カテゴリ:メボソムシクイ( 6 )

秋の飛島 11 メボソムシクイ

ムシクイ類は、あちこちで何度も「ジェッ、ジェッ」という地鳴きがして、ブッシュで葉や影が動いているのを見た
でも、識別ができないので、写真で確認できたのは、メボソムシクイくらいでした
ウグイスは地鳴きだけでなく、暑いくらいの陽気にぐぜり鳴きをしていました 姿もちらっと見ました
ムシクイ類(ホオジロの仲間も)を発見するには、地鳴きで聞き分けないと困難でしょうか
H20年9月から10月撮影
c0079001_737425.jpg
c0079001_737372.jpg
c0079001_7381158.jpg

この手すりは鼻戸崎の先端です 
最後の日はムギマキに逢いたくって一人で粘りました
ここでの写真を見せてもらいましたが、見ることすらかないませんでした

前泊した方の野鳥記録には、シマセンニュウ、キタヤナギムシクイ、ムジセッカ、カラフトムシクイ、センダイムシクイなどもありました
識別力の差を目の前に突きつけられました

それでも、分かる鳥だけ分かって、写真が撮れれば、後で分かります
“楽しめればとりあえずは、それでいい” と思える不思議な魅力がある場所です
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-08 17:42 | メボソムシクイ

涼しい所 6 メボソムシクイ 

メボソムシクイはよく出てきました
幽霊画像がほとんどですが、、、
ここでの鳴き声がいちばんよく聞こえる野鳥です
H20年7月撮影
c0079001_2192664.jpg


さて、ダメモトで、ビスタに対応していないAdobe Photoshop Elements 3.0 をアンインストールしてみました
すると、DVDの書き込みが速くなりました
表示は “あと1日12時間” など出るのですが、20分ほどで終了

明らかに不要なソフトをいくつかアンインストールしました
するとCドライブが軽くなりました
ネットのスピードテストしてみると少しは速くなったようです

リカバリせずにもう少し様子を見ましょう
でも、ビスタにしたらビスタ対応のソフトを入れなおさなくてはいけないとは知りませんでした、、、
こんなはずではなかったと思うことが次々と出てきます
メカに弱いのに、よくやると自分で呆れています、、、

それにしても、サポートサービスで「ソフトが合わない可能性がある」とは言ってましたが、「ビスタ対応していないソフトを入れると不調になる」とはっきり教えてくれないのは不親切です
謎かけをして、やっと分かるまで顧客を混乱させているのですから
メカ音痴の私のような者が楽しめるパソコンでないと顧客は離れて行ってしまいますよ
[PR]
by mimi-bird | 2008-07-28 21:18 | メボソムシクイ

鳴き声も少なかったけれど メボソムシクイ

野鳥は少なかったのです
期待した、幼鳥たちも若様が少々でした
鳴き声はメボソムシクイが一番多かった
以前の記憶ではずっと鳴き声が聞こえていたのに、今回は時々聞こえてくる程度でした
H19年8月撮影
c0079001_2014286.jpg
c0079001_2015115.jpg

黄色っぽいので、若鳥でしょう ↑
c0079001_20216.jpg

枝どまりがやっと撮れました
c0079001_202102.jpg

正面顔が凛々しい
[PR]
by mimi-bird | 2007-08-23 20:06 | メボソムシクイ

遊歩道での出逢い メボソムシクイ

雨が止んで、遊歩道で鳥を探す が 少ない
メボソムシクイの若様が親鳥にも餌をもらいながらも、自分でも餌を採っていた 自立の日も近いかしら
c0079001_2033120.jpg

止まっているのは、シャクナゲの木ですが、咲いている花が入りません
c0079001_2034418.jpg

暗い所では、ピントが甘い
c0079001_2035631.jpg

首を傾けて、仕草が可愛いので、もう一枚
c0079001_204977.jpg

後ろ向きになったところも撮れちゃいました

実は、カメラが故障してます もうすぐ入院です
レンズが出たまま引っ込まない ズームが効かない
そういう状態でも、写真は撮れますが、修理は必要です

大事といいながら、メカオンチの私はメカに対しての気配りが足りません
W7さん、ゴメンナサイ 必ず治って、私の元に戻ってきてね
[PR]
by mimi-bird | 2007-07-30 20:07 | メボソムシクイ

昨年の子 メボソムシクイ

昨年8月に出逢った幼鳥 まだいましたよ
メボソムシクイ H17年8月撮影
c0079001_14151137.jpg

クチバシが黄色い 幼鳥でしょうね
c0079001_1415215.jpg

確か、同じ子だったはず(記憶があいまい  1年前のことです、、、)
[PR]
by mimi-bird | 2006-08-17 14:25 | メボソムシクイ

鳴き声はいっぱいするけど ゼニトリ ゼニトリ

ここでは鳴き声は一番多いような気がしますが、姿を見せるのは少ない H18年7月撮影
c0079001_16133335.jpg

シャイなのでしょうか
ムシクイ類は識別に自信がありませんが、ここにいるのは メボソムシクイ
[PR]
by mimi-bird | 2006-07-24 16:17 | メボソムシクイ