カテゴリ:ミソサザイ( 4 )

一応 ミソサザイも

こちらも、証拠写真ですが、岩場ではなく、下山しながら森林地帯に入ってから出逢った ミソサザイです
H21年6月撮影
c0079001_17352819.jpg

ミソサザイは何カ所かでよく囀っていました
営巣中で抱卵するメスのそばでやることがなく囀るオスなのでしょうか?

More ミソサザイ追加です
[PR]
by mimi-bird | 2009-07-01 18:05 | ミソサザイ

さえずり上手な ミソサザイ

遠征ですが、今年の春はT島には行きそびれました
残念ながら、長期の日程が取れませんでした
せめてと行ったところでは、お目当ての鳥はいてもなかなか手ごわかった
でも、サービスの良い子たちも少しはいました
H21年5月撮影
c0079001_17254558.jpg

声が上からでした
c0079001_1835460.jpg

喉の中も見えてます
c0079001_1842470.jpg

連写しても、同じ姿勢は一枚もなかったのです
川の暗い所をネズミのように這いずっている姿が多かった

さえずっている姿を動画でUPしましょう  短時間で飛び去ってしまいました


ミソサザイには何カ所かで出逢えました
大きな口を開けて、しっぽを立てて必死に囀っている姿は「こんなに小さな身体から、こんなにも大きな声がでるものだ」と感心します
餌を咥えた場面も見たので、ミソサザイも営巣中でしょう
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-26 18:08 | ミソサザイ

森林地帯で ミソサザイ

森林地帯ではミソサザイが何度も現れて、頭の上を何度も飛び越えて、すぐ近くで囀っていた
近くで営巣しているのかもしれなかった
H20年6月撮影
c0079001_16203646.jpg

響き渡る声で囀っていました
c0079001_16211442.jpg

あら、ら、目をつぶることがあるのですね
c0079001_16213850.jpg

木々の隙間からで、距離もあり、安心していたのかここでは長い間囀っていましたが、他の場所では落ち着きなかった
それでも、長いこと姿を見、囀りを聞くことが出来ました

ミソサザイはオスは囀っているだけで、メスが抱卵、子育てするそうです オスは暇なので、縄張り宣言で囀っているとか。。。 しかも一夫多妻とか、、、
見た目は地味だし、オスメス違いが少ないのに、、、
なんで???
[PR]
by mimi-bird | 2008-06-10 19:01 | ミソサザイ

いるところにはいるんですね ミソサザイ

なかなか撮れなかった ミソサザイ ここではあちこちで 良く囀っていた
姿は、見つからないことの方が多いです
見てもすぐに隠れたりしますが、しばらく目立つところで囀っていることもあります
H19年6月撮影
c0079001_1449174.jpg
c0079001_14494650.jpg

c0079001_14513297.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2007-06-05 14:53 | ミソサザイ