カテゴリ:ミヤマホオジロ( 7 )

ミヤマホオジロ

赤い子探しに行ってきました
意外な子を見つけて、あわてたので、証拠写真だけです
見つけて撮れたのは、ボケボケの3カット こんな写真ですが私一人でした
H21年11月撮影
c0079001_20551430.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2009-11-16 21:05 | ミヤマホオジロ

いまごろ今期初認の ミヤマホオジロ

レンジャクの場所で、ミヤマホオジロを見つけた!!♪
カシラダカに混じっていないかと探したりしていましたが、今期今頃やっと初認です 
自然状態での出逢いで、独占撮影は気持ちがいい 
H21年3月撮影
c0079001_192731.jpg

地面で3.4羽が草の実らしいのをついばんでいた ちょこちょこと動き回って止まらない
ミヤマホオジロ撮っていたら、頭の上にレンジャクの群れが静かにいました
しばらくまだミヤマホオジロを撮っていました 木の上の枝かぶりばかりのレンジャクでしたしね
c0079001_1922822.jpg
c0079001_1924343.jpg

行方を追いかけたら、いました 木に止まってくれましたが、間に合いません
それでも、見える範囲にいたので、ブッシュの中での枝止まりです
オスもいたのですが、メスしか撮れませんでした
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-24 19:10 | ミヤマホオジロ

証拠写真の ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロは、何故か会えたのはメス1羽だけでした
姿は双眼鏡ではっきりと確認しましたが、撮れたのは草陰です
H20年2月撮影
c0079001_20275555.jpg

目がない、この写真しか撮れませんでした
水を飲みに来た所でした
最初目視で見たときはスズメと思ってました、、、
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-03 20:40 | ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

Mさん この日観察された野鳥をリストにしますね  思い出のメモにしてくださいね
K自然公園で 
カワセミ(ホバリングたっぷり) アオジ ルリビタキ(さえずりも) シジュウカラ コゲラ マガモ カイツブリ バン シメ オオタカ ジョウビタキ ウグイス(声) コジュケイ(声) ハクセキレイ セグロセキレイ モズ メジロ ホオジロ カシラダカ スズメ カワラヒワ キジバト アオサギ カルガモ ヒヨドリ ムクドリ ハシブトガラス 
他の人が見たのは ベニマシコ ウソ クイナ ミソサザイ ツミ

Y湖周辺で追加
トモエガモ オナガガモ キクイタダキ ミヤマホオジロ ビンズイ シロハラ
移動中にダイサギで 合計34種でした 
結構たくさん逢えましたね
でも、まだ納得できるほど見たと思えない鳥も多いでしょうか
なれないとそういうものです 
私もまだ飛んでいるだけで見分けられる野鳥は少ないです
鳴き声だけでも分からないことが多い まだまだ未熟者です

H19年12月撮影
c0079001_19393231.jpg
c0079001_19394416.jpg

ミヤマホオジロのオスです
尾が切れてしまった、、、
普通の横顔と、正面顔を
[PR]
by mimi-bird | 2007-12-09 19:58 | ミヤマホオジロ

けっこう多かった ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロにはあちこちで逢えました
色の薄い女の子は少なく、黄色の濃いきれいなオスが多いようでした
H19年5月撮影
c0079001_21335681.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2007-05-05 21:36 | ミヤマホオジロ

プチ遠征 その1 ミヤマホオジロ

自然保護の師と仰ぐ方と、その野鳥好きなお仲間とで、プチ遠征しました
カメラマン主体であまり歩かないで、鳥と付き合うのです
現地では、そこをフィールドとしている方2組のご夫婦の案内があり、今までも何度かお世話になっています
c0079001_18114166.jpg

地面を歩いているのを教えてくれた オスが2羽です
何人もで、じっと待っていたら、近づいてきてくれた

前にここに行った時に始めて見たミヤマホオジロ 
その時はたくさんの群れで広い範囲を回っていたが、やはり地面を這っている場面ばかりでした
今年は2羽しかいないそうで、出逢えて良かった
[PR]
by mimi-bird | 2007-02-05 18:17 | ミヤマホオジロ

秋の飛島 その8 ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロは到着した日は少なかったが、いる間にびっくりするほど増えて、あちこちにいた
c0079001_18154848.jpg
c0079001_1816238.jpg
c0079001_1816923.jpg

きれいなオスは少ないようでしたが、すぐに隠れてしまうので、飛び去る尾を見て、ホオジロ類としか分からないことが多かった
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-17 18:18 | ミヤマホオジロ