カテゴリ:ベニマシコ( 22 )

見えなくてもいる ベニマシコ

真っ赤な子探しです
いるんですが、機材がない時には良い場面を見るのに、、、
H23年3月撮影
c0079001_19422278.jpg
c0079001_19423783.jpg

メジロの群れとよくいるので、メジロの所で待ちました
長い時間待ちましたが、この時は出てこないかった
戻ってもう一度探す いないと思った

でも、なんだか分からなかった小鳥を撮ったら、ベニマシコでした!!
低い枝に止まって地面に降りたのを見たけれど、一瞬で誰だか目が悪いので見分けられなかった(恥)
家で画像確認したら「ベニマシコがいる!!」
地面に降りているとは思わずに、木の上ばかり探していました
でも、この子たちは広い範囲を飛び回っていて、お気に入りの場所はあっても、いつもいる場所が違うのです
頭が真っ白な真っ赤な子
見えなくても、どこかにいるのです
今度こそ、もっといい場面で誰か分かって撮りたいな~~
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-28 20:14 | ベニマシコ

やっと地元の ベニマシコ

冷たい雨が2日間降りました
自分のブログは写真もないので休みましたが、トラスト7に車に乗せてもらい参加したりもしていました
自分のホームページの3月を更新もしました

まだ、今朝も2回以上余震がありました
地震でなくても身体が揺れていると感じて、
ぶら下がっている紐を見上げて、本物の地震か見るのが癖になっています

それでも晴れれば近所をサポーター付きで散歩です 心身のリハビリにもなるネ
H23年3月撮影
c0079001_1439074.jpg
c0079001_14391649.jpg
c0079001_14394141.jpg
c0079001_1440057.jpg
c0079001_14401754.jpg

画像処理して、UPしなおしました
画像が出てくるのに時間がかかりすぎるけど、私のPCのせいかしら?
どうやら、エキサイトブログに不具合が発生していたようです
回復したようです

やっと逢えたベニマシコです 3,4羽いましたが、枝かぶりでよく動く
メジロが混じっていました
やっぱり、姿を見られるのはモリモリと食べている時です この時は立ち柳の新芽です

一年前と体力、視力、素早さ、その他もろもろ衰えていると実感します
今、出来ることをやっておかなくては、どんどん衰える 
後悔先に立たずと言いますからね
 
真っ赤な子に見えたのに、写真で見ると若オスかな
いえ、いえ、3、4羽はいたので真っ赤な子もいたのでしょう
何回でもチャレンジしたい子です もっといい場面で撮らせてもらえるかしら
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-23 17:51 | ベニマシコ

地元で ベニマシコ

今日は暑いくらいの日でした
久しぶりにやっとベニマシコに出逢い、40分も撮ることが出来ました
5.6羽はいましたが、枝かぶりにいたので、数えられませんでした、、、
2倍ズームでやっとこれだけですから、近くはありませんでした
(40分もいて、これだけなの、など言わないでね)
一番真っ赤な男の子です
H22年3月撮影
c0079001_19263722.jpg

立ち柳の新芽を夢中になって、食べていました
ベニマシコって、姿を見るときはいつでも何か植物の実か新芽を食べています
c0079001_19271195.jpg
c0079001_19273069.jpg
c0079001_19274895.jpg
c0079001_1928141.jpg
c0079001_19282957.jpg


Moreメスも一緒にいたスズメも
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-16 20:42 | ベニマシコ

地元にまだいた ベニマシコ

しばらく見なっかったので、もういなくなったかと思っていたら、まだいました
この子に地元で逢って撮れれば、背景などはどうでも良くなります
今季は地元でも、ベニマシコの観察回数が多いのです
H22年2月撮影
c0079001_16582415.jpg
c0079001_16594890.jpg

木の上の枝かぶりにいる時は全身入らなかったけれど、地面に降りたらなんとか撮れました

たくさんあるからこちらに
[PR]
by mimi-bird | 2010-02-22 19:52 | ベニマシコ

地元の ベニマシコ

また今日もベニマシコに遊んでもらいました
枝かぶりにいるので、なかなかです  前日はもっと良い場所にゆっくりいたような気がするのですが、見ただけ、、、
H22年1月撮影
c0079001_19212427.jpg
c0079001_19214776.jpg

メスもモリモリ木の新芽を食べていました
c0079001_19221262.jpg

オスも一緒でしたが、同じ画面にはなかなか入りません
前日にごちゃごちゃした枝の中で食べないでまったりくつろいでいる2羽を発見!!
枝かぶりの中で休憩中のようでした

枝かぶりばかり、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-01-23 19:46 | ベニマシコ

地元で ベニマシコ

今日は時間が少なかったので、双眼鏡だけで少し距離を伸ばして、歩くリハビリをするつもりでした
でも、家から徒歩5分(今の私には5分では歩けませんが、、、)の所でベニマシコに会ってしまった
携帯で、デジスコを持ってきてもらう でも、すぐには届きません 
見えなくなっても、また出るだろうと、待つのを覚悟 おかげで歩くリハビリは中途半端 心のリハビリになりました
デジスコが届いたときもいましたが、セットする間にまた見えなくなった
H22年1月撮影
c0079001_17291764.jpg

最初に見た場所から、少し離れた場所に今季初めてのクイナを見ました(撮れませんでした)
確認、あわよくば撮れるかもと少々移動 するとそこにベニマシコがいたのです
c0079001_1736596.jpg

やっと撮らせてくれたベニマシコ 居場所が、、、なんて言えません
先日の「今度逢うときは撮らせてね」という一方的なお願いを聞いてくれたのですからね
地元の徒歩圏で逢えて、撮れたのですから、最高です
やっぱり、姿を見せるときは植物を食べてますね この実は何でしょうか 木の新芽も食べていました

