カテゴリ:ムナグロ( 12 )

早苗の田んぼで ムナグロ

ゴールデンウイーク中に田植えがどんどん進んでいます
早苗の田んぼにムナグロがいました
H23年5月撮影
c0079001_1764723.jpg
c0079001_1783332.jpg

見つけたけれど遠い 待っていたら大きな群れが鳴いて少し離れた所に降りた
でも、また目の前を群れで飛び去って、諦めかけた頃に残っていた3羽だけが遊んでくれました
今期ムナグロは多いけれど、簡単には撮らせてくれない 
他のシギチはまだ見ていない、、、コチドリだけ、、、
動作の遅い私に撮らせてくれて、ありがとう~~ 
またもっといい画像を撮らせてね~~

More ムナグロもっと
[PR]
by mimi-bird | 2011-05-06 17:24 | ムナグロ

やっと来ました ムナグロ

地元に毎年春には来るムナグロです 一ヶ月くらい滞在するでしょうか
今期も来ました 
ようこそ遠路はるばると、今年もいらっしゃいませ
H23年5月撮影
c0079001_15531224.jpg
c0079001_1553252.jpg

最初に逢った時は逢えただけでも喜び、それでも早苗の田んぼでとか、
他のシギチが混ざってないかなど、だんだん注文がエスカレートするのですが、
今日のところは証拠写真でも満足です
早苗はまだごく一部ですが、ゴールデンウイーク中には一面の早苗の田んぼになるでしょう

毎年来る鳥が少なくなっているのに、毎年くる子はいい子です
良く鳴き交わすのも、ムナグロの好きな所です
天から鳴き声が降ってきて群れで降り立つのに行きあうと、シアワセを感じます

ムナグロだけですが、良かったら見てね
[PR]
by mimi-bird | 2011-05-02 16:11 | ムナグロ

地元の またムナグロ

まだ体調不良で、地元で短時間がやっとです
それでも、今の季節のムナグロはまだいます
デジスコしようとしたら、湯治に行った時にカメラからブラケットを外していたのを忘れていました
ブラケットがないとデジスコ出来ません、、、
どうせ風が強くて機材も自分も倒れそうでしたから、諦めてすぐに中止でした、、、
別の日にリベンジ、まだいました
H22年5月撮影
c0079001_2202166.jpg

きれいな夏羽ですね 連れ合いは「なるほどムナグロだね」と
c0079001_2205828.jpg

夏羽移行中 ほぼ冬羽 連れ合いは「白いのがいるね あれはなに」と 
別の鳥かと思ったようでした
自分も初めて見た時はオスとメスではないのだと不思議に思いました
c0079001_2211029.jpg

一応正面顔

同じような写真ですがもっと
[PR]
by mimi-bird | 2010-05-15 22:30 | ムナグロ

デジスコ出来ました ムナグロ

久しぶりにデジスコしてきました
相変わらず、地元ですが、田植えが終わったばかりの早苗の田んぼでムナグロを撮りました
毎年同じような写真ですが、季節の風景はうれしいものです
他のシギチは見つけられませんでした
H22年5月撮影
c0079001_20424344.jpg
c0079001_20425944.jpg

落としたカメラは戻ってきません
もう、戻ってこないでしょう
ブラケット付きで落として、予備のW300はあるのですが、スコープにつなげなくてはデジスコ出来ませんでした
でも、もう製造中止の秘蔵品のブラケットを送ってくださったお助けマンがいました♪
ありがとうございます
[PR]
by mimi-bird | 2010-05-07 20:47 | ムナグロ

地元で ムナグロ

早苗の田んぼが爽やかで気持ちがいい季節です
ムナグロが今期はいっぱいいますが、あまり撮らずに他のシギチがいないかと探したりしてます
それでも、やはりいまの時期にいるうちにムナグロを撮っておかないともうすぐいなくなるでしょう
後悔しないうちに撮らせてもらいましょうと撮りました
H21年5月撮影
c0079001_13442992.jpg

他のシギチがいないかと気が散っているのが伝わるのか、たくさんいるムナグロも逃げ腰で、群れで私を見ると飛び去って、近寄ってくる個体が少ない、、、、
夏羽のムナグロは多いけれど、同じような写真になってしまいます
良い色が出ないのはどうしてかしら? カメラの使い過ぎか、設定が悪いのか?
c0079001_1344477.jpg
c0079001_13445951.jpg

冬羽のこの子が、近寄ってきてくれて、お気に入りです 構図はチトですが、動く子相手ですからネ
近くで撮らせてくれる子はいい子です
c0079001_13451728.jpg

