カテゴリ:ヒバリ( 10 )

地元で ヒバリ

一年中いるヒバリですが、空高く囀る姿は見ても、地面に降りると見えない
珍しくあぜ道の緑にいるヒバリを見つけて遊ばせてもらった
緑と野の花の咲くあぜ道にいても見えにくく絶えず動いている
H23年5月撮影
c0079001_17564647.jpg
c0079001_1757829.jpg
c0079001_17572454.jpg

下2枚はトリミング
地元では営巣地がなくなって(住宅地になって)少なくなったがまだ少数いる
大きな口を開いて囀る姿を撮ったのは何年前か
H18年6月5年前でした
杭の上で囀っていると口を大きく6角形に開いていたっけ
あれ以来大きく口を開けて、さえずるヒバリを見ていない
空高く囀って上昇するか、「ビュルッ」と鳴いて飛び去る姿ばかり見ている
[PR]
by mimi-bird | 2011-05-17 18:09 | ヒバリ

地元で ヒバリ

ヒバリは一年中いますが、さえずり飛翔を見聞きしている人でも、ヒバリの姿を見た人は少ない
地面にいても、土色で目立ちません
H21年10月撮影
c0079001_2003354.jpg

ビュルッと鳴いて、飛び去って、「あ、いた!!」と気が付きます
ヒバリがノビタキのいる畑にえさをついばんで2羽いましたので、撮ってみましたが、遠い、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-14 16:18 | ヒバリ

土手では ヒバリ

森には夏鳥はいないようでしたから、土手でまたホオアカや、セッカ、ヒバリ、タヒバリ、運が良ければノビタキと探しました
まず見つけたのがヒバリでした 設定が曇り空ぬけのマヒワを撮った時のプラス補正なままでした、、、 
一枚だけにしておきます
H21年4月撮影
c0079001_17433022.jpg

このヒバリ、虫をたくさんくわえたまま草はらを長い時間ウロウロしてました
巣を探していたのでしょうか
もしかして、見ていた私がいたので、巣に行けなかったのでしょうか 
ゴメンナサイ 気がつくのが遅かったでしょうか

この後はセッカが来たので、そちらになりました 久しぶりにさえずり飛翔のセッカに逢えてうれしかった 
画像はプラス補正なのでパスします
ノビタキ探しは不調でした 暑かった日でした 
好天気が続くと鳥はすぐに抜けてしまうって、本当かな オオルリ、キビタキ、ノビタキに逢いたかったのに、、、
こういう日はすご~~く疲れますね

この日の野鳥
シロハラ、ホオジロ、アオジ、シジュウカラ、コゲラ、ツグミ、モズ、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、オオタカ、キジ、シメ、マヒワ、ウグイス、ヒバリ、セッカ、タヒバリ、など
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-16 19:23 | ヒバリ

森の外で ヒバリ

ヒバリも一年中いる鳥です
草の中にいてもなかなか見つけられない
H21年3月撮影
c0079001_1373393.jpg
c0079001_138384.jpg
c0079001_1381971.jpg

この子が囀っているところを動画で撮れたのですが、囀りの声が入っていなくて風の音ばかり、、、
録音は思ったほど簡単ではないようです
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-02 19:12 | ヒバリ

地元の ヒバリ

冬でも、小春日和なら囀っていることがあるヒバリ
一年中いる野鳥ですが、何しろ土色で土の上にいることが多く、飛ばして鳴き声聞いてから「あ、いた!!」と気がつく、、、
春になって、青空バックにさえずり飛翔を見ることも増えた
さえずりは、杭の上や少し高い土の上でもするので、チャンスがあれば動画で囀りを撮りたいと思ってるのですが、、、
H21年3月撮影
c0079001_20342589.jpg

珍しく道路上にいるのを見つけ、スコープを置いても逃げなかった
道端の緑の草の上に乗ってから飛び立った 目線の先には何があったのでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-28 20:34 | ヒバリ

鳥見日和ですが ヒバリ

今日は秋晴れのいい天気 
日曜では、紅葉狩りや、行楽客がいっぱいでしょう
秋の渡りの野鳥も出ているでしょうね

今日は みどりの祭典 というイベントに参加しました
子供たちに自然素材でコマなどを作ってもらいました

でもその前に コスノビ 狙って近くのコスモスの場所に行きましたが、ノビタキは1羽もいませんでした、、、
H20年10月撮影
c0079001_174217100.jpg

コスモス祭りのために植えられたコスモス 一度はノビタキ狙いで行こうと思ってましたが、以前にはノビタキがいたはずの場所ですが、そばにもいませんでした
c0079001_17423314.jpg