ベニマシコ写真と、感謝の気持ち
[PR]
by mimi-bird | 2010-01-15 19:56 | ベニマシコ

赤い子 ベニマシコ

スズメの隣にやってきたのです スズメを撮る人はいなかったので、単独撮影です
スズメの群れに1羽混じっていたのかも
遅い動作のデジスコでやっと2カットでした
その後はスズメにまぎれて見つけられなかった
H21年11月撮影
c0079001_2005278.jpg

これをベニマシコ待ちの場所のカメラマンに見せたら、メスと断定したのですが、私は若オスのような気がします
>クチバシ基部の回りと胸から腹にかけて赤味がありますね
と過去の自分のブログにも書きました
お分かりになる方教えていただくとうれしいです
c0079001_204784.jpg
c0079001_2042816.jpg

カメラマンが数人いるところで出たオスです
遠いし、枝被り、、、
でも、飛んで分かったのですが、10羽以上いました!!!
ブッシュに潜んでいたようです
その後も、あちこちと分散して飛びまわっているようで、何度か別の場所でも出逢いましたが、撮れず
私が声を聞きつけて、藪から出てきて、目の前に止まったけれど、間に合わず 
次々と飛び移るのを、動作なのろい私のデジスコでは、撮れません
見つけた私が撮れないのに、脇でシャッター音響かせていたのが悔しい、、、
餌となるセイタカアワダチソウがまだおいしい状態ではないので、居場所が定まらないのかな

まだベニマシコの季節は始まったばかりです
地元でも、運が良ければ出逢えるでしょう 楽しみ、楽しみ~~♪
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-17 20:10 | ベニマシコ

森で ベニマシコ

久しぶりに行ったPの森
レンジャク騒ぎがそろそろ収まったようだし、と行きました
ヒレンジャクはまだ2、3羽はいたようで、そこで待っているカメラマンは数人いました
少し様子を見ましたが、待つのを止めました
自分で探す方が面白い 
早いけれど、オオルリが来ていないかなと期待してましたが、まださすがに早すぎですね

ベニマシコのメス(若オスかな?クチバシ基部の回りと胸から腹にかけて赤味がありますね)が1羽いました そばには誰もいないで、独占撮影でした
他の人は知っていてヒレンジャクだけを待っていたのでしょうか
H21年3月撮影
c0079001_17451590.jpg
c0079001_17454177.jpg

森の外にもベニマシコはいましたが、真っ赤な子には逢えませんでした
どちらも食べていましたが、ここではセイタカアワダチソウ 別の所では木の新芽でした

ウグイスはあちこちで完全鳴きしてましたが、姿を見つけることも出来ませんでした
動画で囀っている所を撮りたいのですが、いつかはかなうでしょうか

MorePの森で
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-01 19:15 | ベニマシコ

地元の ベニマシコ

地元で今期もベニマシコを3度は確認しています
真っ赤な子 オス1羽 メス2羽 いるようですが、なかなか出逢うのも難しく、撮れません
H21年2月撮影
c0079001_1910394.jpg

もっとましな写真を撮るつもりですが、なかなか思うようにいかないので、こんなところでとりあえずUPしましょう
曇り空ぬけです プラス補正で撮りました
この木の実を食べていました この木何なのでしょうか
エナガも(地元ではありませんが)この木の実を食べていました
そういえば何年か前の秋にホトトギスが止まった木です

このベニマシコはすぐに葦原に潜ってしまいました
その後も一度遠い木で新芽を食べているのを見ました 立ち柳のようでした
見えるところにいる時は、ほとんどいつも食べている子です
そして、いくつかのお気に入りのポイントを回っているようで、神出鬼没 なかなか出逢えません
地元で双眼鏡でバードウオッチングしている女性がベニマシコを見たいと言っていましたが、見られるかな 見られるといいですね
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-16 19:34 | ベニマシコ

三昧でした ベニマシコ

少し前の在庫です
この日 やっとベニマシコに3か所で出逢い、独り占め撮影出来ました
H21年2月撮影
c0079001_2243529.jpg

若オスなのかな ほんのりピンク色でした
c0079001_2245349.jpg

こちらはメス
3羽いたけれど、ここには真っ赤な子はいませんでした
枝かぶりの場所にいることがほとんどでした この木の新芽を盛んに食べていました 何の木か分かりません
セイタカアワダチソウの実も食べていました

キジもすぐそばに飛んできて、離れたところでアオゲラの鳴き声がして、気が散ってしまいました
3か所目に逢ったのはこのグループのようです
ハンの木の遠いところで、ピントが合った写真が撮れなくて、全部削除でした
また別の所にオスメスいたようですから、この日はベニマシコの当たり日だったようです
c0079001_229081.jpg
c0079001_2291260.jpg
c0079001_2292495.jpg

真っ赤なオスは1羽だけでした
この草の実を熱心に食べていて、近いところでした 独り占め ラッキー♪
やっぱりベニマシコが姿を見せてくれるときはいつもモリモリ食べてますね

そばにアリスイ待ちの人が2、3人いましたが、気が付かなかったようで
私がシャッター押していても、おしゃべりしていて、私にも話しかけてきました
やっと気が付いて機材持ってきたら、隠れてしまって戻らなかったとか
私はその前に一人で三昧してしまいました
アリスイ待ちの人は他のを撮らないのかと思いました
「いれば何でも撮るよ」と
でも 「色の薄い子ならあちらにいましたよ」と言っても、「真っ赤でなくては」と
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-05 23:27 | ベニマシコ