カテゴリ:ヒヨドリ( 8 )

みやび桜に ヒヨドリ

今日は今がきれいな桜、たしか木の持主が 
みやび桜と言っていた桜にメジロが来ないかと待ちました
H23年4月
c0079001_21361097.jpg

待ってもメジロはこなかった
c0079001_21363134.jpg

来たのはヒヨドリでした

古い在庫のみやび桜とメジロです

二匹目のドジョウはいませんでした
桜の木は大きくなりました 花もいっぱい付いていました
でも来たのがヒヨドリでは、、、
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-05 21:49 | ヒヨドリ

花と ヒヨドリ

節電に努めていますが、鳥に逢えないと元気になれない私に何が出来るのでしょうか
事あるごとに“被災地では今”とすぐに浮かびます
心を寄せること、それが今の私の出来る精一杯のことかもしれません

元気に笑顔で日常生活をすることを忘れている気がします
それではいけませんね 
原発はますます不安な様相を見せています
その中でも、笑顔を忘れないでいるのは難しいけれど、赤い子に逢っていい写真撮れると、いいなぁ~~

赤い子はいます いい場面も、見ていますが撮れない
逆光曇り空抜けの時はゆっくりといたけれど、、、
H23年3月撮影
c0079001_1624968.jpg

c0079001_1641453.jpg

c0079001_164452.jpg

遊んでもらったのはレンギョウにいるヒヨドリでした
花と鳥は何故かよくヒヨドリが出てきます
花を食べていることが多い
でも、潜っていることが多いので、全身見せてくれたこの子はモデル志望のいい子です
目に光がなかなか入らない
ゴメンネ、せっかくモデルしてくれたのに

同じような写真ですが
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-31 16:55 | ヒヨドリ

地元で 桜と

地元は今が桜の見ごろ もう散り始めています 今のうちに堪能しておかなくては
川べりの桜並木、など あちこちに桜の木はあります ここにも、あそこにもあるという感じです
まだ若い桜ですが、この季節を華やかに彩ります そばにはよく菜の花も咲いています
H22年4月撮影
c0079001_2031246.jpg
c0079001_20313490.jpg

でも、桜の木に来るのはヒヨドリがほとんど しかも曇り空抜けでは、、、
c0079001_20315069.jpg

c0079001_20334158.jpg

メジロかオナガでも来ないかと待ちましたが、来ませんでした、、、
c0079001_2040791.jpg

c0079001_20335592.jpg

ムクドリも来たけれど、、、
c0079001_2034654.jpg

目立たないところにタチツボスミレがたくさん咲いていました
[PR]
by mimi-bird | 2010-04-07 20:50 | ヒヨドリ

桜と ヒヨドリ

桜の所にいたのは、メジロとヒヨドリだけでした
コゲラの声も一度だけ聞きました
H21年3月撮影
c0079001_2013134.jpg
c0079001_2014627.jpg

ヒヨドリは花と撮ろうとすると、よく出てくる
メジロだけを撮っていたが、いるのならヒヨドリも撮っておこうかと思いつく
メジロが思うように撮れていないくせに、、、
ヒヨドリはメジロを追い払ったりしていた
アクロバティックな姿勢で花蜜を吸っている
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-15 20:04 | ヒヨドリ

桜は見頃ですが ヒヨドリ

桜は見事に一気に見頃を迎えました
そして、今日は午後から雨が降ってきて寒いです 花冷えでしょうか
これで桜が長く見られると思えば、うれしい寒さです

自転車で、昨年桜メジロを何度か堪能したポイントに行きました
人がほとんどいなくって、桜が見事に咲いてました
でも、お隣で木の伐採をしていてうるさいせいか、ヒヨドリしか来ない 
メジロは一度1羽が高い所に来たっきりでした
1時間で騒音はなくなりましたが、メジロはそれから待っても来ませんでした
H20年3月撮影
c0079001_1643826.jpg

緑の背景なら色がきれいに出るのですが、願う場所には来てくれません
c0079001_164323100.jpg
c0079001_1643373.jpg
c0079001_1643518.jpg

あとは曇り空抜けの場所ばかりでした
メジロでいいのですが、メジロが来ない まだいるはずなのです
シジュウカラでも、コゲラでも、スズメでも、カワラヒワでも、いいのですが

ヒヨドリが嫌いということではないのですが、、、
愛嬌があるお顔ですし、憎めない所もありますが、どこにでも顔を出し、何でも食べて
花ととなると何故かヒヨドリが出てくる、、、
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-30 17:31 | ヒヨドリ

桜に来るのは ヒヨドリ

今日は花冷えの雨 寒かった
それでも、少し歩いてみましたが、桜は満開で、もう散り始めている、まだまだ、待ってて!!
少し前の桜ですが、来るのはヒヨドリばかり
H19年3月撮影
c0079001_2133316.jpg
c0079001_21334226.jpg

ウソなど影も形も、鳴き声もなかった、あーあ 今年も無理でしたか、、、
“持ち越しの夢” は増えるばかり
[PR]
by mimi-bird | 2007-04-03 21:38 | ヒヨドリ

霜の朝 

寒い朝でした 霜が降りていました
でも、霜を撮りたかったのではなく、タヒバリがいい所にいたのです
霜が溶けた露が朝日を浴びて、キラキラ光ってる 緑の中
舞台が良いからといって、待ってくれる相手ではありませんでした、、、
c0079001_16275079.jpg

機材出したからには、何か撮らなくては、、 
朝日を背にすると、陽の当たった霜の場面は溶けている 何とか、黄色い花と緑に霜
私の写真より、見ているほうがきれいな霜の降りた草たちでした 
朝陽を浴びた姿はすがすがしい空気と共に新鮮でした

で、関係はないけれど、マユミの実にヒヨドリが止まっていた
でも、飛び出し ピント甘いので、小さくして
c0079001_16332460.jpg

冬枯れの景色の中で色があった少ない場所でした
鳥もそこそこいるのですが、逢いたい相手、撮りたい相手を探して、フラフラと、
で、ほとんどスカ
疲れますね
[PR]
by mimi-bird | 2006-12-23 16:39 | ヒヨドリ

ヒヨドリ と サンゴジュ

コムクドリが来る サンゴジュ 今年はよく実が付いている
コムクドリもいて止まるが、すぐに潜ってしまう、、、
ヒヨドリは、何とかモデルをしてくれた  H18.8撮影
もっと絵になるいい枝もあるけれど、私の願いは届かない、、、
コムクドリとこの赤い実で撮りたいな、まだまだチャンスはあるかな
c0079001_2130298.jpg

そういえば、昨年はコムクドリの小さな群れが来たのは8月中旬、今年は7月末、
もう秋の渡りなのでしょうか?

シロハラクイナのところでも、セイタカシギが降りた
ツルシギや、タマシギのうわさも 
もうシギチは繁殖を終えて、渡りの季節なのでしょうか?

もちろん人気の 珍鳥、レンカク のうわさも
逢いに行きたいけれど、、、
暑さに動けず、大勢集まっていそうだし、車のない身で、マイペースな動きをしたいということでは、、、
[PR]
by mimi-bird | 2006-08-03 21:45 | ヒヨドリ