カテゴリ:ヨシガモ( 10 )

やっと証拠写真 ヨシガモ

地元のヨシガモやっと見つけて、機材を急いで届けてもらい、なんとか証拠写真を押さえました
ここで見たのは3度目です 3度目の正直~~♪
ここの遊水池で見て、撮るのは私は初めてです 身近な所で見られるのはうれしい
H22年11月撮影
c0079001_16341798.jpg
c0079001_16343818.jpg

ペアでいました が ほとんどずうっと頭を胴体に入れてオネムです
目の前にいたのが、携帯かけたら飛んで遊水池の真ん中に飛んで、それでもまだ見える所に降りました
遠くて、木の陰、木の間の隙間からです 草かぶりです
「え、これからもう行くの、全く勝手なんだから」と言われても、いつ出逢えるか分からない鳥さんが相手ですから、、、
それでも、連絡してからシャーター押せるまで23分掛かってるのです 家のすぐ近くなのに、、、
良く残っていたと、感謝しなくてはネ ヨシガモにも連れ合いにもネ

4枚ともトリミング 余計なものが入っていたし、構図があんまりなので、でもピントが甘い、、、
c0079001_1634528.jpg
c0079001_163578.jpg

証拠写真を押さえて、近づいたら、私だけでは飛ばないのに、スコープが動いたらオカヨシガモたちが一斉に飛び去った、、、
オカヨシガモは目が良い

でも、ヨシガモは草陰に残っていたようです
見つけたけれど、作戦立てなかったのがミス 飛び去った、、、

リベンジなるかな
次は飛び去らないように撮れるかな 次のチャンスがありますように
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-25 17:25 | ヨシガモ

リベンジ ヨシガモ

何とか色を出したいと、ヨシガモに再び行きました
でも、オスは1羽だけでした 
H21年2月撮影
c0079001_2220102.jpg
c0079001_22202963.jpg

色はこんなものでしょうか
背景もそこそこの場所ですし、、、
でも、きれいな尾羽の垂れた姿はまだまだですね
きれいな野鳥をきれいに撮るのは簡単にはいかないから、面白いのかも
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-11 22:23 | ヨシガモ

ヨシガモ

カモが色が付いてきて、きれいになったので、行ってきました
ヨシガモを見つけたら、ヨシガモをきれいに撮りたくなった
でも、風が強く、観察窓越し、動くカモも思うようには撮れなかった
角度が少し違うだけで色の出方が違う微妙な羽の色でした
H21年2月撮影
c0079001_1992010.jpg

オスは5羽でした メスは3羽くらいでしたか
さかんに首を前に曲げてから、カックンと後ろに反りかえる ディスプレイをしていました
ブレてしまって撮れず ディスプレイの動作の最後の姿です
c0079001_1993776.jpg

オスはグルグルとまわったり、いろいろに動きます
頭が前後から見ると意外に薄いので、驚きました
もっといい写真で出したいのですが、撮れませんでした
c0079001_1995352.jpg

カモはペアで撮りたいがモットーですから
一本の棒がなければいいのですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-09 19:19 | ヨシガモ

いたけれど ヨシガモ

S湖の名物のオオバンとヨシガモの混群 
それくらいはいるだろうと期待してましたが、最初は見つけられず
オオバンも多くはなかった
反対側の岸近くに少しいたので、大周りで回りこむ
でも、逆光で曇天では、、、
H21年1月撮影
c0079001_20154771.jpg

一応ペアですが、画像処理する気になれない、、、
またもっときれいな写真を撮りたいな 
気が付いたら、ヨシガモは満足な写真が撮れていないです 難しいカモですね
好きなヨシガモさんなのに、ゴメンナサイ

ユリカモメやセグロカモメすら数えるほど
カワウもしかり ベニマシコにも出逢えず
ハジロカイツブリ1羽だけが遊んでくれたS湖でした
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-03 20:17 | ヨシガモ

カモはペアで撮りたい ヨシガモ

お目当てのカモには出逢えませんでした
池面を渡る風が強く寒かった
お目当てのカモは、以前ここで撮ったことがあります トモエガモ オマケに アメリカヒドリ
今回一番お気に入りのカモは ヨシガモでした
ミコアイサのオスとメスもいましたが、遠すぎました
H20年2月撮影
c0079001_2024205.jpg
c0079001_20252030.jpg

ナポレオンハットの愛称のある緑色の帽子ですが、思うようには出ません
スコープで見ているほうがきれいかも
[PR]
by mimi-bird | 2008-02-18 20:31 | ヨシガモ

