カテゴリ:ホオアカ( 8 )

ようこそ冬鳥 ホウアカ

今日から11月です 急に寒くなるそうです 
皆さま、風邪を引かないようにインフルエンザ新型も季節型も掛かりませんように、手洗いうがいの励行をしましょうね

昨日今日と自然観察指導員のフォローアップ研修を受けてきました
腰痛をコルセットと、湿布薬でなだめながらの、受講でした
自然観察のものの見方、行動など、ほんの少し変わったでしょうか
成果はまだこれからでしょう

さて、野鳥です 在庫です

2日前にノビタキがいた場所にノビタキを撮ろうと行った
するとモデルはホウアカでした!! 3羽いました ノビタキはいませんでした
H21年10月撮影
c0079001_2019399.jpg

この写真を撮っていて、あれっ ホオアカ!! と気が付いた (液晶画面で見てやっと気が付くなんて、、、)
c0079001_20191911.jpg

少し遠めのホオアカですが、全身見えていたのを 背景は気にしないでね
c0079001_20194143.jpg

正面顔かな
c0079001_20201057.jpg

目線をくれた、見返りです

ホオアカは夏には涼しい高原で子育てしています
夏羽のホオアカはきれいだし、さえずりも素敵です
冬には地元でも時々逢えます
草地のブッシュや溝にいるようですが、スズメと思って見逃していることの方が多いのかも、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-01 20:52 | ホオアカ

草紅葉に ホオアカ

昨夜突然ネットにつながらなくなりました 光回線の電話も使えなくなりました
先ほどKDDIの方が見に来てくれて、やっとつながりました

昨日入ったJCOMの地デジ対応のマンション全戸工事で、各戸のTV回線も工事しました
(我が家はJCOMに契約はしなくても、全戸工事が必要だそうです、工事費は無料ですが、、、)
その直後だったのです でも、営業の方はTVの工事だから電話線はいじっていないから関係ないはずだというのです
一応調べて連絡くれると言ったものの向こうから連絡をくれませんでした

KDDIの方が調べて、JCOMの工事でTV回線を見るために電話のプレートも外し、その際に第1回線と第2回線を戻し間違えたというのです 
外して戻したら、確認をするのが当然なのに、しなかったというのです
おかげで24時間電話もネットも出来ませんでした 電話はライフラインですよね
その上今日は雨でした
やっとつながったので、先日の続きです

遠めのマイフィールドに草紅葉を見に行きました
野鳥は期待していなくても、デジスコ機材は持っていくのです
でも、いました!!
H21年9月撮影
c0079001_16133947.jpg

草紅葉が背景です
c0079001_16142461.jpg

遠かったのですが、これで一番近かった
もう冬羽で色が薄くなっていますね 草紅葉の赤に負けてしまいます
地元に冬に来る子かな

ここに14日にはノビタキがたくさんいたそうですが、私が行った頃には、
もうとっくに下に降りているだろうと思ってましたが、残っている子もいたようです
ここで逢えるとは思っていなかったので、うれしかった
でも、ノビタキと一緒で10羽くらいのバラバラの群れでした
飛び去って後は鳥影が再びなくなりました

証拠写真のノビタキとノスリも
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-02 17:52 | ホオアカ

森の外で ホオアカ

Kの森の私の入り口が見えたら、そこにはカメラマンがたくさんいた
何が出ているのか分からず、聞くにも聞けそうな人がいなかったので、まずは離れて人がいないところでおにぎりを食べることにした
そこで、今期逢えていなくて逢いたかったトラツグミが出てくれたのです
ラッキーでした
どうやら、入口のカメラマンはミヤマホオジロ待ちらしかった 待てば出てくると教えてくれた
ミヤマホオジロは別の場所で見たばかりだけれど、見れらるのなら、また見たい
でも、あのたくさんのカメラマンの中に入るのは、とたじろぐ

何がいるか、自分の目で探して見ようとKの森を一通り回る
餌付けしている場所にカメラマンが数人 クロジらしい そこを避けて歩く
ツグミ、シロハラ、桜にきたアトリ(撮れなかった!!)などなど見つける
ウグイスを待つが声はすれども、姿がみえず すぐそばで囀っているのに、、、
桜で待つがヒヨドリくらい それも遠い

ミヤマホオジロがいるという場所に行ってみる ミヤマホオジロの姿 オスを確認はできた
こちらは餌付けはしていないようでした
撮れるまで頑張る気になれなくて、抜けだす
また帰り道でセッカやヒバリ タヒバリとでも遊ぼうかと離れた
いたのは何と ホオアカでした ラッキー~~♪ 
単独撮影でした
H21年3月撮影
c0079001_1471458.jpg
c0079001_1475525.jpg
c0079001_1481882.jpg

この子たちがいるとあのカメラマンたちが知ったら、ここに集まるのかな?