正面顔です
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-14 17:06 | ムナグロ

地元で ムナグロ

今日は曇り時々小雨
地元を少々歩く 小雨が降ってきたら、ビニールでカメラを保護
帰ろうと歩くと、止むのです しばらくするとまたパラパラと降ってくる 天気のイケズ~~
まあ、全然外に出られないよりはいいか。。。
H21年5月撮影
c0079001_14115752.jpg
c0079001_14121061.jpg

早苗の田んぼにムナグロがいた 他のシギチはいないけれど、喜んで撮る
待っていた場面です でもまだ遠いし、曇り空では色が暗い
下手なカメラマンほど注文が多いのかなぁ、、、
冬鳥の方が黒目がハッキリして、大きく見えるせいか可愛いと感じます ムナグロらしいのは夏羽ですね

地元の野鳥を知っている方には「ムナグロはきましたか?」と聞かれることがあります
やはり、今の季節の野鳥です 
春には1ヵ月程度滞在しますが、秋にはルートが違うのかほとんど見かけません
昨年は少なくてハラハラしたけれど、今年はムナグロだけは順調にいます 
他のシギチを連れて来てほしいのですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-06 15:16 | ムナグロ

地元の ムナグロ

地元の田んぼが耕作されて、畝ができ、水が入るとやってくるムナグロです
19日に田んぼに水が入りました
この季節ムナグロを待ち望んで今日か、明日かと田んぼを見ていました
今期初認は4月21日でした
H4月撮影
c0079001_198368.jpg

胸が黒い 夏羽です 少しある草の所に
c0079001_1983444.jpg

冬羽です
c0079001_198514.jpg

泥土の中からミミズを見つけて食べていました
最初に見つけた時は3羽でしたが、気がつくと一枚のたんぼに20数羽がいました
TV画面で画像確認していると、家人が「背景がなぁ~」と珍しく一言
もうすぐ水の張った早苗の田んぼになるので、その場面で撮らせてもらいたいのです

ムナグロは春にはしばらく滞在しますが、お出かけしていることも多いのです
いないと思っている時に、群れで鳴きながら空から舞い降りてくる場面に出逢えるのが一番好きです
キアシシギやチュウシャクシギ、アマサギ、など別の野鳥もたまに混じっているので、探しましたが、この時はツグミとハクセキレイくらいでした

同じような写真ですが、、、追加
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-22 19:49 | ムナグロ

自然に親しむ会で ムナグロ

ゴールデンウイークの最後の日
トラスト7号地スタートの自然に親しむ会でした
地元のいつもの場所、マイフィールドが今回の野鳥のメインで終点
主役はムナグロの予定でしたが、今期は何故か来なかった 
近くで200羽いるという話もありますが、徒歩範囲に来てくれないと観察できません
前日にはなんとか10数羽散らばっていたものの 肝心の当日の朝は見えなかった
H20年5月撮影
c0079001_1819569.jpg
c0079001_1820854.jpg

上が夏羽 下が冬羽 オスとメスではありません

どうなるか不安なスタートでしたが、最後の最後に 遠くで飛んでいたのをリーダーが見つけ早足で向かう
早苗の田圃の10数羽いました 何とか目的達成
解散になってから、写真を撮りました
早苗が植えられた田圃はムナグロにふさわしい 
「きれい!!」 「思ったより大きい」 などなど、喜んでいただきました
始めて見る方も多かったようです

いつもいる セッカ、ヒバリ、などは何故か少なかった 
トウネンも話と写真を見てもらっただけで前日の場所にはいませんでした

この日は、オオヨシキリ、キジ、ダイサギ、チュウサギ、ムナグロを2台のスコープで見てもらい、全員が観察できました
花なども観察しながら、おしゃべりをして、暑いくらいの新緑の爽やかな一日
気持ちよく過ごすことが出来ました
たまにはこういう日もいいものです
[PR]
by mimi-bird | 2008-05-07 19:09 | ムナグロ

早苗の田んぼで ムナグロ

今お気に入りの場面は 早苗の田んぼ
ムナグロの冬羽を撮りたい オスとメスではなく、夏羽と冬羽なのです
H19年5月撮影
c0079001_2154667.jpg

この上下の写真が冬羽
c0079001_21542856.jpg
c0079001_21544437.jpg

こちらが夏羽です
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-12 21:57 | ムナグロ

早苗の田んぼで ムナグロ

水の入った早苗の田んぼの ムナグロは待っていた場面です
H19年5月撮影
c0079001_1931113.jpg
c0079001_19312266.jpg

夏羽のムナグロは目が出にくいですね 冬羽の子も撮りましょう
まだもう少し、チャンスはありそうです
30羽くらいが広い範囲に散らばっていて、全体がなかなか見えません 数えるのは至難の業です
鳴き交わして、飛び立つとこんなにたくさんいたと気が付きます
近くに飛び降りてくることもあります
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-09 19:32 | ムナグロ