮影
c0079001_13381064.jpg

ヒガンバナも2週間遅れとか 
ここの土手は毎年ヒガンバナがいっぱい咲いて、チョウやトンボが来るのに
c0079001_13383342.jpg

ノシメトンボはまだたくさんいます 種になったツキミソウのてっぺんに止まった
c0079001_13385832.jpg

アカネはアキアカネか、ナツアカネか見分けるのが苦手で、、、

散歩できない日に過去画像を散歩して本館HPをいじってました
昨年はツツドリがこんなにいて、堪能したのだ!! と改めて感謝しました
来ている所には来ているようですが、私の頭上を通り過ぎていってる!!
[PR]
by mimi-bird | 2010-09-27 15:44 | トンボ

お散歩写真から トンボ

今日は雨 雷も鳴って、激しい雨です
一歩も外に出られません、、、
すっかり涼しくなり、一気に秋になりました

大した写真ではないですが、お散歩写真を出しておきましょう
H22年9月撮影
c0079001_1672835.jpg

アオモンイトトンボでしょう 
小さいし、見えにくく、ピントが合わないで、ボケるのです 
デジカメ単体ではこれでせいぜい
c0079001_1674497.jpg

アオモンイトトンボの未成熟個体か、メスでしょう 上のトンボのそばにいました
c0079001_1675769.jpg

オニヤンマ 
この日はゆっくりとここにいて、デジスコならきれいに撮れるのにと考えてました、、、

トンボ 小さいけれど、神様の造形物
生き物は美しい 自然の造形物は美しい つくづくと眺め入りました
[PR]
by mimi-bird | 2010-09-23 16:13 | トンボ

野鳥は撮れない トンボ

秋の渡りの野鳥を探していますが、私が今動ける範囲が狭いのです
デジスコを届けてもらっても、シャッター押せたのはトンボやチョウ花などです
H22年9月撮影
c0079001_16103383.jpg

赤くなったノシメトンボ リスアカネだと教えていただきました ありがとうございます
これなら赤とんぼです
この個体、気が強くて下のオニヤンマを追い払っていました
リスアカネなら、もう一枚追加します(9月30日)
c0079001_1340476.jpg

翼の先が黒いトンボはノシメトンボしかいないと思い込んでいました
コノシメトンボも見分けなくては、、、いるカモ、、、(汗)
マユタテアカネは地元にはいないようです(ホッ)
c0079001_16105629.jpg

オニヤンマ 
この場所は昨年もオニヤンマがいて産卵もしたお気に入りの場所
必ず来ると待っていましたが、来てもなかなか止まらない、目の前で飛びまわるだけ
上の赤いノシメトンボリスアカネに追い払われて撮れたのはこんなのしか、、、
c0079001_16111297.jpg

ノシメトンボは多かった
まだ赤いのは少なく、黄色みが強いのが多い
ノシメトンボとリスアカネを見分けていませんでした(恥)

一応秋の渡りの野鳥を探しています
動ける範囲が狭いのです 
エゾビタキは来てないか、いつも来る枝やミズキの実を見ています
ツツドリは昨年は今頃は来ていたのに、まだです
ノビタキはもう少し先かな
サシバを見たところでしばらく待ちましたが、またサシバを見ただけ
カワセミやイソシギはいるのですが、からかうように目の前を動き回るだけ、、
止まってよお願い!!
[PR]
by mimi-bird | 2010-09-15 16:25 | トンボ

ミヤマアカネ?

