カテゴリ:未分類( 69 )

友人に

寒くて雨で散歩にも出られない日が続いています(泣)
しばらく前に車で友人が迎えに来てくれて、車いすを車に積みS湖に行ってくれました
車が来ない舗装道路を車椅子を押してもらい野鳥を探しました

冬には冬の小鳥がいるはずの場所ですが、小鳥も水鳥も少なかった、、、
何人か双眼鏡やスコープ、カメラを持った鳥見の人はいましたが、「この冬は、いない、少ない」と、、、
お目当てのベニマシコ、ヨシガモも、いません
いたのは遠いカモメ、ヒヨドリとカワウくらい、スズメも少ない

そんな中で、ホオジロ、シジュウカラ、メジロがゆっくり姿を見せてくれました
ホオジロはゆっくり姿を見せてサ-ビスしてくれ満足感が広がりました
ヨシ原で野焼きしている煙がまっすぐに上がり、風がなく、青空で寒くても良い気持ちの日でした

近況
[PR]
by mimi-bird | 2012-01-22 20:25 | 未分類

クラス会に

デジカメも持たずに出かけてきました
横浜でのクラス会
始めは欠席するつもりでした
でも、居心地のいいクラス会 一生行かれなくなるかも知れない
2年前の前回は単なる腰痛と思っていた 治ると信じていた

同じ時代を生きる同窓の仲間、そこでなら素になれる
電話で雑踏の横浜をサポートしてくれる元クラスメートがいとも簡単に見つかり引き受けてくれた

お互いに旧姓で呼び合う31名の女性たち にぎやかで、話は尽きない
介護をした人、介護している人、見送った人、病気を抱えている人、克服した人、
大震災で、故郷を跡形もなく流されたという人、
人生を重ねた話を笑顔で笑いながら話し、聞く、
それぞれ自分の人生を楽しく生きるために努力している
ストレスを抱えながら趣味をし、健康管理をしている
クラス会で披露することを目標としている方もいる

私は難病で治らない、介護を受ける身になったという話をし、たくさんサポートしていただいた
同じ時代を同じ空間で過ごした仲間は得難い、有り難い存在です
もう2年後のクラス会の幹事と日にちが決まる
またその日に逢えることを願い散会 

帰りは経路が同じ方がサポートして下さる
見知らぬ方も席を譲って下さる、ありがとうございます
引きこもりにならずに、やっていこうと思いました
コメ欄閉じさせていただきます
[PR]
by mimi-bird | 2011-11-13 22:13 | 未分類

久しぶりにデジスコ

やっとA瀬に行くことが出来ました
夫が「車がないならタクシー使って行けばいい」
と言いだし、サポートもしてくれました
転居以来初めてデジスコをセット
前日にセットできるか,シャッターが押せるか、照準出来て合っているか、試してみる
でも、使い方を忘れている 照準器の電池は切れていた 
夫は私以上のメカ音痴ですから、夫に説明してやってもらうが、電池交換だけでも一騒動
私は手先が不器用なだけでなく力が入らず、ねじを緩めたり締めなおすことも出来ないのです
ネジを時計回りに回すと閉まり、緩めるには時計と反対回り、など確認しながらです
デジスコの機材を持っていなくてもいいとは思っても、積極的にサポートしてくれる夫に言いだせなかった、、、
滅多にないチャンスです
前日、家の中からのデジスコお試しです
c0079001_21283038.jpg


その日はお天気も良く気持ちよい気候
野鳥は行けば何とかなるだろう、今の時期、いないはずはない と出かける
なかなか出逢えませんでしたが、野鳥カメラマンが何人かいてそこに大きな群れがいました

サメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキ、キビタキの群れらしい
シジュウカラ、コゲラ、メジロも交じっていました
噂ではこの森にオオルリの若、サンコウチョウがいるらしい
モズの高鳴きも何箇所かで聞きました
遠くて良く動き、双眼鏡も扱いにくくなっていて、姿勢が悪く、上向きでは、はっきりとは見えない
たくさん飛びまわっていて、動きは分かるけれど、どこに誰がいるか分からないのです、、、
視力も衰えています 液晶画面がはっきり見えません
それでも秋の一日 夫のサポートをもらい一日楽しく過ごしました
ひどい画像は明日にでも、一応出しますか、、、
[PR]
by mimi-bird | 2011-10-04 21:38 | 未分類

リハビリで

リハビリは好きなこと、やりたいことをするのが一番良い
とPTやOTの方に言ってもらい
「またカステラが焼きたいな~~」と言うとどこの部分が出来ないのひっくり返すのに、エイッヤッと勢いを付けてなど励ましてくれ、
いったんは諦めていたカステラ作りを再開
古く使いにくくなった道具類も一新

この夏の猛暑と節電と引っ越し騒ぎで、しばらく焼けませんでした
それでも、断捨離しないで、特別場所を設けカステラをまた焼けますようにと願っていました
もう作れなくなるのではという思いで焼きました
難しい所はサポーターを呼んで手伝ってもらいました
c0079001_21383343.jpg

