カテゴリ:ルリビタキ( 32 )

幸せの青い鳥 ルリビタキ

そして、また青い子を探しに歩く
まず、メスを鳴き声に気が付いて探すと、いました~~♪
梅の木の中にいるのを確認 でも、枝かぶりから出てこないまま、藪に隠れて戻ってこない
まだ落ち着いていないのでしょう

またぐるっと回って、青い子が出てないかと行くとポイントにカメラマンが一人
ぁ、構えた 出たのかも、と後ろからそっと見るといました♪
後ろにいた機材を持った連れ合いに合図 珍しくタイミング良くスムースに受け取れる
H22年12月撮影
c0079001_1456696.jpg

杭の上ですが、今季初めて逢えた青い子です
ラッキー~~♪
1年半ぶりに出逢えた青い子、お久しぶりで~~す♪

この写真を携帯で何人かに送りました 携帯の小さな画面で見られるようにトリミングです
時々私の野鳥趣味にお付き合いしてくれるお友達にです
幸せの青い鳥です 
お友達にも私にも 幸せを運んできてね~~  見ているだけで幸せな私です
c0079001_14562550.jpg
c0079001_14563777.jpg

杭の上でないのは枝かぶり もっといい場面もあったのに照準出来なかった、、、

ほんの2,3分の出逢いでした
カメラマンが数人きましたが、撮れたのは何人もいませんでした
日に何度か出ているのかもしれませんが、分かりません
そのうちにまた、愛想良くなるかな 
でも、何度も逢いに行けませんが、今回逢えて良かった
[PR]
by mimi-bird | 2010-12-05 20:30 | ルリビタキ

森林地帯で ルリビタキ

今日も雨です あ~~あ 
梅雨明けが待ち遠しいけど、明けると暑いし、どうせ野鳥は近くにはあまりいませんし、、、

ソニーのカメラW300の最初の1台目にが画面に影が出来てしまい、2台目を使っていたのですが、保証期間内にと、修理に出しました
(その2台目も少し前に影が出来て、修理していただいたものです)
代替カメラもあるし、急がないでいいと、もたもたしていたら、20年6月に購入し、保証期間内と思っていたのに購入したのは5月だったという 微妙な状態でした
でも、保証期間内扱いで、無償修理してもらえました
レンズ交換してくれたそうです ソニーさん、Bカメラさん、ありがとうございました

またサンディスクの8GBメモリが撮影したはずなのに、画像確認してみたら、“画像がありません”“システムエラー”の表示が出て、書き込み不良 
Bカメラに一応修理で持ち込む メモリはタブン新品と交換になるそうです
メカものはいつ壊れるか分からない大きなメモリはリスクが高い、と言われていましたが、
小さなメモリ 屋外での交換での紛失を恐れて大きな容量のにしていました
今回がメモリのトラブル初体験です (データを誤って消したことはあるけれど) 
やはり壊れることがあるようですね

さて、お山での野鳥に戻ります 今回で終わりです
ルリビタキは、岩場にも囀っている鳴き声があちこちで聞こえましたが、姿を確認出来ませんでした
森林地帯でも何カ所かで逢えました メスタイプのオス、青い色の薄いオスもいました
H21年6月撮影
c0079001_139274.jpg

餌をたくさんくわえて何度も巣穴に運んでいた この日に出逢った中で一番青い色がきれいなお父さんです
c0079001_1391999.jpg

お母さんも餌を運んでいました いい場面で撮れませんでした

More もう少しだけ
[PR]
by mimi-bird | 2009-07-02 19:48 | ルリビタキ

青い子 ルリビタキ

ここに行けば逢いたくなって、いればやはり撮ってしまいます
でも、この日の青い子は短時間しかお相手してくれませんでした
ルリビタキもこの公園には今期何羽かいるようですが、一番愛想の良い子です
H21年2月撮影
c0079001_21171546.jpg
c0079001_21173322.jpg
c0079001_21175271.jpg

なぜかドアップを撮りたくなりました
c0079001_21181327.jpg
c0079001_21182936.jpg

人があまり来ない奥にメスを見つけました 独り占め撮影でした 
さみしかったのか、見え隠れに少し遊んでくれました

この子を撮っている時に奥の暗い所でタヌキが動いているのを目撃!!
タヌキの通り道を教えてもらったすぐ後で、夜行性のタヌキの姿を見ました
一匹だけでした タヌキが棲める自然がまだあるのですね

もっとも都会の住宅街などにもタヌキは棲んでいるようです
ダニにとりつかれて、毛がほとんど抜けたタヌキのお話を聞きました
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-14 21:21 | ルリビタキ

ついでに ルリビタキ

トラスト8号地に近いK公園にも寄ってくれました
赤い子 青い子 などを見たいということもありました
H21年2月撮影
c0079001_20373284.jpg
c0079001_20374969.jpg

いました、いました いつもの青い子 一緒に行ったお友達も堪能でした
でも、出演時間は短かったし、落ち着いて撮れなかったので、証拠写真です

ここでのリスト
マガモ コガモ アオサギ バン オオバン キジバト カワセミ アカハラ シロハラ コゲラ アカゲラ アオゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ルリビタキ ジョウビタキ ツグミ ウグイス シジュウカラ ヤマガラ メジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ シメ カケス オナガ ハシブトガラス 29種でした
残念ながら短時間でしたし、ベニマシコ アリスイ クロジには逢えませんでした
帰りにセンターに寄って、子供向けイベントの資料をいただいたり(自分たちイベントする時の参考にするようです)野鳥観察記録を付けたりしました
ありがとうございました
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-08 22:13 | ルリビタキ