ひまわりもきれいに咲き揃っていました カワラヒワもいませんでした
c0079001_17424731.jpg
c0079001_174319.jpg

ヒバリはいたけれど、土の上です
鳴いていて、そばにいたのをやっと見つけました 
飛んできて降りてもどこだか見失ってしまう色です
4羽で戯れて飛んでいました

上空にはオオタカが飛び、カラスにモビングされていました
チョウゲンボウが小鳥らしいのを摑まえて飛び ハクセキレイが集団でチョウゲンボウを追いかけていました
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-19 17:57 | ヒバリ

いつでもいるけれど ヒバリ

今日は急に涼しくなりました 
ありがたいけれど、体調管理に注意しましょう 
今夜は毛布がいるかも

さて、在庫ですが、一年中いるヒバリです
青空高く囀っていれば、ヒバリとすぐに分かりますが、地面にいると分からなくって、飛び立って、(飛ばして、、)から気がつきます
H20年8月撮影
c0079001_19255990.jpg

地面に座り込んでいましたが、立ち上がりました
c0079001_19262163.jpg
c0079001_1926371.jpg

ヘアスタイルはオールバックかな

営巣地だったところが、住宅になって、めっきり減りました
今年は営巣場所を見つけられませんでした
それでも、コチドリは通りすがりにたまに見られるだけになってしまいましたが、
ヒバリはほぼ同じ場所でいつでも逢えます

意外にヒバリを見たことがないという人は多い
地味な鳥ですからね
[PR]
by mimi-bird | 2008-08-22 19:38 | ヒバリ

地元の残り雪の中で ヒバリ

ヒバリとタヒバリを並べたくなりました
でも、良い画像は得られませんでした
H20年2月撮影
c0079001_2122460.jpg

冠羽が寝てますね
群れでいて、他の子は飛び去ったのに、2羽だけのんびりしていました
いつでも、いますが、営巣地がなくなったので、少なくなった
でも、冬になったら増えたようです 
地面の土色に紛れているので、飛んでやっと見つけられます
[PR]
by mimi-bird | 2008-02-07 20:49 | ヒバリ

ヒメコウテンシ待ちに ヒバリ

ヒメコウテンシ には チラッと逢えました
でも、遠かったので、近くに来るまで待とうと待っていたら、飛んでいってしまいました
戻ってきたと思ったら、どう見ても ヒバリでした
降りたポイントで探しても、目視では見つからず、双眼鏡でやっと見つけました
座り込んだり、ウロウロしたりです  
何度も、見失っては探し出しました
色など背景に消え、溝に降りたりとなかなか見つからないものだと、感心する
H19年5月撮影
c0079001_16412931.jpg

もう一枚 別の場所でのヒバリ
H19年4月撮影
c0079001_16472462.jpg

畑のネットの中にいました (ネットが見えます)
ネットから出られず、心配しましたが、近づくと暴れるのです
そのうちに、ネットに穴が開いていた場所があったようで、飛び去りました
ヒバリは島にはこの2羽しか見ませんでした

畑のネットに トラフズクか、オオコノハズク、瞳孔が赤いフクロウの仲間が掛かって、絡み付いて、死んでいたそうです
農業用のネットですが、そういう事故もあるのですね
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-04 16:59 | ヒバリ

囀るヒバリ 飛翔姿は無理ですが

囀り飛翔する姿を見て、聞いていても、ヒバリをはっきりと見たことがない人は意外に多い
でも、空の上だけでなく、杭の上でも、囀っていたりします  
H18年6月撮影
c0079001_1812055.jpg

c0079001_1813783.jpg

ヒバリは地面の石の上や、杭の上などほんの少し高い所でも囀る
そして、連写してみると、口を開けている時間が長く、口の中がよく撮れる
(セッカや、オオヨシキリなどでも、口を開けている所はなかなかタイミングがずれるのですが)
c0079001_1815150.jpg

地面がバックですが、近くまで来てくれて、クリアに撮れました 野鳥図鑑にピッタリです
H18年5月撮影
c0079001_182040.jpg

絵になる場面を撮ろうとしても、デジスコでは、なかなかです
画質調整しても、何だか不自然ですね 

ヒバリは身近な野鳥 
地面の色に溶け込んでいて、近づいて、飛び立って始めて気が付くことが多い
でも、住宅地が増え、営巣場所が少なくなっている
“ピイ、ピイ、ピイ♪ と~~囀るヒバリ~~♪” と身近で囀っていてほしい野鳥です
[PR]
by mimi-bird | 2006-08-05 18:15 | ヒバリ