お世話になった方に食べていただいて完成する私の趣味です

今回は病院に外来に行くついでにお見舞いする予定で、
入院中のお友達に、ぜひほんの少しでも食べてもらいたいと作りました
2月の入院時にお世話になり、この写真にも映っている カステラ包丁 をいただいた方です
 
大変でしたが、完成しました 
やりたいという思いが、出来ないかもしれないという不安を乗り越えさせてくれました
私のリハビリメニューの一つです
[PR]
by mimi-bird | 2011-09-14 22:04 | 未分類

転居しました

やっと転居しました
遅くなりましたが、ご心配おかけしているでしょうから、久しぶりにごあいさつです

散歩道は2度歩きましたが、写真は撮ってません
近くの沼にコアジサシが1羽飛んでいるのを見ました
沼の周囲1Kだそうです 散歩ジョギングなど大勢利用しています
カイツブリ、カルガモ、マガモ、シジュウカラ、スズメ、ツバメ、キジバト、オナガ、ドバト、ムクドリ、ハシブトガラス
それくらいでしょうか
コシアキトンボ、ウチワヤンマらしいトンボもいました
ランチするのにいい店がありました
お友達が来てくれれば木蔭のクールスポットを散歩し、ベンチでおしゃべりして、ランチも出来るでしょう

息子家族もよくサポートしてくれて、居心地良くしてくれます
電話やネット立ち上げなどもしてくれました
食事も作ってくれて家族で一緒ににぎやかな夕食が出来たりしています
思いきってこちらに来て良かったと思っています
春野の野鳥に未練はありますが、孫が可愛いのも、もう少しでしょう
今のうちにたっぷり可愛がっておきましょう

でも、引っ越し前に前々から予定していた トラストのバス旅行には参加しました
お仲間が荷物を持ってくれ、ゆっくりしか歩けない私と一緒に歩いてくれたり、何かとサポートしてくれたので自然を満喫してきました
今回が最後の参加になるだろうと、思いました
2年前、1年前と同じ時期に行っているので、進行しているのを実感しました
サポートしてもらっても、バスから降りても木道や山道など歩くのはもう無理でしょう
感謝しながらも、寂しい限りです
でも、思い出はいつまでも残ります

引っ越ししてもまだ家の中は片付きません
暑さで、なかなか動けない、、、
夫もバテ気味です
引っ越しが済めば、後はゆくりでいいのです

ブログ更新はどうしても野鳥ネタも少ないし、更新が出来ません
どんな状態でも、前向きに生きること、それが孫や息子家族への感謝の気持ちになるでしょうか
夫には相変わらず、我が儘で八つ当たりすることが多く、叱られていますが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2011-07-12 21:34 | 未分類

転居先

まだまだ引っ越し騒ぎの真っ最中です
断捨離ですが、大変です 
燃えるごみの日、燃えないゴミの日、リサイクルゴミの日 リサイクル無料回収、
価値ある本はブックオフで引き取り、価値のない本も一緒に出せば処理してくれる
市の有料回収で出せるもの、最後に回収業者、引越し屋さんはさらに回収業者に頼むので高く付きますよと、、、
重い家具は回収場所まで運べないので、有料で回収業者に頼むしかない
次々と用事が入り、思わぬトラブルが起きる 
住みやすくするには一つ一つ解決しないといけないことが次々と起こる

そんな中で転居先に行きました
転居の準備が必要です

私の部屋の窓から見える散歩道を歩きました
c0079001_17323935.jpg
c0079001_17325213.jpg
c0079001_1733642.jpg

花と緑の散歩道 4月には桜が咲く道です
散歩する人が大勢、いすぎますが、、、
小学生や保育園児も散歩する道です

More 愚痴話しですが
[PR]
by mimi-bird | 2011-06-24 16:46 | 未分類

出逢えた野鳥は21種

夜のうちには激しい雨音がして、心配しましたが朝には雨は止みました
心掛けが良いですからね

ねむの木ペンションのオーナーの車でポイントめぐりです
フィールドをよく知っている案内人ですから、必ず会えます
車から降りたのは2度だけ 主に双眼鏡だけで見ました
朝食6時、出発は6時40分 清里の駅には10時頃に送ってくれました

お友達は「鳥見って森の中だと思っていたら、イメージが違った」と
この季節でたくさん見るのは森の中は緑が茂って野鳥が見えないからと、
主に草原を案内してくれたのです
エナガ、ノビタキ、ホオアカ、ホオジロ、モズ、ツバメ、キジ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、スズメ、コムクドリ、アオジ、カッコウ、コヨシキリ、ヒバリ、オナガ、ムクドリ、ハクセキレイ、トビ、キジバト、シジュウカラ やっと21種思いだしました

お友達が逢いたがっていたオオルリは草原にはいません
キビタキも今回はペンションの庭に出ませんでした
草原で何度か、しっかりと姿を見せてくれたホオアカが可愛いと人気でした
ノビタキはたくさん逢えましたが、オスばかり多かった
メスは抱卵中なのでしょう
c0079001_1653968.jpg

