カテゴリ:マミチャジナイ( 4 )

多かったのは マミチャジナイ

ムギマキには出逢えませんでしたが、同じ時期の秋の渡りの マミチャジナイはたくさんいました
でも、高い所で曇り空抜けがほとんどでしたが、、、
H21年10月撮影
c0079001_15494017.jpg

ミズキの実を食べに来ていました ここでは、実が残っているのに、葉がなくなっていました
早朝、まだ明るくなりきっていない時間です
ここにムギマキが来るのではないかと期待して待ったのですが、、、
ゴジュウカラもミズキを食べに来て、ホバリングしていたのには驚きました
c0079001_1544096.jpg

全身見えるのはいいのですが、もう少しいい場所に出てください

もう少し、ろくでもない写真ですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-28 19:18 | マミチャジナイ

まだいたの? マミチャジナイ

もういないと思っていましたが、まだいました
何度か行っても見られなかったので、今期は縁がなかったと諦めていました
H20年11月撮影
c0079001_19331460.jpg

地面にいる マミチャジナイ を始めて見ました
木の上にいる野鳥と思っていました
c0079001_193330100.jpg

さすがに、ツグミの仲間 
アカハラ、シロハラ と同じ動き、地面を突いて、虫探し?をしていました

この写真↑が 野鳥図鑑「ひと目でわかる野鳥」に採用されました

c0079001_19334330.jpg

正面顔
若い個体なのでしょうか
色が薄く、雨覆に白い部分があります

運よく撮れたのは2人でした 見たのは3人 
そこで、ご一緒して、ワイワイする鳥見でしたが、「アカハラがいる」と教えられて “今期初見だし、見たい撮りたい” と行ってみたら、白い眉がありました (アカハラもいたようです)
ラッキー♪ 
ご一緒した方々、ありがとうございました
[PR]
by mimi-bird | 2008-11-17 19:38 | マミチャジナイ

2箇所で逢えました マミチャジナイ

マミチャジナイには2箇所で逢えました
かなりシャイな鳥で、私を見ると、いったん木に飛び乗り、私を確認してから見えないところに飛び去るのです
次のお出ましまでは待てずに、立ち去ってしまいます
もっと良い場面で出逢いたいのですが
H19年4月撮影
c0079001_2127214.jpg

クロツグミにも、2箇所で逢えました 
機材なしで、双眼鏡で歩いていて、目の前に出てしばらく見せてくれたのに感動しました
写真に撮らない分だけ、焦らずに、しっかり見つめることが出来ました
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-05 21:31 | マミチャジナイ

今年は多い? マミチャジナイ

逢いたかったけれど、近場では逢えなかった鳥です 
H18年10月撮影
c0079001_1531219.jpg

見つけたけれど、撮れないかと思ったら、同じ場所に戻っていて、証拠写真を撮れました
葉っぱにピントを取られてしまいましたが、まあ、満足かな
c0079001_15323025.jpg

この赤い実を食べては、暗い高い樹の上に隠れてしまう 人が通ると、奥の方に飛んで行ってしまう
赤い実は ウメモドキ と名札があったような気がしましたが、自信はありません
かなり、シャイな鳥でした
c0079001_153248.jpg

3羽か4羽いました 色がきれいで、若かな?
胸の赤い色がアカハラとそっくり 目の上の白い線がはっきりとしています
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-23 15:39 | マミチャジナイ