カテゴリ:アカゲラ( 14 )

赤い子 アカゲラ

アカゲラはいたるところにいて、鳴き声やドラミングの音を響かせていました
姿も時々は見せてくれました
c0079001_16413267.jpg

同じところに長い間いて、リラックスした姿を見せてくれたアカゲラくんです 
距離があったので、リラックスした姿を見せてくれたのでしょうね
c0079001_16415461.jpg

c0079001_164227100.jpg

別の赤い子を探しに行ったのですが、声すら聞こえませんでした
道すがら、きれいな花を撮りましたが、名前も分かりません
「タツナミソウ?」と聞かれましたが、違うようですね
羅生門蔓 (ラショウモンカズラ) と教えていただきました
タツナミソウの仲間です
やはりきれいと思って撮った花はお名前が知りたいです
名前の由来は、なんとも凄まじかったのですが、、、(興味がある方はネットで調べてね)

別の赤い子は、待っているカメラマンはたくさんいて、立派な写真も見せてもらったけれど、目の毒でした
グスン、カメラマンが多い所では居心地が悪くて長居出来ない私です

リラックス姿の動画はこちらです
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-27 17:14 | アカゲラ

北の大地で 19 コアカゲラ

北の大地シリーズの最後は コアカゲラの登場です
H21年2月撮影
c0079001_20264148.jpg

c0079001_2024306.jpg
c0079001_20244832.jpg

地面に降りて、葦の中に 枝かぶりが残念でした
昨年3月に逢えた同じ場所 1羽のオスだけでしたが、また逢えました
背中の羽毛がフワフワなのが、印象的でした
アカゲラを小さくした感じ、コゲラの頭を赤くした感じでしょうか

前回はアカゲラたくさん、コアカゲラオスメス、コゲラ数羽、オオアカゲラなど見たのですが、今回はアカゲラ1羽、コゲラ1羽、コアカゲラオス1羽だけで他のには逢えなかった
でも、クマゲラに逢えました
鳴いて飛んできて、高い所に数十秒止まり、また飛び去りました
クマゲラは照準器不調のために撮り逃しました 相方が撮れたはずです
ヤマゲラには昨年4月に逢っていますが、昨年3月とこの2月には出逢えていません 

その他に ここ地にたまに来るというワタリガラスと思われるカラスにも逢えましたが、証拠写真もなしです
今回は吹雪のせいもあり、行動範囲が狭く、出逢いは少なかった 
何しろガソリン代が2000円足らずでした
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-04 20:44 | アカゲラ

北の大地で 14 アカゲラ

北の大地 4日目です そろそろ帰らなくてはなりません
最終日、「もう一日あればなぁ~」と言いながらも飛行機が飛びそうで、帰れるのはほっとします

今日はエキサイトブログが変ですね
画像UPが出来ません
>ファイルサイズが0です。
>正しいファイルが選択されているかご確認下さい
というメッセージが出てきます、、、???
いつもと同じ操作で、同じようなサイズでUPしているのですが
2枚何度か試してみましたが、UP出来ません
またの機会に試みることにします 
どうやら、復旧したようです UPします

ただ一度見たアカゲラです 
昨年はたくさんいましたが、今回ここで撮った最初の一枚が証拠写真になってしまいました
さみしいですね
H21年2月撮影
c0079001_6151185.jpg

ここでは、コゲラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラなどがいましたが、鳥影は少なく声もあまり聞かれませんでした
昨年シマエナガの群れに出逢った場所ですが、今回は出逢えませんでした
c0079001_6154115.jpg

この景色の反対側の林に野鳥たちがいました
ワカサギ釣りのカラフルなテントが遠くにありました
林が両側にある場所は風が弱くて寒さがしのげますが、風が吹く開けた所は凍りつきそうです
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-02 19:39 | アカゲラ

青赤揃えましょうか アカゲラ

アオゲラが撮れた日に、アカゲラもゲット
鳥見が2年目の女性がそばにいて、2人で堪能 見つけてもくれました
H21年1月撮影
c0079001_2028933.jpg

c0079001_2027172.jpg

木から木に飛び移りながら、木の隙間から虫でも探しているのでしょうか
頭は赤くないので、女の子ですね
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-14 20:32 | アカゲラ

いまどきのアカゲラは

アカゲラはたくさんいました オオアカゲラも3箇所で見ました
撮影できたのは、照明器具の上に飛んできて、一生懸命にドラミングしていた子です
H20年4月撮影
c0079001_2053536.jpg

音が響いて、お気に入りだったのかしら?
しばらくの間叩いていました 
穴が開いたら感電しちゃうかな?
[PR]
by mimi-bird | 2008-04-23 19:38 | アカゲラ

北の大地で 13 オオアカゲラ

北の大地シリーズは長いですね
今日は、暖かい日でした
エドヒガンザクラの咲いているところに行って、
ベニマシコ三昧してきましたが (アオゲラに逢いたかったのですが)
やはり、北の大地シリーズを続けましょう

北の大地で逢えたのは、アカゲラ3種でした
ヤマゲラは声とドラミングだけ クマゲラは気配もありませんでした
またのチャンスがあるのかしら
H20年3月撮影
c0079001_20571499.jpg
c0079001_2058645.jpg
c0079001_20584923.jpg

この木はお気に入りのようでした ドラミングが大きく響く木でした
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-22 21:09 | アカゲラ

北の大地で 12 アカゲラ

北の大地のアカゲラは白っぽいのかしら
そんな気もするし、同じような気もするし、、
やはり白いですね、自分の過去のアカゲラ写真見て確認できました♪
H20年3月撮影
c0079001_2172484.jpg

アカゲラはたくさんいたのに、良い写真が撮れませんでした、、、
これも枝かぶりで、ボケがありますが、ましな方です
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-22 21:01 | アカゲラ

北の大地で 11 コアカゲラ

北の大地シリーズの大物です
H20年3月撮影
c0079001_2018060.jpg
c0079001_2018377.jpg
c0079001_20194619.jpg

背中のふわふわの羽毛がきれいでした 
しばらくここで、待ったりとしていました スコープで見た羽毛のフワフワが目に焼きついています
c0079001_20213195.jpg

リラックスした姿を見せてくれました
c0079001_2022492.jpg

コアカゲラはコゲラくらいの大きさで、頭が赤いのです
非常に珍しいそうです 
長い時間観察できて、リラックスした姿も見ました
でも、高い所が好きで、ほとんどが曇り空抜けです 画像処理してみました

c0079001_1165712.jpg

c0079001_1185785.jpg

証拠写真ですが、メスの写真を追加します
珍しい鳥ですから。。。
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-22 20:26 | アカゲラ

証拠写真 3 アカゲラ

アカゲラも少なかった
ここの牛脂を食べにきていた
鳴き声で気が付いたら、目の前にいた でも短時間だし、ガラス窓越しです
外にいるときは、何度か高い所を飛んでいるのを見たので、そこそこいるようでした
H20年1月撮影
c0079001_20265075.jpg

ここで2年前に撮ったアカゲラ(クリック!)です
[PR]
by mimi-bird | 2008-01-17 20:29 | アカゲラ

地元の子 出演依頼 アカゲラ

帰り際にアカハラとほぼ同じ場所でアカゲラがいました
H19年2月撮影
c0079001_1773690.jpg

ここで出逢ったのは初めてのことです
ピンボケの証拠写真ですが、地元的には大事な証拠です♪
出てくれれば、赤い頭の印で 男の子です ヒーローですよ♪
鳴き声も聞きました♪
[PR]
by mimi-bird | 2007-02-14 17:11 | アカゲラ