カテゴリ:メジロ( 22 )

立ち柳で メジロ

立ち柳に新芽が付いて、野鳥たちが食べにくる
メジロ、ベニマシコ、シジュウカラ、スズメ、いつかはヒレンジャクも来てた
立ち柳はあちこちにあって、人気の木はあるようですが、何故か良く分からない
H23年3月撮影
c0079001_2063376.jpg
c0079001_2072362.jpg
c0079001_207392.jpg

ベニマシコを待ちながらメジロに遊んでもらう
地元には梅の花が少ない
風があってメジロも動くし枝も揺れる、、、
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-28 20:16 | メジロ

桜メジロ

今日はパソコンが異常に遅いのです
Cドライブも空きがなく赤いマークが 
スタート→プログラム→アクセサリ→スタートアップで、不要なショートカットを削除
コントロールパネルで不要と思われるプログラムを削除しましたが、効果がないどころか、かえって遅い、、、
どうやら、削除してはいけないものを削除したのかも。。。

パソコンに詳しい方、Cドライブを軽くする方法を教えて下さると助かります
画像を外付けハードに移すなどはしています
ネットで探せば見つかるのかな それが苦手なのです、、、

H21年3月撮影
c0079001_1945447.jpg

ドアップですが、ワイド端で撮りました 近すぎ
c0079001_19443982.jpg
c0079001_19445937.jpg

枝かぶりではありません 桜かぶりです 
c0079001_19452643.jpg

久しぶりに自転車で行った、何年か前こここでヒレンジャクが出た木にキレンジャクが1羽いたらしい
でも、見ることもできなかった。。。

以前、桜とメジロと遊んだところがあるのを思い出す
少し早いかなと思ったが、色の濃い江戸彼岸桜は見頃でした
今日もまた花とメジロです
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-15 20:12 | メジロ

地元で 梅メジロ

今日は雨です
HPの春野の野鳥たちの最新情報をUPしました
PTAの自然観察会の報告書に私のHPの「春野の野鳥たち」のURLを紹介して下さるそうです
地元の人に見てもらいたいコーナーですから、大歓迎です

今日の写真は、昨日撮った 地元の梅とメジロ です
H21年3月撮影
c0079001_100188.jpg

ホオアカの場所の近くで青空バックにちょうど良い梅の花が一本だけですが、咲いてました
運よく2羽のメジロが来ていたので、遊ばせてもらう
折よくそこの方が出てきて、梅の花を見ながらしばらくおしゃべり 
液晶画面で写真も見てもらいました

ヒヨドリが群れで来て、畑のキャベツやビワをあっという間に食べてしまうとか
この辺の畑にはカバーがしてあります 農家は大変ですね

電柱の支えの線の黄色いプラスチィックのカバーの隙間の穴にスズメらしい巣があって、親鳥が騒いでいたことがあったそうです
ヘビに襲われてヒナがいなくなっていたらしいとか 
人の目は子を失った親鳥にやさしい そういう場面は人の心を打つものがあります

同じ場面ですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-14 14:05 | メジロ

ウメジロ

照準器が使えるようになって、やっと 梅の花とメジロ 撮りました
梅祭りは終わったようですが、花はまだまだ咲いていて、朝早くなら人もほとんどいません
梅林でも、なかなか出逢いませんでしたが、メジロはたくさんいて、動き回っていた
しばらくの間梅林でストーカーしてました
照準器があっても、思うようにいきません 構図など考えている余裕がありません
照準器 なしか、役立たずでは歯が立ちません
連写しても同じ絵は撮れないのがメジロです
H21年3月撮影
c0079001_19421385.jpg
c0079001_19424010.jpg

青い足輪が付いている!! 野鳥標識調査の足輪ではないようです
飼われていたメジロ 籠脱けでしょうか
c0079001_19425242.jpg
c0079001_1943385.jpg

花蜜を吸ってはチーチー鳴いて、梅の木をあちこちと飛んで回っていきました
ピンクの梅の花と撮りたかったかも 
ピンクの梅にも止まっていましたが、とどまりませんでした、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-09 20:27 | メジロ