野鳥の写真は撮れないので、きれいに咲いていたコンフリです
てんぷらにして食べるそうです
ズミも白やピンクにきれいに咲いていました

お友達にお付き合いいただいて地元では逢えない野鳥に逢えましたが、自分で探して見つける喜びが薄いのです
もう、機材をサポーターに持ってもらっても写真もなかなか撮れない
お友達との景色や花を愛でながらのお喋りの方が、野鳥を一人探すよりも、楽しいと感じた旅でした
私が元気だったころをよく知っている、細くとも長い付き合いの友人の
さりげない自然体のサポートは、心地よくありがたいものです
ありがとうございました

明日に続く
[PR]
by mimi-bird | 2011-06-15 21:30 | 未分類

清里に再び

現在 引っ越し準備中で大忙しです
それでも、突然引っ越しが決まる前からの私から言い出して付き合ってくれるお友達を探して、
計画を立てて、楽しみにしていた鳥見旅行を諦めずに行ってきました
でも、野鳥は車で案内してくれる時間だけにしました
お友達と一緒なら楽しみもいろいろあります

新幹線で佐久平まで行き、ゆっくり走る小海線の旅を車窓を眺めながら、おしゃべりタップリしながら 清里までです
清里は人が溢れていました どうやらツツジウオークの日だったようです
そして、ピクニックバスで、清泉寮
c0079001_1653647.jpg

レトロなバスで、きれいにお化粧してありますが、乗り心地はガタガタで車内では掴まっていないと危ないのです
溢れている人波はツアーバスからのようで、私たちが乗ったバスはガラガラです
それでも、車がない私たちには周遊できるバスは有り難い
レンゲツツジの見頃です
清泉寮でランチをして、美しの森へピクニックバスで行きました
c0079001_1658417.jpg

美しの森の展望台は急な階段を登るので、曇り空で遠くの景色は見えないし、
諦めて、緑の木立を少々歩く
山路のレンゲツツジは可憐に感じます

木製の階段に座り込んで野鳥の声に耳を澄ますが、カラ類、ホトトギス、カッコウの声はするけれど、姿は見えない
駅までバスで戻り、ねむの木ペンションのオーナーに迎えを頼むつもりでしたが、バス停を間違えたようです 
予定時刻をだいぶ過ぎてもバスが来ない、、、
待つのは寒いので電話をしたら、美しの森までお迎えに来てくれました
助かった~~

明日に続きます
[PR]
by mimi-bird | 2011-06-14 17:25 | 未分類

再生なるか

今日で雨が3日降り続いています
台風の被害が被災地をこれ以痛みつけることのないように、お祈りします

地元で、現在進行中の工事 鉄板の道の所です
c0079001_8591250.jpg
c0079001_8593734.jpg

c0079001_8595954.jpg

水辺再生プラン100の事業の一端らしい
今は一時的に川の中のアシが刈られて、野鳥も少なくなっていますが、
自然の回復力、再生力を信じて待ちましょう

c0079001_902079.jpg

栴檀の木に花が咲いていました
[PR]
by mimi-bird | 2011-05-30 09:00 | 未分類

写真は撮れないけれど散歩

今日も散歩に出ましたが、風が強く冷たい
機材は出せないから、双眼鏡で散歩して、そのままスーパーに
風によろけながら歩きました
この風ではベニマシコを見にも行けない、、、
でも、途中コチドリを発見!!
ツバメもコチドリも来ていると噂は聞いたけれど、ツバメよりコチドリを先に見ました

開店間もないスーパーは混んでいて、少し休んで混雑が収まってから店内を見る
パンや米は充分にあるようでした
魚や肉、野菜などの生鮮食品も品物は片寄っていますが、充分にあるようです
もうそろそろ買いだめの影響が少なくなって落ち着いてきたのでしょうか
ガソリンスタンドも行列していずに、営業をしているようでした
ガソリン価格はずいぶん値上がりしていた(我が家には車がないのでピントはずれかも、、、)

そういう中、空っぽの棚がいくつか、納豆がない、茨城の工場が被害に遭ったようです
宅配生協は冷凍工場が被害に遭い、回復は数カ月かかるようです
生産地が被害に遭って品物が届けられないというものも

肉魚なども冷凍物を利用せざるを得なくて利用していたのが、それも届かない、、、
スーパーに行くのは負担です
工場が被害にあった、被災地優先ですからなど言われると、我慢せざるを得ません
被害は大きく、回復には時間がかかるでしょう
早く回復して欲しいですね、好物の食品がなくなると淋しいです

花見の約束がありましたが、計画停電など電車の運行も心配で集まってにぎやかにやるのも、と計画を流しました
それでも、静かに近所で花見散歩はするでしょう
春なのに今一つ元気が出ない
元気になるためにはお金を使って世の中に回す方がいいのではと思うのですが、気分が乗らないです
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-26 19:51 | 未分類