カモは少なかった ヨシガモ

もうカモ類はいっぱいいると思っていましたが、何故か種類も数も少なかった
H19年11月撮影
c0079001_2253291.jpg
c0079001_22543390.jpg

ナポレオンハットのニックネームがピッタリの帽子です
メスに盛んに数羽で鳴きながらアピールしていた
曇りで、SSが上がらないので、動く場面は全滅でしたが、頭をカックンとのけぞるのはなかなか面白い
全身でプロポーズしてました それにしても、今の時期からカップルになるのかな?
c0079001_22545038.jpg

オスは5羽で、メスは7羽くらいでしたが、囲まれていたのは1羽だったような これが♀
c0079001_2255571.jpg

オスもまだ換羽中なのがいました
ピントが奥ににしか合いません 暗いので、画像処理して目を出しました、、、
[PR]
by mimi-bird | 2007-11-28 23:00 | ヨシガモ

地元で ヨシガモ

おかげさまで、カメラは今日のところは順調のようです
私のお庭に友人二人来てくれて、ご一緒しました 
冬鳥が減り、夏鳥もこれからで、野鳥が少ない時期です
桜は見事に咲いて、満開で、ハラハラと桜吹雪 人も野鳥も少ないのに、桜は見事で、贅沢をしました
桜のじゅうたんというか、吹き寄せられて、折り重なっていました 

でも、桜に止まる鳥の少ないこと、、、
見かけたジョウビタキオスは桜には戻ってきませんでした
ヤマガラも止まりましたが、一瞬でわたしは間に合いませんでした、、、
スズメやヒヨドリなども止まりましたが、なかなか思うようにはいきません
H19年4月撮影
c0079001_21453764.jpg

ヨシガモが地元では珍しくいました ピントが甘い
c0079001_21454446.jpg

ペアでした 春ですね
c0079001_21455254.jpg

遠目ですが、正面顔です
[PR]
by mimi-bird | 2007-04-08 21:51 | ヨシガモ

今年のガンカモ調査 ヨシガモ

今年はカモが少ない 
ガンカモ調査が今年も行われた マイフィールドが一緒の方がその調査に参加している
毎年1月上旬に全県一斉に実施される 今年は昨日 1月7日 がガンカモ調査の日でした

その方によると、この近辺は例年の半分くらいという 
(もちろんまだ正確なデータではないのですが)
毎年データを積み上げる大事さがこういうときに分かります
アトリ類の多さと、ガンカモ類の少なさは関連があるのでしょうか?

このヨシガモがいたところも、ヨシガモの数も他のカモの種類も数も少なかった H19年1月撮影

c0079001_16322572.jpg

ナポレオンハットのヨシガモ ナポレオンハットの愛称がぴったりです
目が開いている写真がやっとありました
c0079001_16324015.jpg

岸に上がって、草を食べては、水に戻る 一応ペアです  
群れで一斉に飛び水面に戻る場面を撮りたくても、シャッターチャンスが合いません
[PR]
by mimi-bird | 2007-01-08 16:50 | ヨシガモ

カモはペアでがモットー ヨシガモ

カモはペアで撮りたいが、モットー 
そうでないと、地味なメスが分からなくなるし、、、
でも、そばにいても、同じ画面に入るのは難しい  
H18年12月撮影
c0079001_17572454.jpg

オスの頭の色は、微妙な角度で違ってしまい、綺麗な緑がなかなかでない
c0079001_1852323.jpg

目が出なかったりと、写真にするのが難しい カモです、、、
ナポレオンハット のドアップ写真もまだ撮れない
それにしても、綺麗なカモさんです
[PR]
by mimi-bird | 2006-12-20 18:07 | ヨシガモ

ナポレオンハットの ヨシガモ

冬はカモの季節
そろそろ、繁殖羽になりきれいな色も出てきている
今年はカモが少ないという人もいるが、まだ実感していない
まず、自転車範囲で逢えた ヨシガモ  
H18年12月撮影
c0079001_1932278.jpg
c0079001_1933566.jpg

ナポレオンハットをUPで撮りたかったが、ピンボケでした
光線が良い具合のもらえず、色が出ない
c0079001_1935112.jpg

ヨシガモの メスでいいのだと思いますが、他のカモもいたので、、、
でも、目が同じですね
[PR]
by mimi-bird | 2006-12-15 19:10 | ヨシガモ