青い子 ルリビタキ

昨日も、今日も雨です 
在庫はあるけれど、お外に出たいな~~
車というシェルターがないので、小雨ならともかく風もある日にはウオーキングも出来ません、、、

で、先日の青い子です この子は行くたびに出てきてくれます
いつもいるわけではないけれど、出てくれればサービス満点
H21年1月撮影
c0079001_1381317.jpg
c0079001_1383974.jpg
c0079001_1385699.jpg
c0079001_1391332.jpg

やっぱり青い子は行けば必ず撮ってしまいます
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-31 13:38 | ルリビタキ

青い子もいろいろ ルリビタキ

今日は風が吹いて寒かったし、地元の野鳥たちは藪や、溝や芦原に身を潜めているようでした
写真は昨日の続きです
H21年1月撮影
c0079001_20474143.jpg

この子なら若い男の子と分かります
でも、全身、脇などを撮りたかった
アカハラを撮っている時に出てきて、ジョウビタキのオスに追われて見えなくなりました
別のポイントでメスも見ましたが、チラットで隠れてしまい、もう一度行ってみましたが、姿を出してくれませんでした
c0079001_20482038.jpg

別のオスです ビデオカメラの方がお一人でした 通り道でしたので、私も撮らせてもらいました
この子も <少しだけよ> で隠れてしまいました
ですから、人は集まりませんでした
いつものサービスの良い青い子はこの日は出逢えませんでした
ここには、数羽の青い子がいるようですが、顔を見られるのは運次第のようです
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-15 22:18 | ルリビタキ

梅に ルリビタキ

今日も寒い日でした 
地元で野鳥標識調査があり、複雑な心境です 
どう心を納めるか、自分にもまだ分かりません これも長く抱えているもやもやです
調査があるとは、聞いていましたが、毎年やるガンカモ調査だと思っていましたが、それもあったようですが、野鳥標識調査をやっていました
野鳥のお友達が調査でこちらに来るというので、様子を見に行ってみたら、野鳥標識調査でした
真面目なバンダーさんですし、丁寧にやっていましたが、チラッと見ただけで、ずっとは見ていられませんでした
私にも事前に直接連絡が欲しかったです (中心になっている方は知人です)

さて、気持ちを切り替えましょう
画像は在庫からです
H21年1月撮影
c0079001_18591874.jpg

鳥見人がいないところで、ルリビタキ発見 ラッキー
梅に来ていましたが、ちょっとだけでもう来ませんでした
せめて、目に光が入れば、良かったのですが
c0079001_18593613.jpg

この子を若オスと主張する方がいましたが、どう見てもメスでしょう
どうやら若オスらしいです
c0079001_18595128.jpg

ここだけはもう咲いていますが、早咲きの寒梅はメジロも来ないようです
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-12 19:37 | ルリビタキ

影さえなければ ルリビタキ

今回 カメラマン ウオッチャーが一番多かった人気者
午前中はここには人もルリもいませんでしたが、公園にも野鳥が少なかったせいで、午後になってこの子が出てきたので、ここに集中したようです
H21年1月撮影
c0079001_14305312.jpg
c0079001_1431817.jpg

サービスは悪くなかったのですが、影が2本も、、、
長い時間いましたが、枝かぶりの中を動き回っていました

「みんな同じの撮ってもな、、、」 とつぶやいていた大砲カメラマンがいました
そういう人は公園のような、大勢の人がくるところになんぞ来なければいいのに、、、 
自分だけの場所を自力で探せばいいのでしょうに 
c0079001_14312448.jpg

振り返ってほしかった後姿です
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-06 18:25 | ルリビタキ

青い子 ルリビタキ

サービスが良かった 青い子です
H20年12月撮影
c0079001_19265318.jpg
c0079001_1927735.jpg
c0079001_19272143.jpg
c0079001_19273662.jpg

サービスが良い割にはきれいに撮ってあげられていないですね
ゴメンナサイ 
冬枯れの景色ですし、背景が明るくて、鳥が暗い所にいるし
プラス補正した方が良かったのかしら? (マイナスで撮ってました)
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-12 19:31 | ルリビタキ

今期は初撮り ルリビタキ

今日からいよいよ師走です 
寒さも、厳しくなってきています 皆さまもお風邪など引かぬように、ご自愛ください

写真は、少し前の在庫です
冬にはぜひぜひ逢いたい鳥 ルリビタキ 幸せの青い鳥
ここには若オスメスも何箇所かに、複数来ているようでしたが、まだまだ落ち着きません
枝かぶりの奥や、高いところでしたが、“ルリビタキだよ~~♪” とさえずる声も聞かせてくれました
H20年11月撮影
c0079001_1840526.jpg

日曜日で親子連れが何組かいました
たまたま通りがかった親子連れ
子供が二人の4人家族 センターで借りた双眼鏡は2つでした
お父さんも、お子さんも本物をちゃんと見つけました 大喜びしていました
ルリビタキを見た子は粘って、もっとよく見たいと 待っていたようです
子供の方がよく見つけます 目がいいのでしょうか

この小さく映ったカメラの液晶画面でも、喜んでもらえました
デジスコにも興味があるようでした
これでまた、野鳥好きさんが誕生かな
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-01 19:06 | ルリビタキ