梅園で メジロ

梅祭りの直前 人がまだ少ない時間に鳥を待つ
メジロの集団が一時きました
でも、照準器不調では戦えなかった
小鳥相手では照準器で素早く導入しないとどうにもならない その中で一枚
H21年2月撮影
c0079001_2193273.jpg

シャッター押した割にはまともに写っているのがありません でもまあいいか
c0079001_2175045.jpg

これは地元のサザンカに来ていた子 1枚だけでした 
サザンカの生け垣の中を潜って移動するのをよく見ます
c0079001_2181010.jpg

地元の葦に止まった子 オオジュリンのように葦をかじっているようでした
この頃 葦に群れでいるのもよく見ます
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-12 21:13 | メジロ

ヌルデに来ていた メジロ

ヌルデがあった 
この木の実にジョウビタキ、ルリビタキ、アオゲラ、コゲラ、など来ていたのを見たことがある
期待して見ていると来ていたのはメジロでした
H21年1月撮影
c0079001_2026140.jpg

きっと木の実も熟して、おいしい時期があるのでしょうね
ヌルデはあっても、野鳥が来ているとは限らないようです
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-07 21:13 | メジロ

秋の飛島 13 メジロ

メジロは多かった 数としては一番たくさんいたかも
チーチー鳴きながら群れで飛んだり、潜ったりと忙しい
H20年9月撮影
c0079001_805258.jpg

上の畑で、ホオジロ類が潜っているブッシュのそばで、出てくるのを待ちながらメジロも撮っていた

以前の秋の飛島で色づいた柿とメジロを撮ったことを思い出した
今回は柿はまだ青かった 青い柿を見て、“早かった” と思っても、後の祭り
これから行くのがいい頃かも
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-08 18:04 | メジロ

今さら遅いのですが 梅メジロ

今日は花見に絶好の日和でした 
家族と花見で外でお弁当を食べるなんて事をしましたが、幼い子がいるので、短時間で引き上げました
動物園があって、遊具があって、桜が咲いていて、パンジーなどの花が咲いていて、幼い子の家族連れがたくさんいるところでした 

写真は在庫からです
梅とメジロ つい後回しになっていました
もう少しいいのが撮れると思っているうちに時は過ぎていきます
H20年3月撮影
c0079001_21125696.jpg

キクイタダキを見つけたところにリベンジに行きましたが、メジロしかいませんでした
ただ一人で見つけたキクイタダキだったので、何とか撮りたかったのですが
照準器が不調の時で、かないませんでした

そろそろ、桜メジロを撮りたいですね 桜さん、すぐに散らないで、待っててね
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-29 21:15 | メジロ

地元の子 マユミの実に メジロ

今日は北風が強く、底冷えがする寒さでした
みなさん、風邪など引いていないですか?
チビリチビリ と出している在庫です
H20年1月撮影
c0079001_20185957.jpg
c0079001_20191695.jpg
c0079001_20192887.jpg
c0079001_20193871.jpg

マユミの実に誰か来ないかな、でもこの木に止まった野鳥を見たことがなかった
そばにはいろいろな野鳥が来ているのに、眺めていても止まらないと思っていたら、やっとメジロガ止まってくれた♪
ジョウビタキのオス(下の子)も少しだけ止まりましたが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2008-01-24 21:25 | メジロ

マユミに来たのは メジロ

プチ遠征第二弾です
ここでは、マユミの実がきれいだった
おいしそうな実です 誰か来ないかな、と待っていたら、メジロが二羽 少しだけ来ました
H19年12月撮影
c0079001_935472.jpg
c0079001_94515.jpg
c0079001_941840.jpg

青い鳥がくればいいのに、など思いましたが、(一度は来たらしい)ここより他の場所がお好きなようでした
こちらで考える、舞台があっても、思うようにはいかないのが、鳥ですね
メジロちゃん、来てくれて、ありがとう
寒い日の陽だまりで、白飛びの画像ですが、寒さが身に染みるよりは良かったかも、、、
[PR]
by mimi-bird | 2007-12-18 18:32 | メジロ