カテゴリ:ライチョウ( 2 )

在庫から ライチョウ

所用で、鳥遊びが出来ませんでした
在庫から探してきました
H17年7月撮影  
昨年も出した ライチョウ ですが、別の画像を
c0079001_20252577.jpg
c0079001_20255158.jpg

ツアーで行った 立山です 
数が少なくなっているせいか、なかなか逢えませんでした
最終日の3日目早朝に目の前で逢えました こちらはオス
c0079001_20261584.jpg

こちらはメス 本当に目立たない色ですね
c0079001_20262650.jpg

ペアでした 
この年は、平年ならメスがヒナ連れで歩いている頃だというのに、まだカップルで、ディスプレイまで見せてくれました♪

7月は近いところは鳥が少ないし、暑いのです 
過去画像もそれほどないかも
まあ、無理して、毎日更新することもないですね
[PR]
by mimi-bird | 2007-07-08 20:36 | ライチョウ

昨年の画像から ライチョウ

昨年は飢えるように、野鳥に逢いに行きました
で、夏に近くにいないので、立山まで行きました 
H17年7月撮影
c0079001_18513872.jpg

凛々しい オス
c0079001_18524693.jpg

やさしいお顔の メス
簡単に逢えると思っていた ライチョウ、遠くには見たけれど、間近に見られたのはツアーの最終日の早朝 
逢えば、保護鳥、人を恐れずに間近くで見ることが出来た
しかも、ペアーでディスプレイまで見せてくれた♪ (見ただけ、、、)
いつもの年なら、メスだけが雛連れでいるはずが、遅かったらしい

その上、簡単に見つかるはずの イワヒバリ にはとうとう逢えなかった
自然の多少の時期の違いが、人間との出会いを左右するのでしょうか

ここのライチョウは3年ごとに全数標識されるという
標識が付いていない、まだ若いらしいカップルでした

ここでは、花や、景色や、トンボなどを見て、いい空気をたくさん吸ってきました
[PR]
by mimi-bird | 2006-08-30 19:09 | ライチョウ