カテゴリ:アカハラ( 6 )

赤い子 アカハラ

アカハラもたくさんいました
H21年5月撮影
c0079001_16573867.jpg
c0079001_16581068.jpg

里では冬鳥ですが、高原では夏鳥で子育てもしています

地面を歩いたり、木の上に止まったり、2羽でいて、追いかけっこが多かった
早朝には「キョロン~~キョロン~~」と暗いうちから鳴いています 夕方にもよく鳴いていました
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-27 16:59 | アカハラ

今期は初めて アカハラ

今日は冷たい雨です 
でも在庫ならたくさんあります (大した写真はないけれど、、、)

木の上にいたアカハラ (オオアカハラかも)
マミチャジナイがいた時にもいたはずのアカハラです
ムクの木に潜っていたようです 葉蔭から少しは見えるところにきたけれど、逆光です
H20年11月撮影
c0079001_18432836.jpg
c0079001_18435851.jpg
c0079001_18441976.jpg

アカハラがサザンカの木に飛んだので、探しましたが、姿が見つからず、ヒヨドリが数羽とアトリが1羽見えました(アトリはこんなところにぐっていたの?!!)
c0079001_18444134.jpg

色がないので、ここにあったモミジでも添えましょうか
モミジには、一度一羽のアトリが一度止まったのを見ただけです
[PR]
by mimi-bird | 2008-11-27 19:10 | アカハラ

山道で アカハラ

山道を歩いていたら、目の前にアカハラが来た
ラッキー~♪~~ と撮ったら、葉っぱが一枚、、、
H19年6月撮影
c0079001_19513832.jpg

少し動いたら、ピントが甘い、、、
c0079001_19514624.jpg

デジスコは思うようにならないから面白い (と言っておきましょう)
[PR]
by mimi-bird | 2007-06-08 19:53 | アカハラ

地元の子 出演依頼 アカハラ

地元の小学校のPTA主催の自然観察会が近づいてきました
さて、さて、誰が出てくれるか気になっています
で、下見というか、出演をお願いして回りました H19年2月撮影
私の言葉が野鳥たちに通じるかどうかは、責任が持てませんが、、、
c0079001_1714942.jpg
c0079001_1715847.jpg

小学校から5分の所かな、我が家から、徒歩2分です
「ここに少し前にアカハラがいたな」と思いながら見ると、いたのです!!!
止まっている場所が悪いですが、アカハラと分かるでしょう?
[PR]
by mimi-bird | 2007-02-14 17:05 | アカハラ

地元の子 アカハラ

地元で見つけて撮れた子は えこひいきです~~♪
シロハラが川向こうに2羽でいましたが、奥に隠れてしまい、戻ってこない
でも、アカハラが近いところに出て、見え隠れに動いて、枝止まりの全身が撮れました 
H19年1月撮影
c0079001_15134764.jpg

どうやら、二羽いるらしいという情報が でも私が逢えたのは1羽だけ
水場にも降りていたようですが、陰で見えませんでした
葉っぱをひっくり返しているのは、シロハラと同じでした 
今年はツグミ類が多いので、シロハラもアカハラも 地元にいます 観察記録は多くはないのですが
[PR]
by mimi-bird | 2007-01-13 15:19 | アカハラ

紅葉?とアカハラ

今期何度かアカハラには逢っている
シロハラより多いような気がする
でも、なかなか撮れない 一応こんな所で出しましょうか 
H18年12月撮影
c0079001_20283413.jpg

仰角で、枝かぶり 
それでも、新規導入の雲台のおかげで仰角を何とか収めることが出来ました

ベニマシコを探しているけれど、逢える赤い子が違う、、、
赤い子違いでも、一応うれしいのですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2006-12-14 20:33 | アカハラ