カメラマンが集まっていると、自転車の人もよけて戻っていたようだ
散歩の祖母と孫は「鳥は飛んでしまいますよね」と飛ばさないようにおびえながら、お孫さんに注意しながら歩いていました
「通っていいよ」と声も掛けていたようですが、やはり通りにくいですね
自分がカメラを持っていても、その中に入るのは気合がいるのですから
「公園なのですから、遠慮しないで堂々としていてね わざと飛ばすわけではないのですから、公園を楽しんでくださいね」と祖母に声をかけた
公園にはいろいろな目的でくる 散歩も植物観察の人もいる 
野鳥に関心ない人もいるのですから、野鳥を飛ばさないようにしてほしい気持はあっても、それを求めるのはいかがなものでしょうか
 

追加写真 Kの森の中では
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-03 19:56 | ホオアカ

地元で ホオアカ 

この頃UPが少ない地元ですが、短時間でもよく回っています
今 ちゃんと撮りたいのは ホオアカ と クイナ です
ベニマシコはあきらめ気味ですが、いる時にはいるようです 
4,5回は見ているのですが、証拠写真の域を出ません、、、
H21年3月撮影
c0079001_19531582.jpg
c0079001_19533377.jpg

ホオアカはこの頃同じところにいますが、遠目です 3羽はいるようです
お花の所ではないのは、隠れ場所が必要なこの子たち、仕方ないですね
リラックス姿はうれしいな~~
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-10 19:57 | ホオアカ

地元で ホオアカ

地元で冬にたまに観察できる ホオアカ です
今期2度目の出逢いをゲット!!
H21年2月撮影
c0079001_1923504.jpg
c0079001_1924798.jpg
c0079001_19242273.jpg
c0079001_19243644.jpg

先日、見た三角芦原には何度か通っても、出逢えなかったのに、別の場所で偶然4羽確認できました
目で見ただけでは ホオアカ とは分かりませんでした
(タヒバリかな、それにしてはなんか違うな? あんな所に止まって だれ?? と (恥))
草地の見える場所に止まってくれて、しばらくじっとしていてくれたおかげで、ホオアカと分かり、撮ることもできました
飛び上がっても、また近い所の見える位置に止まってくれました 目線もくれました~~♪
(枝かぶりが多いですが、、、)

高い所で、夏羽で囀る姿が素敵ですが、冬羽で身近に来てくれれば最高~~
今期も来てくれたことが分かって シ・ア・ワ・セ です
近くに犬の散歩の人もいなくて独り占めでした もったいないナア~~
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-10 19:52 | ホオアカ

草原で ホオアカ

草原にはホオアカもいた
もっと撮りやすい野鳥と思っていましたが、営巣時期のせいか、鳴き声も少なく草陰ばかりでした
H20年6月撮影
c0079001_2042871.jpg

囀る口の中はピンクですね
c0079001_20423210.jpg

c0079001_20594353.jpg

新緑の草に止まって欲しかったのですが
長い時間粘りましたが、思うようには撮らせてもらえませんでした

ホオアカも冬には地元で出逢えることもありますが、隠れていてめったに見られません
囀るホオアカは素敵です
[PR]
by mimi-bird | 2008-06-12 20:46 | ホオアカ

思いがけずに ホオアカ

今日は、オオルリ一番 ノビタキ二番で行きましたが、ホオアカもいるというので そのポイントで粘りました
こちらは、二人だったので、動きやすかった
一人では見失った時に探すのが大変なので、探す目は有り難い 偶然ご一緒した方、ありがとうございました
H19年4月撮影
c0079001_20313091.jpg

口を開けていますね 鳴いたのかな? 鳴き声は聞こえなかった 地鳴きだったのでしょうか
液晶画面では気が付かなかった細い草がかぶってる、、、  あら、日の丸です
c0079001_20313912.jpg

上目使いが可愛い もう一羽色の薄い子がいました
c0079001_20314861.jpg

ドアップの全身 ピンアマかな
それでも、今日はホオアカの写真がうれしくて、近くにいた人に液晶画面を見せて自慢してきました
気持ちよく、機嫌よく、引き上げました

ホオアカや、ノビタキは夏お山に行けば囀っているけれど、身近な所で、春に出逢えるのは少ない
夏羽になっているのに、堂々と目立つ所で、囀らないで、藪に隠れているのは何だかさびしい

明日にもUPするつもりの ノビタキは目立つ所に出てきてくれる
[PR]
by mimi-bird | 2007-04-15 20:43 | ホオアカ

独り占め ホオアカ

地元で、自分だけが見つけて一人で撮る
いつものことですが、モデルは ホオアカでした 
H18年12月撮影
c0079001_195751100.jpg
c0079001_19575879.jpg

ホオアカは夏はお山で目立つ所で、いい声で囀っています
冬は里に降りてきて、溝などに隠れているらしい
色が薄いですが、ホオアカですね
18年3月にも見つけて撮ったけれど、今シーズンにも逢えました
10分ほど姿を見せてくれました 空抜けでも、日の丸構図でも、何でもうれしい♪
[PR]
by mimi-bird | 2006-12-06 20:04 | ホオアカ