カテゴリ:ヨシゴイ( 3 )

芦原の忍者 ヨシゴイ

今日はトラスト活動に参加しました
活動後に、お仲間にヨシゴイの場所に自転車で案内していただきました 
ありがとうございました
H20年10月撮影
c0079001_19105988.jpg

さわやかな秋の日 サイクリング道路で走るのは快適でした
ヨシゴイは、地元では、この夏はとうとう飛翔姿も見ませんでした
ここでは間近に見ることができました
川の葦の中ですから、なかなか全身は見られませんが、一時間以上いて動いているのを観察できました
c0079001_19111390.jpg

頭の上です
c0079001_19113050.jpg

お魚を捕って食べる場面も見ましたが、ボケました 残念です
c0079001_19114735.jpg

お食事あとに満足して、舌舐めずりでしょうか
c0079001_1912332.jpg

立派なおみ足で、葦を摑まえて、登ったり降りたり、歩きまわっています
c0079001_19121852.jpg

じっとしていますが、眠っているのではないのです 餌を狙っています
c0079001_1912349.jpg

正面顔
c0079001_19124629.jpg

この直後に飛ぶ姿も披露してくれました 飛翔姿は美しかった
c0079001_1913018.jpg

全身ですが、目がきちんと映っていないし、目にピントが合ってませんね 被写界深度が浅いのでしょうね
そばにはバンも泳いでいました クイナもいたそうです
カワセミは今日はいませんでしたが、2羽いるときもあったそうです
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-18 19:48 | ヨシゴイ

いたけれど ヨシゴイ

気になっていたけれど、暑くて腰が重かった所に、行ってみました
最近地元では逢えなくなっている野鳥です
朝は少し涼しかったので、バスに乗ってからどこに降りるか考えて ヨシゴイの所に
H20年8月撮影
c0079001_1503956.jpg
c0079001_1505556.jpg
c0079001_1511396.jpg

いました、いました♪
飛翔は何度も見ました もう黄金色の稲穂の田んぼと行ったり来たりしてました
少なくても2羽いました
首を長くしたり、葦を渡り歩いたり、なかなかの役者です
芦原の中で見えないことの方が多かった
見たいと思っている、葦に掴まって、首を伸ばして餌捕りをする場面はありませんでした

以前シロハラクイナの営巣で人を集めた場所ですが、鳥見の人は誰もいませんでした
ヨシゴイはその時も飛んでいたので、いるはずと行ってみました
でも、他の鳥は少なかった チョウすら少なかった
シロハラクイナは今年は来なかったようですが、変な鳴き声が芦原でしていました
誰だったのでしょうか

でも日影がないので、ここは早めに切り上げる
休耕田のシギチも探そうとしましたが、以前タカブシギやジシギを見た場所は休耕田がなくなっていました、、、
木陰の多い森には、蝉がうるさく鳴くばかりで、シジュウカラもいなかった 
人もほとんどいませんでした

今日見たのは、セッカ、ヒバリ、オオヨシキリ、チュウサギ、アオサギ、ツバメ、カワラヒワ、スズメ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハクセキレイ、キジバト、ドバト、ムクドリくらいでした 15種
[PR]
by mimi-bird | 2008-08-19 20:24 | ヨシゴイ

湿原の忍者 ヨシゴイ

ヨシゴイは、何度か見たことがある
でも、始めて見たのは飛翔姿で、誰か分からなかった
昔は 地元にも “おかしいほどいっぱいいた” と言う人もいるけけれど、最近は殆ど見ない
たまに見ても、飛んでいて、すぐにヨシハラにもぐってしまう   H18年8月撮影
c0079001_19343677.jpg

出かけた先で 期待していなかったのに、いた♪
念願の ヨシゴイ がやっと撮れた 
この画像、見ながらでも、消去してしまうところでした アブナカッタ
ところで、どこにいるか分かるでしょうか?
c0079001_19352960.jpg

本当に、忍者のように、縦に首を伸ばすと、ヨシに紛れてしまう
首を曲げれば見つかります
c0079001_19354024.jpg

トリミングで大きくした画像です たくましい足が緑色でこれも保護色なんだ!!

ヨシの陰で、ピョンピョン飛び移り、首を伸ばして餌を採り、飛んだりしている姿も見まれました
なかなかの役者です 見ていて、飽きない 人気者なのがよく分かります
[PR]
by mimi-bird | 2006-08-20 19:47 | ヨシゴイ