ここには池がないので、トンボは少ない
でも、少しはいました
H22年8月撮影
c0079001_21595186.jpg
c0079001_2201544.jpg
c0079001_2203565.jpg

羽の帯模様はミヤマアカネの特徴ですが、なんとなく違うような気がする 
ミヤマアカネのいる環境ではないし、目玉が変な気がする 
かといって他の何というわけでもなく分かりません、、、

画像で見ていただいて、やはりミヤマアカネのメスかオスの未成熟個体だろうとなりました
ここで見たトンボはシオカラトンボ オスメス オニヤンマ ギンヤンマ くらいでしたか
個体数も、種類も、少なかったのです
c0079001_220565.jpg

羽化の最後の段階のアブラゼミ 6時過ぎに見られたのはラッキーです
[PR]
by mimi-bird | 2010-08-29 21:57 | トンボ

キイトトンボ

今日も猛暑です
地元では夏祭り、連れ合いは声を掛けられて、お手伝いに行ってます
小学校の校庭で焼き鳥を焼いているのでしょう 暑いだろうな~~
私は家でおとなしく、お留守番です
朝食前の早朝散歩しか出られません
野鳥も少ないのに、早朝はトンボやチョウもまだ活動をしていません
ウーキングには良いです
H22年7月撮影
c0079001_1340108.jpg
c0079001_13402898.jpg
c0079001_134040100.jpg

双眼鏡とデジカメだけでの早朝散歩
初めのうちはウオーキングになります

今日は、撮りたいものがないな、と思っていたら、最後に、可愛いきれいな イトトンボ発見!
これは、キイトトンボ オス です
デジカメ単体では近すぎて小さすぎてピントが合わない、ボケます、、、
デジスコでも撮れる状況ではなかったから、まあいいか

以前一度だけ地元でも見たような気がします
今回も一頭だけでした
幻ではなかった、本当にいたのですね、良かった 次はまたいつ逢えることやら、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-07-24 15:42 | トンボ

トンボ

今日も暑い日でしたが、朝の散歩を少ししました
自分の身体は自分で面倒をみるのは基本ですから、自助努力は欠かせないですね
撮りためたトンボです
いずれも、H22年7月撮影
c0079001_13295089.jpg

ハグロトンボは今年は多い 
水のそばの日陰には群れでいます
きれいな青緑色の金属光沢の胴体をもつオス メスの胴体は茶色です
デジスコで撮りたいと思いながらも、腰への負担と自粛です
c0079001_13301442.jpg

オオアオイトトンボの未熟個体で、良いらしい
教えていただいてありがとうございます
腹側の黄色が綺麗でした
これも、デジスコならもっときれいに撮れるのに、と思いながら撮ってます もう一枚
c0079001_13303649.jpg


夫がこれが良いね、と言った葉の裏にクモが張り付いているナツアカネ
c0079001_13383557.jpg

普通にいっぱいいるノシメトンボ
c0079001_1339167.jpg


今日は散歩でウチワヤンマとオオヤマトンボを見つけた
オオヤマトンボはここしばらく同じ所で何回か見ています
ウチワヤンマは同じ所に止まっているので、撮れる可能性はありますが、
オオヤマトンボは飛び続けていますから、休憩場所を見つけないと撮れません
c0079001_13482267.jpg

もしかしたら、これがオオヤマトンボの抜け殻かも
橋の手すりでまだ脱皮前のを見つけ、翌日に行き、デジカメ単体で撮りました
オオヤマトンボと分かっていたら、夜に脱皮するのを観察行ったかな
[PR]
by mimi-bird | 2010-07-19 14:07 | トンボ

地元の チョウトンボ

地元で6月17日に今季初認して、撮りたかったけれど、なかなか撮れなかったけれど、やっと撮れました
c0079001_15554695.jpg

背中のメタリックブルーが撮りたいのです
c0079001_15564356.jpg

尾を曲げました このままもっと前に曲げました
c0079001_1557234.jpg
c0079001_15571498.jpg

正面顔と言うには少々無理がありますね

地元では、この夏も昨年夏に続いて大発生しているチョウトンボです
それでも、背中を見下ろせる位置に止まってくれないので、眺めてばかりいる時間が長くて、、、
アサザと撮りたいけれど、アサザは全く消えてます、、、
数年前には池一面に咲いていたこともあったのですが 今は菱の葉が一面に茂っています

合体して、すぐに離れて、水面に卵を産み付けている姿を見たら、背中は黒みが強い 
メスはどうやら、メタリックブルーの背中ではないようです
チョウトンボ何年か見ていたのに、この夏に初めて気が付きました、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-06-26 16:28 | トンボ