カテゴリ:ミコアイサ( 4 )

カモたちは ミコアイサ

昨日の続きです
S湖には、水鳥も少なかったのです 
カモはミコアイサ1ペア ヨシガモ2ペア マガモ1ペア カルガモ、キンクロハジロなど
探してやっと見つけたという有様でした
H21年1月撮影
c0079001_2063555.jpg

パンダガモの愛称のオス
遠いし、プカプカ浮いているし、眠っている場面が多かったのでこれでやっとです
c0079001_207095.jpg

メスもいましたが、そばにいても同じ画面には入りませんでした
見られただけ良いかな

ミコアイサも飛ぶ時はメスが飛んですぐにオスが後を追いました
野鳥たちは女性が先導しているようですね
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-03 20:42 | ミコアイサ

何故か一羽だけで ミコアイサ

今日は、海の近くに行き、海の鳥も見てきました 
逢いたい鳥がいたし、お世話になっている方にも会うためでした
たくさんありますが、少しだけ紹介
また、在庫はゆっくりと出しましょう
H19年3月撮影
c0079001_21313863.jpg

期待もしていなかったのに、ミコアイサがいた 通称 パンダガモ 
ほとんど寝ていたが、顔を上げる瞬間もあった
c0079001_21314951.jpg

この直後に飛び立ったのです (一羽だけなので、同じカモです)
よく見たら、冠羽が寝ています いったい何があったのでしょう
遠くて視界に入らない場所に飛んでいってしまいました 
戻ってこない渡りなのでしょうか 
一羽だけで飛び立つということはないかと思うのですが分かりません
c0079001_178293.jpg

正面顔はないのですが、寝ていても、眼が開いている顔を、身体は前向きなので
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-20 21:37 | ミコアイサ

カモたちもたくさんいました ミコアイサ

カモたちはここも、例年より少ないらしい
それでも、ミコアイサのオス パンダガモにも逢えました 
H19年2月撮影
c0079001_17572916.jpg

遠かったし、晴天で白飛び  トリミングしても、この程度ですが
ついでに在庫のメスを並べましょうか H17年2月撮影
c0079001_1759788.jpg

同じ種類にしてはかなり違いますね
カワアイサ ホオジロガモ(メス一羽)ヨシガモなどもいた
[PR]
by mimi-bird | 2007-02-22 18:01 | ミコアイサ

メスが一羽だけで ミコアイサ

こちらでは珍しいミコアイサが メス一羽だけ、カルガモ2羽の後について泳いでいた 
足元が、柔らかく、遠かったので、良い画像ではありませんが、、、
H18年12月撮影
c0079001_1942118.jpg

数年前に、近くの遊水池で始めて見たときは、双眼鏡のウオチャーで、カメラもなく、一生懸命に特徴を覚えた
アビか何かと、見当違いな事を思っていた、、、
そして、地元の野鳥観察記録を付け続けている方に、ミコアイサ メスと教えてもらった
オスは 白い、パンダのような カモ
まだ、きちんと撮れていないけれど、デジスコで初撮りしたのが ミコアイサの寝ているオスとメスだった
可愛いパンダさん、ちゃんと撮りたいな
[PR]
by mimi-bird | 2006-12-19 19:49 | ミコアイサ