カテゴリ:ヒレンジャク( 6 )

混じっていましたが ヒレンジャク

今日は晴天ですが、風が強くて、自分が立っているのもやっとで機材は持てそうにもなく、それでも双眼鏡だけで地元を少々ウオーキングでした 
ツバメが増えて3か所 小学校の脇の遊水池でも飛び回っていました 強風に負けないで元気です

気になっていたPCの世話 苦手ですが、ほってはおけないので、少しですが今日もしました
先日、CドライブのデータをDドライブに移しました
休日に孫を連れてきた息子が少しやってくれましたし、のろのろと進めています
不要と思われるソフトを削除
息子によると、富士通とソニーのパソコンはソフトが多すぎて起動してしまうので、立ち上がりが遅いとか
いまごろ知っても遅いです、、、

でも、大事なデータが消えている 大ショック!!と思っていたら、別の場所に入っていたりしました
でも、何故か一部のデータは見つからない、、、
速度は少し早くなりましたが、データがどこにあるか、迷ったりでまだまだ使いにくいです
ビスタはいまだに使いづらい、、、

ホームページが開けなくて慌てました 更新が出来なくなる!!(あまりしてないくせに、、、)
IBMのサポートで、トップページを見つけたら、一挙に解決です 
トップページからサイトがツリーでつながって一覧出来ました
無事に取り戻せてほっとしました 
夏にホームページ リメイクしたばかりなのに消えてしまうのかと冷や汗でした

さて、野鳥です
先日のレンジャク三昧 ヒレンジャクも出しておきましょう
H21年3月撮影
c0079001_1545298.jpg

あまりにいい思いしたので、ヒレンジャクを撮り直しにリベンジしました
これは一回目です
2回目のリベンジでは水飲み場面を撮ろうと置きピンで待ちました

More水浴び場面です
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-23 19:32 | ヒレンジャク

まだ続いて、ゴメンナサイ ヒレンジャク

今日は風もあり、寒かったですね
午後からは、出掛けることもあり、自宅から徒歩で回る 短時間でしたが、満足
H19年3月撮影
c0079001_20421188.jpg

背中があまりにきれいだった 
c0079001_20422789.jpg

前からのドアップ デジスコですから撮りたくなることも、そんな場合でした
c0079001_20434820.jpg

縦構図にも、挑戦したくなりました
c0079001_20441278.jpg

横では こうなりました
c0079001_20443381.jpg

もう一枚縦構図
大きな画像で、たくさん ゴメンナサイ
お好みの画像教えてくださると、うれしいです
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-18 20:50 | ヒレンジャク

まだいた それも六羽 ヒレンジャク

もういなくなっていたと思っていた、ヒレンジャク 別の場所の立ち柳で見つけた!!
H19年3月撮影
c0079001_16325657.jpg

ここで発見、飛んだので 2羽と思っていたら、6羽もいるのが分かった
c0079001_1635780.jpg
c0079001_16351981.jpg
c0079001_16352962.jpg

一人なので、遠慮せずに追っかけて、近い順光で撮れました
3箇所に止まるのを見て、飛び去るのも見た
「チリチリ」という鳴き声も聞いたような気がする、、(あいまい、、)

私一人で、フーバーでしたが、近くの野鳥友達数人に知らせる
その日のうちに来た人は見られた

今日はトラストの日でした 朝はいるのを確認
トラスト作業が終わって、野鳥好きな人をご案内しましたが、午後はいなかった
野鳥ですから、出逢いは運が必要なようです

自分で発見した鳥を、見て欲しい人に知らせるのはうれしいものですね
でも、思うようには出てくれない、それも野鳥の魅力かも
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-17 16:43 | ヒレンジャク

歩いていて見つけた ヒレンジャク

今日は午前中は雨 午後は晴れましたが、風が強かった
少しだけ機材かついで、ベニマシコの赤い子でも探そうと地元を歩く
H19年3月撮影
c0079001_17265675.jpg
c0079001_1727528.jpg
c0079001_17271547.jpg

風で大きく揺れている立ち柳に二羽のヒレンジャクがいた 
地元の初記録です~~
風が強く、藪越し、逆光、光が強い でも、私が回り込んでも、飛んでまた戻ってくれた
何しろ、近い ズームしている余裕はない
画面に入れるのも、なかなかの中 奇跡的に一枚まともに写っているのがあった
立ち柳の新芽をモリモリと食べていた 
(まったくヤドリギでなくてもよく食べる、、、フンが見たかったですね)
風で大きく不規則に揺れるのを遊園地の大ブランコのように楽しんでいるようでした

自分のフィールドで新発見する喜びをまた味わいました 1時間以上眺めていた
写真があれば、一人しか見ていなくても、証拠になります
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-11 17:37 | ヒレンジャク

たった一羽ですが ヒレンジャク

フィールドがおなじ野鳥友達より、連絡が入り、ヒレンジャクが入っていると
自転車範囲で、今季初に出逢えました♪
来るのを待っていて、良かった~~♪ 自転車範囲で行かれる場所で逢えるとうれしい
H19年3月撮影
c0079001_180484.jpg
c0079001_1805911.jpg

情報はあっても、一人で見つけ出さなくては 
でも、昨年と同じ場所の キズタの実でした キズタの実を食べていました
潜っていて、なかなか出てこない 撮影できたのも、短時間でした
確認できたのは、一羽だけ Yさんも一羽しか確認できなかったという
そこは、ヒヨドリが多く、カケスが物まねの鳴き声を出していた
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-10 18:06 | ヒレンジャク

在庫から ヒレンジャク

今期はもう レンジャック フィーバー しているらしいですが
始めて撮れたのは ヒレンジャク一羽にカメラマン、ウオチャー100人ほどいた公園でした
双眼鏡でのバードウオッチングだけの頃にも見たことがある 同じ公園の別のポイントでしたが、野鳥を見る人は少なかった頃です 
でも、自転車範囲で、4羽しかいないところで撮ったこの写真が、私的にはお気に入り 
H18年4月撮影
c0079001_14514975.jpg
c0079001_145224.jpg

ヤドリギの実を食べて、粘りのある長い長い糞をたらしながら食べている印象のレンジャクですが、キヅタの実も食べていました
第一発見者は、キヅタの実のなる頃はここを見ているという、ベテランバーダーです 感謝、感謝♪
隠れて見えない時間が長く、撮れるチャンスは少しだけでした ラッキー♪
今期はレンジャクは多いらしい 
見たことだけはある キレンジャクも、今期は撮るチャンスがあるかも
[PR]
by mimi-bird | 2007-01-17 15:03 | ヒレンジャク